Sorry, this page is not about "DAIDOUJI Tomoyo" only

知世さま日記


警告: このページは、漫画・アニメ・美少女ゲームのキャラクターに対する過剰な愛情表現や、露骨な性表現を含んでいます。肌に合わないと感じた場合はすぐに閲覧を中止してください。

警告: このページの内容は無保証です。このページの内容を読んで生じた一切の事象について、筆者は責任を負いかねます。  

 

HOME 過去の知世さま日記


ともよさまざわざわ河イニシャルG - 新たなる翼三次元なんかに興味あるか、ばーか。
はにはにストーンヘッズ
ネリネたんハァハァ
夜明け前より瑠璃色な
はぴねす!byうぃんどみる
カンださん☆アイぽんのネギまほラジお


2005年10月

31(月)23時55分

あーKさま、送ってもらった荷物の紹介に、
同人エロゲの紹介を忘れていました。
「ひぐらしのく頃に解」
「いらいら欲棒2」
「はーみっとこんぷれっくす」
ですね。
ジャケ画で見るところでは、「いらいら欲棒2」が良い感じ。

---

それにしても、コードネーム「教授」が会社を辞めてしまったという情報が入ったのには衝撃的でした。
まぁあれだ、彼は私なんかよりよほど、良い意味で要領が良いので、上司ともクライアントともうまく
やっていっているのだろうな、と思っていましたけど、色々あったのね。
とにかく今は、ゆっくりと体を休めて、次の職探しに備えてくださいな。
幸い、エンジニアはどこの会社も引く手あまただから、贅沢さえ言わなければそこそこ良いところに
転職出来ると思いますよ〜。
どっちが先に転職出来るか、競争しましょう(マテ

---

で、その競争ですが、今日も受けてきましたよ採用面接。
19時に面接の約束。会社が終わった後に、東京メトロ銀座線に乗って
日本橋駅で降り、歩いて10分くらいのところ。とある大企業の子会社。
なんか私って、有名企業の子会社ばかり受験しているとお思いでしょうが、実はそうなんです。
大企業の子会社って、結構ねらい目なんですよ。
そこそこ福利厚生や設備、規程もきちんとそろっているから、社員の待遇も結構良いし。
できたばかりの、独立系イケイケドンドン企業と違って落ち着きがあるからね。
のんびりと仕事をしたい人にはお勧め。(笑

で、面接の感触ですが、受かりそう。
業務内容としては、採用業務6割、残り4割がその他人事業務、と言うことで、
自分としての将来像としては、採用バカにはなりたくないので、
他の人事の仕事も覚えるという意味で、この会社に入るのも良いかも。
ただ、私の直属の上司になるであろう本日の面接官が結構アクの強そうな人で、
この人の下でうまくやっていけるかどうか。
でも、採用内定が出たとして、給料提示が良ければ転職してしまうかもね。
どちらにしても、今回の一次面接が通って、役員面接が通ってからのお話だけど。

---

明日は休み。
有給休暇とかじゃなくて、会社がお休みなんですよ。何で休みかはナイショ。
今週は木曜日も休みだし、いわゆる飛び石連休(←死語

---

HEY!HEY!HEY!見た。我らが水樹奈々ちゃん登場。
おもろかった。フェイトたんハァハァ(そこかよ!
20分収録したと聞いていたが、たった5〜6分だけだった。
奈々ちゃんって、秋葉系アイドルだったのカー。知らなかった。

30(日)23時30分

木曜日に書いた日記で、続きがあります。
アニメイトでまほらば原作本第10巻を買ったのは書きました。
で、オマケとして、原作者書き下ろし「激レアぬりえシート」がもらえるんですが、
「黒崎沙夜子」と「白鳥隆子」(not隆士)のどちらかが選べます。
「どちらがよろしいですか?」とお店のおねぇさん。
えっと・・・
心の声(いつもなら沙夜子さんを選ぶけど、隆子も捨てがたい・・・)
    (はっ、もしここで俺が隆子を選んだら、男が男を選ぶことに・・・)
    (このレジのおねぇさんに誤解されたらどうしよう・・・)

などとこの間、約0.5秒。
まぁ、いいか!
と、元気に隆子を選ぶ自分がいたりします。
で、手元には隆子さんのぬりえ。
隆子萌え!(マテ

内容としては・・・そう来ましたか。
早紀ちゃんは、完全なツンデレかと思っていましたが、
ここまでストレートに愛情表現をする子だったとは思いも寄らなかった。
でも、人が来ると巴投げをするのはどうかと。
それにしても、「まほらば」って、読んでるとにやけ顔がとまらない。

