Sorry, this page is not about "DAIDOUJI Tomoyo" only

知世さま日記


警告: このページは、漫画・アニメ・美少女ゲームのキャラクターに対する過剰な愛情表現や、露骨な性表現を含んでいます。肌に合わないと感じた場合はすぐに閲覧を中止してください。

警告: このページの内容は無保証です。このページの内容を読んで生じた一切の事象について、筆者は責任を負いかねます。  

 

HOME 過去の知世さま日記


ともよさまざわざわ河イニシャルG - 新たなる翼三次元なんかに興味あるか、ばーか。
はにはにストーンヘッズ
ネリネたんハァハァ
夜明け前より瑠璃色な
はぴねす!byうぃんどみる
カンださん☆アイぽんのネギまほラジお


2005年11月

27(日)23時45分

Mさまの結婚式、行ってきました。
感想は・・・

巫女さんキタ!(そこかよ!

と言うことは冗談で、式は神前式でなかなか厳かでしたし、
披露宴もすばらしいものでした。ただ、新郎が、お色直しした新婦を迎えに行く為の退場の曲が
「銭形平次」ってのはどうなのか?どうなのよ?

でもこれでMさまも所帯を持つことになるわけですが、一緒に秋葉原散策に行く機会も減ってしまうのでしょうかね。
寂しいですねぇ。でもこれが、自然の姿かも知れませんね。こうやって人はオトナになっていくのですね。(マテ

何はともあれ、お幸せに!

---


話は変わりまして、ここ一週間のことなど。
20日に更新して以来、ほったらかしにしていた当サイトですが、若干忙しかったのと、
家に帰ってから眠いのダブルパンチで更新する気が起きませんでした。ごめんなさい。


21日(月)
引き継ぎ事項をまとめた書類の作成と残務業務に追われ、家に帰ったのは結構遅く。
特に新卒採用業務については、私以外に判る人間が居ないので、サルでも理解できるように
丁寧に、一つ一つの業務を細かく説明する引き継ぎ資料を作っています。
一週間経った今でも、まだ終わってない。一応、出来た分から後任には説明しているんだけど。


22日(火)
この日は、同期の飲み会。アンド、私の送別会。
私は中途採用にもかかわらず、同じ日に入った人間が4人もいるので、私を含めた5人は
結構、仲が良いのです。定期的に飲み会などをやっている仲です。
で、会社を辞めることを一番最初にに同期に知らせたためかどうかは知りませんが、
送別会を開いてくれました。でも、私はアルコールが嫌いなので、居酒屋とかはイヤだなぁ、
と思っていたら、幹事のヤツが気を利かせてくれたのか、お食事会になりました。
結構楽しかった。なんだかんだで11時くらいまで騒いでいたような。

そういえばこの日、堀江由衣さんのニューアルバムがフライング発売される日だったんだよね。
でも送別会のおかげで、予約していたアニメイト蒲田店には行けませんでした。
結局、買うのはもっと先になってしまったわけだが。


23日(水)
勤労感謝の日。当然、事務屋の私もお休み。
でも、家の用事やら何やらをやっていたせいで、またもやアニメイト蒲田店に行けず。
ほちゃのCDをゲットする日はいつか?


24日(木)
突発業務のせいで、21時くらいまで残業。辞める人間にそんなことやらすなや!
当然、アニメイト蒲田店は閉店。またもや由子さんのCDを買えず。・゚・(ノД`)・゚・


25日(金)
今日こそは閉店の20時30分までにアニメイト蒲田店に行くぞ!!
って、考えてみれば25日って面接じゃん。しかも、20時から。orz
仕方がないので、またもほっさんのCDを諦め、
エンジャパンの転職サイトから応募した会社に行く。

場所は新橋駅と有楽町駅の間の、国道15号線沿いの会社。駅から結構歩く。
現職の会社を出たのが18時半くらいで、受験する会社まですぐだから、
20時までどうやって時間をつぶそうか、と考えて、
「まぁ、会社の近くに喫茶店くらいあるだろう」
って、現地に行ってみたら甘かった。
見事に何もない。オフィスビルだけ。コンビニも周りに一件くらい。
ちょっと歩けば喫茶店くらいあるだろう、と思って延々と歩いてもオフィスビルばかり。
うはwwwwwwwwちょwwwwwwwwwおまwwwwwwwwww
てなワケで、面接時間までの1時間ほど、国道沿いのバス停にあるベンチで寒さにふるえてました。

