Sorry, this page is not about "DAIDOUJI Tomoyo" only

知世さま日記


警告: このページは、漫画・アニメ・美少女ゲームのキャラクターに対する過剰な愛情表現や、露骨な性表現を含んでいます。肌に合わないと感じた場合はすぐに閲覧を中止してください。

警告: このページの内容は無保証です。このページの内容を読んで生じた一切の事象について、筆者は責任を負いかねます。  

 

HOME 過去の知世さま日記


ともよさまざわざわ河イニシャルG
プリホリ
オーガストファンBOX


2005年1月

31(月)22時00分

本日、1月31日付をもって、某社を退職になりました。
そんなわけで、履歴書には「現在在職中」とは書けなくなり、
「会社都合により退職」と書かなければならなくなりました。
さてさてさて、面接ではなんと訊かれるか。
「履歴書には『会社都合退職』とありますが、詳しくお聞かせ願えますか」
と訊かれたらどうしよう。
リストラされました、と言ったら、能力のないヤツという風に思われかねないし、
実は大きな失敗をしまして、なんて言ったら、更に突っ込みが入るだろうし。
ま、後で考えましょう。(いいのか?
 
で、今日は今日でまた採用面接を受けてきました。
JR浜松町駅近くにあるIT企業です。面接と同時にSPIのような筆記試験も受験してきました。
でもこの企業は、「人事・総務職」を担当してくれる人を探しているようなので、
仮に受かったとしても入社するかどうか考えちゃいますね。
あくまで私は「人事採用担当」として採用してくれる会社を探しているので。はっきり言えば総務はやりたくないんですよ。
でも時間が経てば経つほどそんな贅沢なことは言えなくなるんでしょうけどね。
 
そういえば、ToHeart2、全然プレイしてません。
なんか時間が空くと、銀英伝読んだり、パワフルプロ野球やみんなのゴルフをやったりしてしまうので。
委員長シナリオが途中なんですよ。ネタバレが嫌なので、ToHeart2に触れている個人サイトは
極力観ないようにしているんですがね。委員長シナリオが終わったら、タマ姉シナリオをプレイ予定。
早くToHeart2を終わらせないと、ネギま!もプレイ出来ませんよ。
 
ネギま!と言えば、アニメのOPテーマを麻帆良中等部2−A全31人の出席番号順5〜6人のユニットで
毎月発売するそうですよ。なんてこった、そうまでして我々から金を搾り取るつもりか!?(←全部買うらしい
EDテーマは、神楽坂明日菜(神田朱美)、近衛木乃香(野中藍)、宮崎のどか(能登麻美子)、桜咲刹那(小林ゆう)の
4人が歌うかなかな組と言うユニットのオンリーなので、それほど懐は痛みませんが。
 
そうですか、Kさまは委員長(雪広あやか)がお好みですか。やはりな、と言った感想です。
ちなみに私は、以前からさんざん言っているとおり、このかたんハァハァです。(明日菜のルームメイトね)
 
そういえば、声のクラスメートシリーズのCD12枚全巻購入の特典申し込みが今日までだったのに昨日気付き、
朝一で速達で出してきましたよ。1,000円分の郵便小為替をつけて。間に合っていればいいのですが。
 
さて明日は、「離職票と2005年源泉徴収票、さっさと送らんかいボケぇ!」って
退職した某社に電話しなきゃだわ。

30(日)21時30分

今週分の「まほらば」「魔法先生ネギま!」観ました。
 
まほらばは、沙夜子さんをうまく描ききれていないなぁ、って感じです。
やはりTVでは、「自殺願望有り根暗キャラ」とはっきり言ってしまうのはまずいんでしょうか。
魚子(ナナコ)たんは魚子たんで、6歳児の精神年齢っていう点でかなりウザいキャラになっていますな。
マンガ版ではもっと行動とか可愛らしくてほほえましいんですが。
 
ネギま!は、Bパートのお風呂のシーンが笑えましたね。原作だと、
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡
ってな感じなのですが、あれがテレ東の規制の中でぎりぎりのラインの表現なのでしょう。
まぁ、なんていうか、ネギま!に普通のアニメのクォリティを求めてはいけませんよ。
あの作品は、声優全体を楽しむ作品です。ですので、「声のクラスメートシリーズ」
全12枚CD
を買って聴いてから観てください。絶賛発売中です!
カンださん☆アイぽんのネギまほラジお」もアニメイトTVで絶賛放送中ですので、
是非聴きましょう。明日菜役の神田朱美さんと木乃香役の野中藍さんの掛け合いが
なかなか笑えますよ。有料なのでお金を払わないと聴けませんが。(←払ったらしい