---

そういえば、Kさま、荷物確認しました。ありがとうございます。
CD−Rのネギま関係のブツ、大変ありがたい。
それといちご100%とか。是非とも聞かせて頂きます。
あと、チラシ類。
1.ぺとぺとさんのチラシ。
  ぺと子が大変可愛くて良い。ロングのくぐるちゃんも良い。
  ぺとぺとさんて、なんかやらしいよね?(←俺だけか?
2.田村ゆかりNewシングル「Spiritual Garden」のチラシ。
  うむ。良い。
3.エイベックスのアニメDVDの冊子。
  表紙は「おくさまは女子高生」です。麻美たん(・∀・)イイ!! 旦那邪魔。
4.ジェネオンのアニメDVDの冊子。
  表紙は「苺ましまろ」。私はやはり千佳がいいと思います。
5.スタチャまにあ(冊子)
  コイツが一番見応え有りかな。ひらくと1ページ目にダカーポSSのアイシアたんCVの
  宮崎羽衣さんのインタビュー。アイシアたんの声って好きなんですよ。
  こういう人が声を当ててるのね。
  あと、野中藍ぽんとうりょっちのインタビュー。
  ネギまCDの特集。
  裏表紙はぱにぽにのベッキー。ベッキー可愛いよベッキー。
それ以外は、ちびっこフィギュア類。でも、こういうのは五味になるので(ゲフンゲフン
冗談です。本当にありがとうございました。

で、御礼と言ってはなんですが、つい先ほど、いろいろなブツを
EXPACK500に詰めてポストに投函しました。
ご依頼のブツも入っています。火曜か水曜にでもお受け取り下さい。

---

なんでも、ほっちゃんがリーダーとして声優ユニットができたそうですね。
その名も、「Aice5」!
DROPSの活動を見ていたら、羨ましくなって自分も作ってみたくなったとか。
そのお披露目の会のレポートが各サイトにあがっていますね。
「秋葉原エンタまつり」のイベントの一環としておこなわれた模様。
秋葉原駅前で、昨日29日の午後4時半からだったようです。
肝心のメンバーは
・堀江由衣さん(リーダー)
・神田朱未さん
・浅野真澄さん
・木村まどかさん
・たかはし智秋さん

の5人。
このうち、たかはしさんて方は知らないんですが、木村まどかさんてアレですよね。
魔法先生ネギま!の出席番号2番、明石裕奈役の方ですよね。
いわゆる、ネギま棒読み四天王の一人。(←失礼なこと言うな!
イベントの詳細は各サイトさんをご覧いただくことにして、今後の活躍が楽しみですね。
CDやDVDが出たら全部買いますよ。ライブとかもあったら是非行きたいですね。

---

業務連絡。
Mさま、結婚式の出欠はがき、さっき投函しました。(遅
遅れてごめんなさい。
最近は、転職とか、面接とか、そんなことに神経を取られ、
ついアタマからすぽ〜んと抜けて(ry
締め切り?の11月1日にはお手元に届くと思いますのでよろしくです。
えっ?もちろん出席ですよ。

---

28日の金曜日は、秋葉原は「Fate/hollow ataraxia」の発売日ということで、
こちらも祭りだったとか。夜中12時に開ける店もあったようで。
確かに私も、「Kanon」の発売当日は夜中、秋葉原に車で買いに行きましたが、今はそこまで若くない。
で、いろんなサイトさんを見ると、お約束のようにデジカメでパッケージを撮って、
嬉々としてサイトにアップしている様で、イタいずいぶん人気がありますね。
前作もプレイしていないので、今回もスルー。たぶん、今後もプレイすることはないでしょう。

---

明日31日は、我らが水樹奈々ちゃんが、「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」ていう一般人の番組に
ゲスト出演するらしいですね。収録の様子は「ウォッチ!声優板」に詳しく出ていますのでご参照。
明日の夜8時フジテレビですか?録画セットしておかなきゃ。

27(木)23時00分

採用面接、受けてきました。約半年ぶりの面接受験。
最近はもっぱら、面接官の立場ばかりだったので、受験する立場は本当に久しぶり。
場所は、地下鉄銀座線で、銀座駅の次、京橋駅から歩いて5分ほどのところ。
リクナビの募集要項ではその会社、人事採用のプロフェッショナルを募集しています、ってことで申し込んだんだけど、
面接に行ってみて、人事マネジャーと話をしてみると、新卒採用はおこなっていない、中途採用もそれほど予定なし、
今度雇う人にやって貰いたいことは、人事制度開発と給与計算、労務関係と言うこと。話が違うじゃん。
てなわけで、正直に、
「私は人事採用関係のプロで、その業務をやらせてくれる会社を探しているのであって、
 それ以外の業務の担当としてお考えなら採用して頂かなくても結構です」

と言って帰ってきました。実質、辞退した形。
もっとも、私の話を聞いている内に、先方も、「この人は欲しい人材とは違うな」と感じていたようですが。

来週も、もう一社、採用一次面接の予定があるので、そっちに賭けてみる。
無職の時と違って、一応、受からなくても在職中で給料をもらえるアテがあるから、
面接を受ける立場でもかなり強気で行けますな。

で、面接は45分ほどで終わり、時間があったので、秋葉原に行ってきました。
ネギま!DVD5巻の購入のため。
蒲田のアニメイトで買っても良いんだけど、秋葉原店でしか通用しない
スタンプラリーシートをもらってしまったため、ネギまDVDはアニメイト秋葉原店で買うしかない罠。
ジャケ画はエヴァ。エヴァさま。バックの赤とあいまって毒々しい雰囲気満載です。
他には、フルメタルパニックTSRのDVD第2巻、アニメ版Canvas2のオープニングテーマCD。
まほらば原作コミックス10巻も買ってきました。