で、この会社、出来て7年程度のIT系ベンチャー企業で、エンジャパンの募集要項には、
「採用教育業務と、総務業務の内から得意な分野から始めて頂き、数年後には両方手がけて頂きます」
と書いてあったので、自分としては得意な採用業務からはじめて、
ゆくゆくは数年後、総務も手がけるキャリアプランもありかな、と思って応募したわけですが、
面接官が来て開口一番、
「今回の募集は人事総務、広報からIR、バックオフィスを一通り手がけて頂ける方を募集しています」
話が違うじゃん('A`)

しかもその、管理部門長を名乗る男、こうものたまいました。
「管理部門の仕事なんて簡単なんだから、バックオフィス業務を一通りやってくれる人じゃないとね!
 私は現場の部門長が本業で、管理部門の長も兼ねているんだけど、私が見る限り簡単だよ!?
 たとえば給料計算や社会保険業務なんてのも、法律や計算式さえわかれば簡単でしょ?
 うちは現場の技術者に金をかけているから、管理部門に回す金はないんだよ。だから管理部門は少数だしね!」


・・・
この管理部門長とやら、
総務人事業務をなめてます。(*゚Д゚)

給料計算だって、ただ、計算すればいいってモンじゃないでしょう?
例えば、ある人が一ヶ月の間に、これだけ仕事をして、この日は何時に帰って、この日は休んで・・・
ってデータが総務人事にあがってくるわけだけど、数字だけを見て給料を計算するだけの業務なら、
確かにマニュアルさえあれば出来ますよ。ペイロール業務のスキルがない私だって出来るでしょう。
でも、総務人事は、そのデータから、その人の働き具合とか、調子とか、更に裏にあるものを考えながら、
会社運営のためにどのように効率よくヒューマンリソースを活用していくかを考えるのが仕事なんじゃないのかな。
そう言うことをたぶん考えたことがないんだよ、この管理部長を名乗るヤツは。

冒頭の部分で、既にモチベーション下がりまくり。合格しても辞退することに決める。
でも、今日の面接はとりあえず受けるか、と言うことで更に話を聞いてみる。

面接官「最初の、7年間勤めた会社はどうして辞めたの?」
俺   「人事採用の仕事がやりたかったのですが、総務グループに異動になり、
     自分が希望しているキャリアアップの方向と違ってきたので退職しました。」
面接官「ふ〜ん、そんなことで辞めちゃうんだ。今の若い人間ってのは・・・」


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
オヤジ面接官の常套句!転職者真っ向否定!
っていうか、あんたの会社、歴史の浅い会社で、社員の殆どが中途採用でしょ?
それ言ったら、自分の会社の存立基盤が崩れちゃうよ?いいの?
これでよく転職サイトに募集広告を載せようと考えたな。
もう、この時点で、いつ席を立って帰ろうかを考える。

面接官「で、あなたはウチの会社で何がやりたいの?」
俺   「(たぶん言っても無駄だろうけど)はい、まずは人事採用業務をメインに、
     ゆくゆくは教育も含めた人材開発系や人事全般に関わりたいと考えています。」
面接官「ウチのような小さいベンチャーの会社だと、バックオフィス業務は、
     少なくとも総務人事全般をやって貰わないと困るんだよね〜。
     採用や教育のような簡単な仕事にそれだけをやる専門の人間をおくわけにはいかないんですよ。」


もうブチギレ。こんな、管理部門業務をなめてる人間の下で働きたくない。現在の部下がカワイソス。

俺  「エンジャパンに書いている募集内容と、部長様の仰っていることが違っているようですし、
    また、私の目指しているところと、御社の考えているところが根本的に違っているようですので、
    辞退させて頂きます。」


と言ったところ、ああ、相手は怒るかなぁ、と危惧していたら、

面接官「えっ、エンジャパンには何が書いてあったんですか?」


と訊いてきました。
で、プリントアウトした募集要項を見せながら、
「人事か総務どちらかから始めて下さい、と書いてありますよ、
 こうやって書いてあるから、私は応募したんですよ。」

と説明すると、

面接官「ああ、これは書き方が悪かったですね。せっかく来て頂いたのに、申し訳ないです。」

と素直に非を認めたので、拍子抜け。
そんなわけで、お互い納得の上で、応募書類も返して貰い、辞退という形で、
気持ちよくその会社を後にしました。
DQNな部長だと思っていたのですが、きちんと謝罪が出来ると言うところに好感が持てました。
そんなあっさり怒りを静めてしまう私って、ちょっと相手の思う壺にハマりすぎかしら?