29(土)23時45分

歯医者行ってきた。っていうか、この2ヶ月ほど毎週通っているんですが。
以前どっかで話した、水樹奈々チャーソ似の歯科衛生士がいるところではありません。
そこの歯医者は、何となくヤブ医者って感じがしたので、変えて今のところに通っています。
つか、つい一ヶ月前、親知らず抜いたんですよ。
親知らずが虫歯になっていたので、
「この際だから抜いちゃいましょう!」って先生に言われて。
抜歯して二日ほどは痛くてモノが食えませんでしたよ。
皆さんもご経験がおありかと思いますけど、くれぐれも歯は大切にしましょうね。
 
「あっ 何か隠してる〜」(イニシャルGさん1月28日日記より)
祐麒くんの運命や如何に!!?

28(金)21時30分

朝ご飯を食べたら、少し眠くなったので、1〜2時間ほど寝ようかなと布団に入ったところ、
目が覚めて気づいたら夕方の5時でした。
何もせずに一日が終わってしまった。
目が覚めてからは、銀英伝の第3巻を読む。ユリアン初陣の回ですね。スパルタニアン乗艦での。
高速巡航鑑一隻プラスワルキューレ3隻の沈めた初陣は、シェーンコップ少将をも唸らせる出来。
今後のユリアンの活躍を予想させるエピソードでした。
 
さて、では寝ますか。(またかよ
 
「祐麒、なにしてんの?」(イニシャルGさん1月27日日記より)
大ピンチ、祐麒くん!

27(木)21時15分

チンバンバンウォー!(挨拶
 
今日は全く予定がない日。そういう日は私は読書に当てます。
本日は、「銀河英雄伝説」原作本第一巻〜二巻を読破しました。
銀英伝を読むのはこれで4回目になりますね。
読むたびに新しい発見とか、あとで出てくるキャラってこんなところで初登場してるんだ、
とか、いろいろ見いだせて楽しいですね。何度読んでも面白い小説ってのは、なかなか無いですよ。
以前、何回か繰り返し読んだ小説と言えば、司馬遼太郎氏の「龍馬がゆく」なんてのもありましたね。
 
そうそう、銀英伝、原作本第二巻目の最後と言えば、言わずとしれたキルヒアイス提督の○○のシーンですね。(ネタバレ回避)
何度読んでもこのシーンは涙しますね。あと、第八巻目のヤン提督の○○のシーンも涙しますが。
 
そういや、今週の「まほらば」と「ネギま!」、まだ観てないや。明日も暇だし、明日にしますか。

26(水)23時50分

フルーツバスケット第16巻を10ページほど読んだところで、
「あれ、文化祭なんていつやった???」
なんて思っていたら、うわ〜、第15巻読むの忘れてたよ〜!(←バカ
確か買ってた筈なんだけど、どこやったかな〜?なんて言っても
我が部屋を探す気にはなれず、午前中、急いでアニメイトに買いに行きました。
ついでに、「マリア様がみてる」コミックス版第3巻を発見したので、迷わず査収。
帰ってきたら、パソコンの陰に隠れてました、フルバ15巻。誰か300円で買わない?
 
マリみて3巻は、ちょうどロサ・ギガンティア(聖さま)の過去の話のところでした。
なかなか読み応えがあります。絵もきれいだし。志摩子さんも相変わらずお美しい。
 
なんて読書をしているウチに、今日の面接の時間が来たのであわててスーツに着替えて出発。
今日、受験した企業は、銀座線青山一丁目駅の近くにあるITベンチャー企業。
社員数拡大とのことで、採用担当が急遽必要になったとかで募集をかけていたところに応募。
面接の結果は・・・いろいろ突っこまれて答えがしどろもどろになったところがあったので、
たぶん駄目でしょう。まぁほかにもあるさ、会社なんて。
 
夜遅くの面接だったので、今日楽しみにしていた、NHK「その時歴史が動いた」はHDDに録画。
日露戦争・日本海海戦のお話だったのですよ〜。これを観なければ日本人じゃないね。
折しも今年は日露戦争戦勝100周年記念と言うことで、大東亜戦争に負けていなければ
盛大にお祝いをしたところでしょうね。