そうそう、秋葉原では、「秋葉原エンタまつり」ってのをやっていて、最近新しくできた
ダイビルってところに福引きコーナーをやっていましたよ。
アニメイトで2回分、引ける買い物をしたので、福引きを回してきました。
2階とも残念賞。かすりもしない。残念賞として、綾波レイのミニファイル、苺ましまろのシールセットを戴いてきました。
で、帰ろうとしたら、その福引きコーナーからいきなりチリンチリンとベルを派手に鳴らす音、
そして「おめでとうございます!」と大きな声が。
振り返ると、若い女性が一等を当てたみたい。
「おめでとうございます!一等は、こちらの液晶32インチテレビです!」
まじかよー!すげーな!こういう福引きで一等が出るところなんて初めて見た。
一等の玉って、本当にちゃんと入っているんですね。

25(火)23時50分

改めて、今月の自分の日記を読み返してみたんですけど、これって、
「コミュニケーション能力皆無の引き籠もりヲタ事務職日記」
と化していますね。
やっぱり自分は、なんだかんだ言っても人と接するのが苦手です。
できることならば自分の部屋で、一人でずっとすごしていたい、ってのが本音。
でも、よほどの資産家の家柄に生まれない限り、そんなことは無理。
外に出て、働いて、自分の食い扶持を稼がねばならない。
理系の大学を出て、研究職として大学の研究室か企業の研究所に就職すれば、
人と話さず黙々と作業をこなす仕事につく可能性もありますが、
うっかり文系の学部を出てしまった自分は、人と接してコミュニケートする仕事しかないことに今更気付く。
今までは、自分にウソをついて、人と積極的に交流し、仕事を進めるようにしていたけど、やっぱ無理。
ああ、どこかに、文系出身でも、人と接することなく高給を取れる仕事はないモノか(←ありません

そんなことはどうでもいいのです。(いいのか?

Kさま、荷物届きました。ありがとうございます。
まだ中身は観ていませんが、今度の週末にじっくり確認したいと思います。

あ〜今日、ゆかりん9thシングルのフライング発売日だったので、アニメイト蒲田店に買いに行きました。
ゆかりんのCDを買ったら、ポストカードがついてきました。
あと、新譜のコーナーには、ゆかりんのCDと並んで、ぱにぽにだっしゅ!新エンディングのCD
同じくぱにぽにだっしゅ!のキャラソンCDローゼンメイデン・トロイメントのオープニングCD、
坂本真綾さんのニューアルバムがあったのですが、とりあえず、ぱにぽにのCD2枚と、
ローゼンメイデンのCDを買ってきました。坂本真綾さんのCDはまた後で。

ローゼンメイデン・トロイメントのオープニングテーマって、コッペリアの柩を歌ってた人と
同じなんですね。今日気付いた。

そうそう、ネギま!2006年カレンダーも買ってきましたよ。こちらはアニメ版。
原作版は予約していて、アニメ版は作画が気に入らないのでスルーかな、と思っていたのですが、
こちらのページを会社で閲覧して(←会社で見るな)やはり買うことにしました。
まき絵ハァハァ。

23(日)23時00分

Kさま、ブツを発送して頂いたそうで、ありがとうございます。
まさか透明な袋に入れてませんでしょうね?某ときメモみたいな?
あ、でも、ウチの家人は「オーガスト」と書かれている箱詰めの荷物が来ようが、
ネギま!」と書かれている封筒が来ようが何も動じない人たちなので、全く心配はしていませんが。

いやぁ、今日は半年ぶりに履歴書を書いたんですが、疲れました。
私は筆圧が強い方なので、こういった、手書きの正式書類を書くと、異様に疲れるんですよ。
書類審査が通ったのが2社なので、2通分。それと、職務経歴書をワードで作り、プリントアウトして、
封筒に入れポストに投函。で、投函してから気付く。職務経歴書にハンコ、押し忘れた。うわ〜。
でもまぁ、そのくらいなら減点にならないかな?

それにしてもKさま、相変わらず替え歌の調子は絶好調ですね。

 > 今の仕事 魅力ないし 退職しちゃおう
 > コーソリ 就活 当たり前だよね
 > 休めないから 仕事中 抜け出そう
 > (コラーッ!)

ホントに今週やろうとしているので、何も言い返せない・・・(笑

21(金)23時55分

月曜に日記を書いたっきり、更新を放置していましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
とみ〜さんはいたって元気です。部長との考え方の違いに深刻にに悩んでいても、毎日しっかりと会社には行ってます。
でも、更新が滞っていたのは仕事が忙しいわけでも上司との軋轢に悩んでいたわけでもなく、単にめんどくさかったからです。>Kさま

---

今月に入って、転職活動を始めたことは言いましたが、今日、2社から
「書類選考通過」と「一次面接案内」
の連絡が来てしまいました。
半ば冗談で応募したというのに(マテ)・・・マジで書類選考を通過してしまうとは!
しかも2社も。なんかのドッキリですか?ホントに私なんかでいいんでしょうか?

