真幸
肥薩線(旧鹿児島本線) 明治44年開業:現存
真の幸せという名を持ち、
またホーム上に敷き詰めた小石が、石庭さながらの文様を
形作っていることで有名でもある、当駅。
大畑と同様に、通過不能のスイッチバック配線を持つが、
大畑に比べ、より“スイッチバックらしい”形態のスイッチバックで、
SL時代には、好んで全景写真が撮られた。
昭和47年には、駅付近の民家まで巻き込んだ
大規模な土砂崩れが起こったが、復旧後もスイッチバック自体は、
存続。無人駅として静まり返ったホーム上に佇む大きな岩が、
災害の生き証人であることを知るひとも、今は少ない。
それにしても、この駅のスイッチバックを見て感じるのは、
なぜ通過不能にしたのかと思うほど、Z型の二段目に当たる距離が短い
ことである。
なにしろ、これら通過不能型スイッチバックのために、
矢岳停車の優等列車は、実質、人吉〜吉松間を各駅停車することになり、
非効率この上ない。
ただ、逆に考えれば、明治期の鉄路が、いかにトンネルを嫌ったかと
いうことがわかる。
1mでも峠のトンネルの長さが短縮できるのなら、
行きつ戻りつという煩雑な運転も厭わないというのが、
当時の考え方だったのだろう。
それが、土木技術の進歩により、現代では、長大トンネルより、
人員や時間を要する設備のほうが嫌われる時代となった。
スイッチバックは、過去の遺物となったわけである。
但し、大畑・真幸の二駅は、今後も末永く、明治期の鉄道の姿を
我々に見せてくれるだろうと思われる。
*写真上段&中段は、杉江弘氏撮影。昭和46年、SL末期の様子である。
*写真下段は、
「SL Fantasy」で、
昭和40年代の貴重なSL写真を紹介している、
大石幸雄さんに提供戴いたもの。
やはりSL末期の昭和46年の姿であるが、
まだ、駅全体に、人の気配が感じられる時代である。
余談だが、筆者は、1122レという都城発〜門司港行きの夜行列車
(同区間の牽引は、D51単機)で同区間を通ったことがある。
何も見えない暗闇の彼方の山肌を、列車の窓の明かりが照らしている
のが、なんとも幻想的だったことを思い出す。
※JRの乗りつぶしを始め
鉄道情報満載の
「京阪びわこ号」
さんより、真幸駅の近影を戴いたので、
掲載させていただく。
いずれも、今は亡き急行「えびの」の車内から。
左は、吉松方面から駅構内に入るところ。すぐ左が引き上げ線、
後方が矢岳方面に向けて上って行く本線であろう。
右は、駅を出て矢岳に向かう本線上から駅構内を
見下ろしたアングル。
SL時代の写真で見られる機回し線は、途中で途切れ、
本屋脇にあった側線もすでにない(どちらもマップには記載)。
※
鹿児島県の松永氏より、真幸駅の最新写真(平成14年2月現在)が届いたので、
ここに掲載させていただく。
一見、上記写真から、それほど変化はないようであるが、
駅舎の横に設置されたあった予備のプラットホームが、
写真に赤く写っているショベルカーのお蔭で、
跡形も無く均されてしまったとのことである。
一方では雑草に飲み込まれていき、他方では人工的に破壊されていく
―――大いなる幹線鉄道遺跡の将来は、安泰といえるものでは無いようである。
※写真及び現状の配線データ募集中!
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