梨ヶ原信号場


山陽本線 大正1年(梨ヶ原信号所として)開業:昭和6年廃止により消滅?




山陽本線に設置されたスイッチバックの中で、唯一、複線区間上に設けられた信号場。
船坂峠をサミットに10パーミルの連続勾配が続く上郡〜三石間は、 明治43年というかなり早い時期に複線化された区間であるが、 12.8kmと駅間が長く、閉塞区間を増やすべく、当地に「梨ヶ原当信号所」 が設置された(神戸起点97.9km)。
※なお、大正11年には「梨ヶ原信号場」と呼称が変わっているが、同様の呼称変更が 同じ時期に各地で行われているので、この時点で、施設自体に変化は無いものと思われる。

同様な要請で生まれた東海道本線の友田や谷峨等のように、 上り勾配側(ここでは下り列車に当たる)に引き上げ線を設けて、上下線を 渡り線で結ぶという構造であったようで、 上り線側には引き上げ線は存在しなかった。
なお、昭和6年、当区間の自動閉塞化で、このスイッチバック信号場も役割を終えるが、 『停車場変遷大事典』によると、昭和8年に「梨ヶ原仮信号場」が同地点に設けられたという 記載がある(しかも廃止時期は不明)。 峠を貫く船坂トンネルは何度か付けかえられた歴史があるので、 そうした工事の過渡期に何らかの用途を持った可能性もあるが、現状では真相不明である。

*写真は、東広島市の中野洋氏から提供頂いたもの。
「姫路保線区 相生保線管理室 梨ヶ原派出」と書かれており、 スイッチバック線を想起させる引き込み線も見られるが、 93.8kmポスト付近ということで、上記の「梨ヶ原信号場跡」とは全く 別の場所であることは、御了承頂きたい。

※現役時代の写真・資料募集中!


スイッチバックリスト6に折り返す
郷原信号場に向けて発車する