2社とも、平日の昼間に面接に来いと言っているので、今勤めている会社、どうしましょう。
今の会社に入社してまだ4ヶ月だから、まだ3日しか有給休暇がもらえてないし、
しかもそのうち2日はサボリで既に消化済み。

・・・仕方がない。外出直帰のふりをして面接に行くしか!工エェェ(´д`)ェェエ工
行き先は、大学就職部訪問にしよう!よし、決めた!早速応募した会社に連絡だ!

---

話は変わりますが、月曜日にネギま原作本12巻ネギま声優ブックスを買ったわけですが、
火曜日にも2日連続でアニメイト蒲田店に行き、今度は水樹奈々ちゃんの新譜を購入。
魔法少女リリカルなのはA's」のオープニング曲ですね。カップリング含め3曲が入っていたわけですが、
どれもパワフルで良い曲。早速mp3にしてiPodnanoに落とし込む。通勤途中で聞いてます。
あと、「フルメタルパニックTSR」DVD第一巻が発売になっていたのでこちらも購入。
WOWOWノンスクランブルで放送していたから本来なら買うDVDではないのですが、
私のBSチューナー付きビデオデッキ、BSチューナー部分だけ見事に故障し観ることができません。
と言うわけでDVDで補完することに。でも、フルメタは以前の作品もDVDを揃えているわけだし、
いずれにしても結局買うことになるわけだから早いか遅いかの違いだけ。
で、フルメタTSR、通常版と限定版があったわけですが、なんとはなく限定版を購入。
なにがおまけなのかなぁ〜、と家に帰って開けてみたら、「UMDビデオ」って書いてある。
「For PSP」?ナニコレ?どうやって使うの?

---

今日は今日で、今月のエロゲ注目作「はぴねす!」(byうぃんどみる)の発売日。
というわけで、秋葉原に買いに行ってきましたよ。
この作品、下調べもせずに、チラシの画だけで予約してしまったわけですが、
これが吉と出るか凶と出るか。でも、杏璃たんツンデレっぽいのでヨシとしよう。
※金髪ツインテールだとツンデレに見えてしまう罠。え?私だけですか?

さてこの土日は、履歴書を書かなければ・・・

17(月)23時00分

時計が6時を指す。
「お疲れ様でした〜!!」
さわやかに速攻定時で職場を後にする私。

そうです、今日は瞬殺必至の「魔法先生ネギま!CLASSMATE FANBOOK」の発売日。
売り切れを覚悟でアニメイト蒲田店に飛び込む。

「おお!あったぁ〜!!」

見事にまだ残っていました。残り7冊くらいだったかな、店頭に出ているのは。ぎりぎりだったようです。
あと、ネギま原作本コミックス12巻も購入。麻帆良格闘大会の続きの巻。
・明日菜VS刹那
・エヴァVS刹那がミドコロの巻ですね。
他に新刊コーナーを見てみると、「お願いツインズ」の漫画版が。
いつもはアニメの後に出たマンガって買わないんですが、
絵師さんがあの「あきかん」さんなので、迷わず買ってみました。

さて、これから読むかな。

16(日)23時00分

今夜のぱにぽにだっしゅ!、1時50分からの放送ですよ。予約録画の方はお間違えなく!

毎日訪問しているKさまのホームページを今日も見てみたら、
当知世さまページの感想が載っていました。来るの3ヶ月ぶりなんですか!?

この1〜2週間の日記を読んでくださったわけですが、感想の内容としては、
「転職先が決まるまで、今の会社は辞めるな!」

ってことでした。まさに仰るとおりです。次のアテもなく辞めると
収入の面でも大変ですしね。
それに、
>今の仕事の中で、何か妥協点が見つかれば、辞める必要はないのですから、
>ああ、辞めなくて良かったよ・・・と思える方向にいければ一番ですしね。

確かにその通りなんです。なので今は、何とか良い方向に、その対立している
DQNとうまく妥協点を見つけながらやっていこうと思っています。
でも、最近、上司の上司、つまり部長なんですが、そいつもDQNなのでは?
と言う気がしてきました。話しぶりは穏やかなんですが、
ついこの間も、派遣採用の話をしていて、
「派遣社員を送る派遣先の様子を、応募する人にとってわかりやすく、求人広告に
 うまく盛り込みたいんですけど、営業からの話だけだとなかなか判りづらいですねぇ」

って話をすると、
「じゃぁ、君が直接、クライアントの派遣先に行って取材をしてきたらどうかね」
・・・おいおい、それじゃ本末転倒でしょ。どこの世界に、クライアント先に取材に行く人事がいるのよ。
例えば、それを私が本格的におこなったら、営業の仕事が無くなっちゃうジャン。
つまり、私が直接、そこのお客さんと折衝して仕事を取ってくれば良いんだから。
なんかこの部長とは、大きな争いはなくとも、ずっとすれ違いで終わりそうな希ガス。