でも、寒いなか、外で1時間近く待っていたせいで、風邪を引いてしまいました。
熱はないようですが、未だにちょっと調子が悪いです。
頭は重いし、のどは痛いし、粘った鼻水は出るし・・・。
この会社のせいだ!(←逆恨みです


26日(土)
うあ〜やっと自由の日だ!
前日の25日には、予約していた「ToHeart2デスクトップアクセサリ」と
智代アフター」の発売日だったので、秋葉原に行ってきました。両方ともソフマップで予約。

「ToHeart2」の方は、ソフマップでは初回限定版の一般売りは無し、と言うことでした。
とにかく品薄で、発売日以前に予約受付が打ち切られた模様。早めに予約しておいて良かった。
「智代アフター」は、CLANNADの智代エンドの後日談(でいいのかな)と言ったお話のようで、
このキャラ、結構好きなので、買ってみました。まあ、尤もここは知世さまサイトだし。(字が違う
「智代アフター」には、ソフマップ特典で巨大な抱き枕カバーが付いてきました。どうすんだよこれ・・・

その後、蒲田に戻り、アニメイト蒲田店へ。
予約していた由衣さんのCD「嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険」をようやくゲット。
写真集もついてお買い得。購入が未だの方は是非。
それと、店頭で「ぱにぽにだっしゅ!」の3代目オープニングテーマを見つけたので、それも購入。
この曲って、同じく堀江さんが歌っています。なかなか萌えです。是非聴きましょう。


27日(日)
で、Mさまの結婚式に出席。冒頭で書きましたのでここでは割愛。

で、家に帰ってくると、12月10日におこなわれる「大麻帆良祭」のチケットが届いていた。
あ〜そう言えば、お金振り込んでたなぁ、と思い出す。
退職日の次の日なので、思いっきり楽しんできましょうかね。
でも詳しい内容はよく知らないんだよな。ネギま声優さん勢揃いするらしいんだが。

---

以上、一週間でございました。
で、明日月曜日はお休み。あと一日だけ有給休暇が残っていたので、使うことにしました。
でも、明日は転職コンサル会社との面談が2件も入っているんだよな。
ゆっくり風邪を治したいところだが・・・

20(日)23時00分

そういえば、我が「知世さまへの愛を綴る日記」サイトも、直接の知り合いではない、
数人ほどの常連さんがついて下さるようになりました。
毎日訪問して下さり誠にありがとうございます。

で、思うのですが、このサイト、
いったいどこが面白いんですか?(マテ

いや、特に耳寄りな情報を載せているわけでもなく、素早くいろいろな情報を集めているわけでもないし。
ましてや、アニメの感想やキャプ画像も載っけているわけでもない。ゲームの感想や情報があるわけでもない。
書いてあることと言えば、会社の愚痴や就職活動の状況など。自分の気に入った、自分用メモとしての情報くらい。
まぁ、たまにぶっ飛んだことも書きますが、そのくらいですよ。

イヤマジで、どこが面白いんでしょうか。
是非常連さんにお聞きしてみたいものです。

でもこのサイト、BBSとかもメールフォームなんて高級なものもないので、
ご意見やご感想が現在では聞けない状態ですね。
では近いうち、メールアドレスでも載っけますので、その際は是非ご感想などをお寄せ下さい。

---

あーそういえば、二日前の金曜日、とある会社の面接を受けてきました。
もちろん、現職の仕事が終わってから、19時半の約束で。
場所は東京メトロ銀座線京橋駅から歩いて5〜6分のところ。
何でも、人事マネージャーを募集しているところで、課長クラスだから、
受かれば年収は600万〜800万円になるようです。
でも、基本的に引き籠もりだからそんなにお金もいらないし(貰えるに越したことはないケド)、
定年まで責任も負わずに気楽に担当者クラスで過ごしていたいので、
希望としてはちょっと微妙。受かっても行かないかも。
まぁ、尤も、マネージャークラスの募集に私ごときが受かるとも思えないが。