ところで、iPod nanoの使い方、何とかマスターしました。
パソコンに「iTune」って転送ソフトをインストールして、
それを使ってmp3ファイルを転送するって方法です。
4GBと銘打ってますが、結局は3.7GBくらいしか入らないみたい。
で、今までパソコンの中に録り貯めたmp3を厳選して転送しました。およそ700曲。
もちろん、カテゴリ毎に分けて、好きな音楽を取り出しやすいようにもしました。
そのうち、田村ゆかりんの曲が100曲超えていたので、総容量の1/7はゆかりんの曲。
あと、由子さんの曲は70曲ほど。
明日から快適な音楽ライフが堪能出来そうだ。

16(日)00時00分

昨日、いろいろと書こうとしたんですが、仕事で疲れちゃいまして、
横になったらいつの間にか夜中の3時。眠ってしまったらしい。
と言うことで、金曜土曜とあったことなどをまとめて。

昨日、金曜日は会社の帰り、秋葉原に寄ってきました。
で、目的はと言えば、ToHeart2エロゲ版同作デスクトップアクセサリの予約ですね。
何でも、ToHeart2エロゲ版の予約数の勢いはスゴいらしいので、
急いで予約しなきゃ、と言うことで行ってきた次第。デスクトップアクセサリ
一緒に予約すると、『ToHeart2 オリジナルグッズ』をプレゼントと言うことなので、
こちらもつられて予約してきました。
でも、公式ページを見ると、
■お知らせとお詫び■(05.10.12)」と言うことで不穏なことが書いてある。
ホントに手に入れられるのだろうか。

これらの予約はソフマップ1号店でする予定なので、銀座線末広町駅に降りた私は
JR秋葉原駅方面に南下して順々とアニメイト秋葉原店やメッセサンオーなどを見て回る。
ソフマップ本店に来たところで予約コーナーを見ると、
「うぁ、ダ・カーポ フォーシーズンズ、予中約かぁ!」
さて、どうしたモノか。一応これはプレステ2版なのですが、現在放映中の
「D.C.S.S.〜ダ・カーポセカンドシーズン〜」の白河ことりたん(CV:堀江由子)に最近、
萌え萌えな私としては、素通り出来ず、予約してしまった。これで良かったのだろうか。

で、一本道を挟んだどころ、ソフマップの中でもマッキントッシュを扱っているお店を発見。
いつもだったら、マックと言うことで素通りするのですが、なんとなく興味を持って入ってみました。

マックのコンピュータ自体には興味がないので、最近話題のiPodのコーナーへ。
「あれ、iPod nano って、品薄で、どこの店もずっと売り切れの状態だって言ってたのに、置いてあるぞ?」
実際に見てみると、iPod nanoってのはホントに小さいですね。手のひらにすっぽり入るサイズ。
すると、店員らしきお兄さんがそっと近くに寄ってきて、「iPod、お探しですか?」と聞いてきたので早速トーク開始。
iPod nanoって、どこの店も品薄で売り切れ中って聞いたんだけど?」
「はい、当店もそうだったのですが、つい2日前に再入荷出来たばかりなんですよ!」

ほう、私がここで見つけたのはまさに偶然の奇跡、と言うことですか?
で、そのお兄さんもなかなかのセールストーク上手で、私もだんだんその気になり、
「じゃぁ、その白い4GBのヤツ、頂きましょう。」と言ってしまった。
で、今自宅には「iPod nano 4GB」があったりします。完全な衝動買い。
昨日の朝起きたときは、これを買おうなんて夢にも思わなかった。
でも、まぁ、ずっと使っているCDウォークマンですが、これも持ち歩きに重くて飽きが来ていたし、
そろそろこう言ったmp3を聴けるモノを買おうかな、と思っていたところだったので、ちょうど良かったです。

最後に、ソフマップ1号店で、ToHeart2エロゲ版デスクトップアクセサリの予約をして帰途につく。

今日はずっとiPod nanoをいじってました。でも今ひとつ使い方がワカラン。

13(木)23時50分

なんだか昨日今日と、仕事がうまくいきません。
私は人事採用のスキルを着々と積んで、転職をしたわけですが、
あくまで正社員登用のスキルなんだよね、新卒、中途関わらず。

今の会社は、派遣もやっていて、派遣営業が取ってきた仕事を
私におろして、私に採用させると言うスタンスを取っています。
つまりは、派遣業の下請け。
例えば、どこそこの会社が25歳くらいの女性事務派遣を求めているので、
とみ〜さん、求人広告を出して、そういった人を採用してね、と言う感じの依頼が営業から次から次へと来ます。

はっきり言って、派遣採用なんて入社の時には聞かされていなかった。
あくまで、自社の社員を採用するスタッフが必要だ、とのことを言われ入社したのに、
今やっている仕事は、派遣スタッフをチマチマと採用するだけのツマラン仕事。
しかも、応募者が来てくれればいいのだが、ウチの会社のような弱小派遣会社に応募する物好きはおらん。
結局、多くの応募者から正社員登用の面接をして人を厳選する、と言う仕事がしたいのに、
今やっていることは、派遣スタッフの応募を如何に多くするか、というワケの分からない仕事になっている。

私のしたい仕事は、派遣じゃないんだよな。
中途・新卒関わらず、正社員採用に関わりたくて転職したのに。
派遣の採用なんて、手がかかる割には何の感動も面白さもなく、
ひたすら応募者が増えるにはどうしたらいいかということだけを考えている状態。

応募者がないってことは、モノに例えれば、在庫がない、あるいは仕入れるアテがない、ってこと。
それなのに、営業の連中は次から次へと商品を売る約束をしてきやがる。
在庫もないのに、何で売る約束をしてくるの?ワケワカラナイよ。カンベンしてよ。
しかも、派遣で働きたい、って連中は、正社員に応募してくる人と違って意識が低いから、
面接の約束をしても、連絡もなく面接の約束を破ったり、
応募してきたからこちらからメールを出しているのに、全く応答がなかったり・・・
こんな程度の低い連中相手の仕事がしたいワケじゃないんだよ全く。

ああ、正社員登用の仕事がしたいな・・・

11(火)23時50分

「ToHeart2 XRATED」発売決定記念〜愛佳駅巡礼

スゴすぎる。

10(月)23時50分

最近、のキーワードにて各種検索ページより
当ホームページにお越し下さる方が結構増えているんですが、
え〜っと、お目当ての記事はありましたでしょうか。

・・・たぶん、無いと思います。(ぉ

ここ1年くらいは、知世さまの話題は一切、書いておりません。
大道寺知世さま講座」と言う連載を始めたのは2004年6月でしたが、
連載は一回しか行われておりません。(←それ連載って言わない

私としては、知世さまを今でもお慕い申し上げているのは嘘偽らざる事実です。
でも、私が知世さまについて皆様に申し上げたいことは、当ページを一般公開する以前の、
内々のみに公開していた時代で既に言い切ってしまった感があるのですよ。
ですので、私が言うところの「大道寺知世さま」のことをお知りになりたい方は、
是非、トップページから「過去ログ」をご覧下さい。お願いします。

あ〜そういえば、夕方頃、Mさまから携帯メールが入りまして。
「結婚式の招待状を出してやるから、引っ越し先の住所教えんかゴルァ」(一部誇張有り)の連絡が。
今、筆者は、以前住んでいたところから自転車で10分くらい離れたところに住んでいます。
ご周知の通り、元々住んでいた家をぶっ壊して、新築を建てているので、その間の住居として
近場のマンションに住んでいるわけです。
以前の最寄り駅は京急本線の雑色駅ってところだったのですが、今の最寄り駅は、
京急空港線の糀谷駅ってところになります。
セガ本社のある大鳥居駅の一つ手前の駅ですね。
まぁ尤も最寄り駅と言っても、JR蒲田駅には自転車で10分のところなので、
通勤にはJR蒲田駅を利用していますが。買い物にも便利だし。何よりもアニメイト蒲田店が(ry

結局、今日も今週から始まったアニメ、見られなかった。
ずっとアイザック・アシモフの「銀河帝国興亡史」を読んでいたからねぇ。
さて、しょうがない、転職サイトでも見ますかね。(マテ

09(日)23時50分

新築工事中の我が家を見に行ってきました。
今日は日曜日だけあって、作業のおじさんたちは居ませんでしたが。
で、一階部分の鉄骨と窓が既に組みあがっていましたよ。
土台工事だけで一ヶ月近くかかっていましたが、それが終わってしまったら
組み立てるのは早いですね。さすが大手企業のプレハブ住宅。
完成は12月初旬の予定。で、引っ越しは12月半ば。さてさて、どうなることやら。

昨日今日と、今期始まったアニメの第1話を消化する予定が、
ネットチェックと読書と車を走らせるだけで終わってしまった。
明日中に見終えられるかどうか・・・
ああっ、けよりなもプレイしなければ!!

06(木)23時00分

さておまいら、問題の木曜ですよ。

何が問題なのかというと、今期秋の新番組アニメですよ。
特に関東在住者にとっては大変です。大杉。
私が興味のあるものだけでも、

【10月6日開始】
舞-乙HiME テレビ東京 25:30〜 (初回 25:40〜)
魔法少女リリカルなのはA's テレビ神奈川 25:45〜
SOLTYREI テレビ朝日 26:40〜
【10月20日開始】
ローゼンメイデン トロイメント TBS 25:55〜


こんな感じ。

しかも、10月以前から続いているアニメもあり、

ぺとぺとさん テレビ神奈川 25:15〜
苺ましまろ TBS 25:55〜


も録画中。

ローゼンメイデンは苺ましまろの後番組みたいだから良いけど、
いきなり初回から舞-乙HiMEとなのは、時間がダブってるじゃねーかよ!
ウチのパソコン録画、同時間は録れねーだよ!
ビデオデッキも、2台あるけど1台はぶっ壊れているし!