15(火)23時15分

ぱにぽにだっしゅ!のオープニングについにほっちゃん登場!
昨日の放送からですね。それともこれ一回だけだろうか。
でも私としては、折笠さんが歌う一番最初のOPが一番好き。

14(月)22時15分

実は種明かしをすると、突然に社員旅行を休んだワケじゃないんだなこれが。
先週の内から幹事である上司には話していた。予定通りの欠席ってワケ。
尤も、ある話の流れで社員旅行を休む、って話になった、ってことなんだけどな。

ある話って何かというと、
「退職願を出した」ってことだ。先週ね。
あ〜そこの人、また、したり顔で解説しないでください。こっちだって色々あるんだから。
で、今日、その話は社長と担当役員に正式に認められました。
12月9日が退職予定日。
これですっきりしたよ。胸糞悪くなる場所で働いてたって良いことないし。

まぁ、今回は以前と比べて、無職期間は短くなりそう。
受験している会社、現在のところ、2社ほどは生きているし。
うまくいけば1月から就職って算段。

13(日)21時30分

ただいま!強羅から帰ってきたよ!
実に充実した社員旅行でした。先輩社員とも腹を割って話す事ができ、
同室の社長とも、会社に対するいろいろな考えを話し合う事ができ、
今まで対立していた人とも、社長にも私の考えを理解してもらえました。
明日からは、仕事もやり安くなります!さー、頑張るぞ〜!!!



・・・なんて都合の良い展開になるわけないじゃん。ドラマや小説じゃあるまいし。
あーそうだよ、休んだよ、メンドーなので休んだよ、家で寝てたよ!
それがどうした!、悪いかよ!?、ほっとけよ!!!(←何をキレているんでしょうか

とりあえず、予定ではこの1〜2ヶ月の間で辞めるので、社員旅行で愛想を振りまく必要なんて
無いってこった。ほっとけ。

---

「働くな!」―業績上げれば上げるほどリスク高まる

成る程、一理ありますね。結局やればやるほど、周りはそれ以上のものを望んでくるわけで。
賢いヤツは、立場が悪くならない程度にほどほどにやり、毎年少しずつ成果を上げていけば
それで60歳まで安泰に過ごせるって事をわきまえていると思う。
無理して仕事なんてする必要なんて無いんだよ。成果主義なんて誰が言い始めたんだ?馬鹿馬鹿しい。

12(土)23時00分

こんばんは、とみ〜さんです。
皆さん、秋の夜長をいかがお過ごしでしょうか。

え?何でオマイがこの時間に日記を書いているんだ、って?
強羅にいるはずだろうが、って?

いやぁ、実を言うと、私、公的な立場では現在、
「急に体調を崩し自宅で伏せっている」
ことになっております。工エェェ(´д`)ェェエ工

今朝、目を覚ました時、東京では大降りの雨が降っていたので、
くすぶっていた気分がますますくすぶり、体調を崩してしまったのでした。(マテ
昼過ぎになったら、空はすっかり晴れ上がっていましたけどね。

でも、昨日の午後から、幹事である上司の総務課長に「なんだか熱っぽいんですよねぇ」
と前ふりをしておいたので、今日、携帯に欠席の電話をしたらすんなり納得してくれました。
つーか、納得したふりをしてくれたのか?

ああ、明後日、会社に行くのイヤだなぁ。
これを機会に、退職願でも出すか?('・ω・`)

---

NTTデータが独自開発オープンソース・セキュアOS「TOMOYO Linux」を公開
   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪  ( _●_) ミ       j
 彡、   |∪|   |        J
/     ∩ノ ⊃  ヽ
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /
Mさま、情報ありがとう。

するってぇとナニか、NTTデータに重度のヲタがいるってぇことですかね。
記事の内容は、文系事務屋の私にはよく分からないんですが、Sakura Linux、SYAORAN、CERUBERUS
までいるのは驚き。
転職するなら、是非こういう会社に。