となると今日は、
◎PC録画
 ・ぺとぺとさん テレビ神奈川 25:15〜
 ・苺ましまろ TBS 25:55〜
 ・SOLTYREI テレビ朝日 26:40〜
◎ビデオデッキ録画
 ・魔法少女リリカルなのはA's テレビ神奈川 25:45〜

と言うラインナップか。
仕方ない、舞-乙HiMEは初回は切るか。


話題が変わりますが、今日からネットラジオ、
「カンださん☆アイぽんのネギまほラジお」3学期
が始まりましたよ。
3学期からは、音声部分は無料で聴けるようになりました。
ですので、今まで聴いたことがない方は是非聴いてみましょう。
神田さんの「バッカじゃないの!?」が萌えます。
ちなみに、3千円を払えば、動画を見ることができます。


家に帰ったら、区役所から税金の督促状が届いてた・・・orz

04(火)23時30分

東京と神奈川の県境に住んでいる私としては、U局と言ったらTVKなのです。
で、昨日の夜は、TVKにて「Canvas2〜虹色のスケッチ〜」と「ToHeart2」の
第一回目の放送がありました。

で、きちんと録れているか、先ほどからチェック中。

ウム、きちんと録れているな。結構結構。

Canvas2は、去年の春に発売になったエフアンドシーのエロゲが原作でして、
確かエロゲの時のサブタイは、「〜茜色のパレット〜」だったような気がするのだが、
何で変更になったんだろう。
オープニング曲は、エロゲの時と変わってないな。アレンジが少々変わっているだけ。
この曲、好きなので、アニメでも使われていてうれしかったり。
あ〜そういえば、エロゲはインストールして、オープニングを見て以来プレイしてない。
通りでキャラの名前を思い出せないわけだ。(ぉ
判ったのはエリスたんだけ。

続いてToHeart2の確認。
こちらはPS2版からオープニング曲が変わっていますね。これはこれでよい。

とりあえずチェックだけなので、中身はまだ見ていません。
今度の3連休にゆっくりと見よう。

今日は会社をあがってから、ふらっとアニメイト蒲田店に寄ってみた。
「封神演義」のデラックス?版第7巻と第8巻が発売になっていたので、購入。
あと、前から気になっていた「機動戦艦ナデシコ」のDVD−BOXの予約票。
来年の春に発売だそうです。とりあえずLDを全巻持っているので、回避かな、
とは思っていたのですが、LDデッキが2年前からぶっ壊れたままで、直すのに
修理の人に来て貰うのも面倒だし、買ったところに持って行くのも面倒だし、
と言うことで、結局、ナデシコのDVD−BOX、予約してしまった。

予約票を持って予約カウンターへ。

店員のおねぇさん「え〜っと、機動戦士...??あ、スミマセン、機動戦艦ナデシコですね!
            ご予約でよろしいでしょうか?」


う〜む、名作?と呼ばれたナデシコも知らないのか、この若い店員さん?
まぁ、でも、かれこれ10年近くも前の作品だし、知らないのも無理はないか。
なんだかジェネレーションギャップを感じたひとときでした。(えー

『みかにハラスメント』を家族(っていうか妹)に見られた「猫とアニメと声優さん」

うはwwwwwwwちょwwwwwwおまwwwwww

03(月)23時45分

転職活動を開始しました。
マタカヨ!って言われそうですが。

どこに行ってもDQNは居るってのは、理屈では判っているんですがねぇ。
やはり私は対人関係が駄目らしいです。すぐに胃が痛くなる。

早速、今日は会社から帰って早々、3社ほど応募しました。
でも、マジで書類審査が通ったらどうしよう。(ぉ

02(日)22時15分

Mさま!ついに身を固められるそうで、おめでとうございます!
なんだか、おめでとう半分、やっかみ半分、ってな感じですね!(ぉ
Kさまも言っておられましたが、取り急ぎ処分しなければならないものもあるのでは?
(エロゲとかエロゲとかエロゲとか)
もしよろしければ、適切な価格でお引き取りしますのでご相談下さいませ!(ぉぉ
でも、結婚なさっても、これまでと変わらずにおつきあい頂ければと存じます。

え、私の方はどうなっているかですって??
私の妻は言わずもがな木乃香たんハァハァ木乃香たんですので。(マテ

金曜日は、午後から某大学に求人票提出と新卒学生の求人のお願いに行ってきまして、そのまま直帰。
神奈川の本厚木まで行って、さらにそこからバスで20分ほどの学校だったので、ちょっとした小旅行。
しかも、小田急線を間違って藤沢駅に行く快速に乗ってしまい、来た線路を戻ったりしていたら
どんどん時間が経ってしまいました。本厚木駅に着いたら着いたで、時刻表を見ると、
その学校に行くバスが来るのが30分後。しょうがないので、タクシーを利用。
就職部と約束していた時間を1時間もオーバーして着いてしまったため、
先方にただひたすら謝ることに。向こうの人が気さくな人だったので、許して頂けましたが。
で、就職部と就職担当教授の何人かと挨拶と求人のお願いをすませた後、家路につく。

そうそう、そういえば今日は「インターネットラジオ・カレイドスター」CD第2巻の発売日ではないか、
ということで、そのままアニメイト蒲田店に寄る。
あと、メガミマガジン11月号と電撃G’sマガジン11月号が発売になっていたので、これも購入。
表紙はそれぞれ、ダカーポのことりたんと音夢たん、こみパの詠美ちゃんさまですな。

そう言えば、最近、会社でマイっているのですよ。古くから居る現場社員と意見の相違で対立していましてね。
私が4ヶ月前に入社したばかりのこの会社、某大企業の子会社として設立されてまだ数年なんですが、
ものすごい勢いで会社の規模がふくれあがってきているのですよ。売上とか、社員数とか、取引先企業数とか。

で、人を採用する、と言った面では、それまでは現場の人間が知り合いをつたって、
直接現場に引き入れて社員数が増えていった感じだったのです。要するに管理部門(総務人事)を通していない。

でも、ここまで企業規模が大きくなってくると、いつまでも縁故的で、現場だけの採用も限界があると言うことで、
人事採用のプロである私が入ったわけですよ(自分で言うな、っていうつっこみは却下
で、正式に公式に人を客観的に採用するプロセスを確立するっていう、公平で効率的な制度を作り上げよ、
と言うトップからの指示が私には与えられているわけです。

ですが、私と意見が対立しているヤツは、それが判らない。
自分のところで人材が必要になったら、今までのつもりで、知り合いをつたって探し、
また、それが叶わない時は、簡単に口頭で私に言って「こんな人材を採ってよ」と言う始末。

管理部門に少しでも居た経験がある方はおわかりかと思うんですが、
現場サイドからの口頭での依頼ってのはものすごく危険なんですね。
文書にて残らないから、言った言わないのトラブルになるし、管理部門としては、
きちんと紙文書かデータ文書として残さなければ、監査などの問題からマズいわけです。

でも、ヤツはそれを押し通そうとする。
私が管理部門の人間として、文書フォーマットもきちんと作って、申請ルートをきちんと作って、
「これに記入して、部門長の判を貰って、管理部長に提出してください」
と言っても、適当に書いて、自分の判だけで、直接担当の私のところに持ってきて、
後は口頭ですませようとする。(実際、コイツとのトラブルは既に何回かあった)

ヤツの言い分としては、
「君が入る前の、これまでのやり方はこうだったし、それでうまくいっていた。今後もこれでうまくいかないわけがない」
とのこと。

はぁ〜〜〜〜、コイツ何にもわかってないよ。このバカを何とかしてくれ、マジで。

たしかに、それまではうまくいっていただろうよ。それは認めるよ。
でもね、それは会社規模が小さく、また社員数も少なく、社員全員の顔が見通せるからできたこと。
もう既に相当の売上高になり、相当の社員数になってきた今の現状を考えると、それまでのやり方では
はっきり言ってうまくいかないんだよ。

それまでのやり方ってのは、それぞれの社員の才能や能力に頼っていたところがあり、
しかも会社規模が零細規模だからそれでうまくいっていたんですよ。
でも、ここまで会社規模が大きくなると、これから公募で中途入社してくる社員が、
それと同じ芸当がこなせるかどうかははっきり言ってわからないし、
はっきり言えば、できない、と思っていた方がよい。
しかも、今年から新卒採用を始めているわけだから、来年4月に入社してくる新人が、
いきなり、既存社員と同じ成果を上げられるわけがない。

だから、総務を中心とした管理部門に所属している私としては、制度やルールをきちんと作って、
どんなに出来が悪い社員でも、仕事が回るようなシステムを作らねばならないのですよ。
今まで、既存の、個々の社員の能力に頼っていた会社運営を、どんな人が取って代わったところでも、
そこそこうまく運営できるようなシステムを作らねば、会社というものはこれ以上発展しません。

現在存在する大企業ってのは、創業から始まり、経営がうまく軌道に乗ってきた時点で、個々の能力に頼らず、
経営や会社運営においてのシステムの「普遍化」をきちんとおこなうことができたから大企業になり得たと
言っても過言じゃないと思うんです。
※この「普遍化」ってのは、社員に特殊な能力が無くとも、ある程度の会社運営がつとまるようなシステムにする、ってことです。

ですがこんなことを言うと、
「そんなルールや決まりを作ったら、会社の意志決定スピードが落ちて、素早い会社運営ができなくなるのではいか?」
そんな声が聞こえてきそうです。

そりゃぁそうでしょうよ、それまでルールなんてものがない、野放し状態でやってきたんですから。
確かに最初のウチはスピードが落ちるのは否めません。ただし、デメリットはそれくらいなものです。
尤も、そのスピードの遅れだって、最初だけで、会社全体がそれに慣れてくれば微々たるものだし、
ルールを作った後のメリットの方が格段に大きい。それを経営者がどう天秤にかけて判断するかにかかっています。

経営者が「ルールなんて必要ない」と判断をすれば、会社の発展はそれまででしょう。
「ルールを取り入れて運営をする」と判断をすれば、会社は発展の余地はまだまだある。

私と対立をしているヤツは、結局、目先の手柄だけを追い求め、近視眼的なものの見方しかできないから、
そう言ったことがわからない。中長期展望ってのがないし、大局を見ていない。
ヤツの言うことは、耳障りはとても良いが、いつか会社を滅ぼす。少なくとも、これ以上の発展はない。

今の私は、こういった旧体制の人間を駆逐する仕事も背負わされてしまった、と言った感じです。はぁ...(溜息

過去の知世さま日記

最新  2004年5月 2004年6月 2004年7月 2004年8月 2004年9月 2004年10月 2004年11月 2004年12月 2005年1月 2005年2月 2005年3月 2005年4月 2005年5月 2005年6月 2005年7月 2005年8月 2005年9月



 
HOME