10(木)23時55分

実は今週の土曜夜から日曜日の午前中にかけて、ウチの会社、社員旅行があります。
この21世紀の世の中に、社員旅行なんてやっている会社があるとは!!?('A`)
行きたくねぇ〜〜〜〜〜〜(鬱

しかも、参加者はオッサンばかり15名。女性陣は、先月の社員旅行第一弾の台湾に
すべて参加しているためである。とはいえウチの会社、女性陣はたいしたことないので
別に何とも思わないが。

第二弾として、今回行くのは、いろんな会社の保養所のメッカである強羅。
ウチの会社も、親会社の保養所をちゃっかり使って安くあげる予定のようだ。

で、今日、宿泊先の部屋割りが記された紙を渡された。
なになに・・・

相部屋がどう見ても社長です。
本当にありがとうございました。

08(火)23時30分

あれ〜昨日って何に怒ってたんだっけ?(マテ

07(月)23時55分

絶対に辞めてやる!!(怒

06(日)22時00分

パソコンのパーツで要らないものが増えてきたので、秋葉原に売りに行ってきました。
他にも、飽きちゃったDVDなども。
パーツは、TVキャプチャボードや古いタイプのワイヤレスLANカード、メモリなど。
DVDでは、ドクロちゃん第一巻BOX仕様これが私の御主人様第一巻BOX仕様

結構なお金になったので、ちょっと買い物でもしていくかな〜、とソフマップ1号店をのぞく。
エロゲコーナー。特に今日は新作はないはず・・・で、フィギュア売り場に目がいくと、そこには・・・
テレサ・テスタロッサの萌え萌えフィギュアがっ!!!!
qwsでrftgyふじこlp;
2秒後には手に持ってレジの前にいました。(マテ

うわぁ、マジでエロいよテッサたん(´∀`*)

いつもならディギカメにて撮影してうpするところですが、めんどくさいので、(工エェェ(´д`)ェェエ工)
すでにご購入なさっている方のサイトをご紹介。そちらをご覧下さい。

アキバBlogさま。
萌えよ!アキバ人ブログ(据膳喰わぬは漢の恥!?編)さま。
萌えよ!アキバ人ブログ(発売編)さま。
萌えよ!アキバ人ブログ(白版レビュー編)さま。
中指こそ!モノを言う!(青版レビュー編)さま。
ひなたちき(ピンク版レビュー編)さま。
気付けばフィギュアばっかりなホビーブログさま。

つい二日前の金曜日に発売になったようですね。
4種類あるようで、
・コトブキヤ限定のパープル版
・フィギュア魂ドットコム限定の水色版
・流通限定のピンク版
・通常版の白版

と言ったラインナップのようですが、私が買ったのは通常の白版。
ソフにはそれしか置いていなかった。
帰りにコトブキヤによってみたら、ピンク版があったけど、
既に白版を買っている私には、二つ買う余裕などないのでありました・・・

---

蒲田に戻ってからは、アニメイト蒲田店へ。
月初発売の「封神演義」コミックスデラックス版9巻と10巻、それと前から買おうか買うまいかと迷っていた
ダカーポセカンドシーズンのキャラソンCD「アイシア」をそれぞれ購入。
やっぱ、アイシアたんの歌声、癒されるわ〜。繰り返し聞いてます。

01(火)22時30分

昨日の日記を読んだKさまから、メールで感想が届きました。
「あれほど採用業務にこだわって仕事を探していたのに、今回の転職活動では、あっさり
 それ以外の人事の仕事でもいいか、と言う考えにになったのはどういうことか?」


う〜ん、確かにそうですね。言われてみると気付きました。
今までは人事採用業務にこだわって就職活動をしてきましたが、
昨日の面接の感想を読むと、それ以外の人事の仕事をすすめられ、それでも良いか、
と言う考えが読み取れますよね。

自分としては、総務はいやなんです。総務の仕事だけはイヤ。
でも、人事の仕事なら、採用以外に、全般的に学ぶのも良いかな、と言う考えに変わってきまして。
まぁようするに、つぶしがきくようにする、ってことですね。

あと、今の会社を辞める理由として、人間関係的な要因もあるんじゃないか、
と言うご指摘を戴きましたが、まさにその通りです。
アサインされた採用以外の仕事自体にも不満もありますが、いくら上層部に「採用とはこういうものだ!」と説明しても、
全く理解せず、金もろくすっぽ出さず、協力もしてくれない。理解もしようとしない。

例えば担当役員。
「こういう課題があるので今から対応したいと思っており、下準備も進めていますが、いかがでしょうか。」
と進言すると、
「この件は金もかかるし、まだ時期尚早だから、後で良いよ」
と言われ、保留にしていたら、ある日突然、私が以前から想定し、解決のため提言をしていた課題のことを言われ、
「何でまだやっていないんだ!時間がないんだから早くやれ!」
と言いだす始末。
あんた、自分自身が以前私に「保留だ」っていったの忘れたの!?勘弁してくれよ!!

とまぁ、万事そんな感じ。
これじゃぁやってられませんがな。
そんなわけで、これからのやっかいごとは、すべて私の責任になりそうな予感がするので、
沈没しそうな船からネズミが逃げ出すがごとく、てな感じで転職活動を進めています。

言うなれば、今の私の立場は、ヤン・ウェンリー提督の言葉?を借りると、
「自分の上司に両手両足をロープでグルグル巻きにされて、敵を倒せ、と言われている」様な立場ですね。
バカな上司は構わないんですが、自分の責任を部下に負わせる上司だけは我慢ならん。

---

Aice5の大きめな写真がこちらのサイトに出ていますね。
なんかスゴい衣装だ・・・

---

こちらのサイトさんには、昨日の奈々チャ〜ンHEY!HEY!HEY!出演の様子が紹介されています。
ネッチャリネッチャリ。

---

で、今日は、今在職している会社、休みだったんですが、
午前中は自宅で仕事をしていました。
なんでかというと、こういうワケです。

昨日31日16時にアップ予定のWeb募集広告媒体の作成を、昨日の午前中に終え、広告代理店に記事の入校し
後はそのサイトに募集がアップされるのを待つばかり、となり、食事を終えて、社に戻った午後1時、
その広告に掲載している内容の募集依頼をしてきた現場の社員がやってきて、とんでもないことを言い出しおった。
「今から募集内容の変更をしたいんだけど!できるよね!?」
<ハァ?今から?今日の16時にアップ予定で、既に記事の入校も終わっているのに今から変更ができるかよ!!
  それにあんたにも事前に募集記事のチェックをさせただろうが!何でその時に言わないんだよ馬鹿野郎!>
と心の中では叫んでいましたが、まだまだ新参者の者の身。そんなことは言えません。
「今から変更ですか?締め切りの12時はもうとっくに過ぎてしまいましたし・・・」
と言うのが精一杯。

と言うわけで、急遽、昨日31日アップ予定の募集広告掲載を無理矢理止めて、
(これだって本来、ペナルティ金が科されるんだけど、先方の広告代理店の営業を説き伏せてタダにさせた)
火曜日の今日に原稿修正してアップすることになり、今日の午前中、その業務をしていました。

人のミスをひっかぶるほどやるせないものはないな・・・
・・・休みの日くらいゆっくり休ませろゴルァ(*゚Д゚)

---

で、それも終え、午後からはアニメイト蒲田店に行ってきました。
今日はまほらばDVD第7巻のフライング発売日と言うことで、買ってきました。
隆子たんはぁh(マテ
ジャケ画は千百合。手鏡に映っているのは隆子たんですな。

同じくフライング発売の、「舞-乙HIME」オープニングテーマCDも購入。
栗林みな実さんが歌っています。

あと、以前から買おうかどうしようかと思っていた、
ダカーポセカンドシーズンのボーカルアルバムですが、今日買っちゃいました。
ジャケ画が萌える。ことりたん音夢たんハァハァ。
アイシアたんの歌声と、明日菜(神田朱未)とエヴァ(松岡由貴)のデュエット(作品が違う)が
どうしても聴きたかったので買った次第
今聴いていますが、買って正解。明日の通勤はiPod nanoにこれを詰めて行こう。

過去の知世さま日記

最新  2004年5月 2004年6月 2004年7月 2004年8月 2004年9月 2004年10月 2004年11月 2004年12月 2005年1月 2005年2月 2005年3月 2005年4月 2005年5月 2005年6月 2005年7月 2005年8月 2005年9月 2005年10月



 
HOME