25(火)21時50分

例えば、ラーメン屋なりそば屋なりに入るとしますね。
で、汁ものを食べると、鼻の奥の粘膜が刺激されて鼻水が出るわけです。
当然、洟をかむわけですが、そのかんだティッシュって、どうしてます?
私の場合、お店の人に、かんだあとの紙を始末させるにはどうにもこうにも悪い気がして、
持って帰って来ちゃうんですよ。あ、以前の話ですけどね。最近は置いてきますが。
 
今日は、給料日!!
え?失業者のクセに給料が出るのか、って?
まぁ正確には、給料と言うより労働争議の結果の慰謝料が振り込まれていたって
言った方がよいですな。
そんなわけで、秋葉原にスクールランブルDVD第一巻を買いに行ってきました。
 

 
あれ?なんか余計なモノが写っていますよ?
なんだか勢いで買っちゃったらしいですね。(他人事
 
スクールランブルのDVDには、播磨の差し替え髭付きジャケットが
石丸特典で付いてまして。(イラネー
でもケースを開けて中を見ると、天満ちゃんのナースルックの
ポストカードが付いていてかなりお得かと。
リリカルなのはと月詠は、ビデオには撮っておいてあるんですが、
なんかテープが人外魔境と言われる我が部屋のどこかに行っちゃって、
探すのメンドーなので買っちゃいました。(マテ
 
はっ!今気づいたんですが、と言うことはこの三作、DVDを毎月買わなければいけない、
と言うことになるんでしょうか?う〜む、しようがない、買い続けますか(ぉぃ
 
ということで、月詠の第一話、観てみました。
なるほど、Mさまが萌え萌えなのが頷けますな。私も是非ともシモベになりたいモノですね。

24(月)21時30分

うう〜・・・寒い・・・
おとといから風邪をひいてしまい、ずっと寝込んでいました。
ようやく熱もひき、のどの痛みも和らいできました。

そういえば今日はすごラジの更新日ですねぇ〜。聴いてから寝ますかね〜。
では、体調も良くないのでこの辺で。

20(木)21時15分

Kさま、復刻版日記ありがとうございます。
ってゆーか、ご意見誠にありがとうございます。
 
Kさまの仰ること、いちいちごもっともです。
> 七人のナナも言ってます。
> サクセスをつかむまでは「ゲームも映画もおあずけだ」ってね。

全くもってその通りだと思います。
ただ、私の場合、フェザーンの終身自治領主、ルビンスキーではないですが、
「人生を大いに楽しむ主義」なので、とりあえず当面の生活の支障さえなければ
我慢というのをしないものですから、ついいろいろ出費がかさんでしまうんですよね。
でも、Kさまのご忠告は肝に銘じておきます。
 
> とどのつまり、会社都合の方が不可抗力的意味もあり、同情も誘うので、有利なのかも知れません。
私は、人に同情を買ってもらってまで何かをしようという考えは全くないので、
こればかりはご忠告には従えません。あくまで自分の能力で物事を成し遂げたいと考える性格なモノですから。
でも、この性格って結構損な性格だってことは解っているのですがね。
しかも能力もないクセに肩肘張っていると思われるかもしれませんし。実際そうなのですが。(笑
 
> 経歴詐称??
こればっかりは、どうしようもないですね。正直に書くしか。
一応、今月末までは某FCT社在籍なので、今月末まで応募する会社には
今のところ、「現在在籍中」と書いてはいますが。

> 前職へ照会(応募者の過去や素性を調査)する会社???
これはどうしようもありません。履歴書・職務経歴書と面接の自分を見てもらって、
それで判断していただいて「OK!!」と言ってくれる会社に出会うまで応募をし続けるだけです。

> そんなSタソに捧げる曲は、烏丸ちとせの「6番目の天使−CHITOSE−」です。
ありがとうございます。聴きました。まぁ、なんというか、お互い、頑張るだけですね!!
でもなんか今更ですが、烏丸ちとせの声って、色っぽいというか、ハァハァ出来ますね(←するな
 
話題を転じまして。
 
今日、東京駅八重洲口のすぐ近くにある会社に採用面接を受けてきました。
ただ、この会社は、「給与計算・社会保険担当」を探している会社なので、
ついでに受験してきた、と言った感じです。逆にこれで受かってしまったら少々困るのですが。
 
で、その帰り、銀座や渋谷には寄りません。そう、我々ヲタクの聖地、秋葉原に寄ってきました!!
目的としては、プレステ2版ネギま!カレイドスタードラマCD水戸黄門のサントラを買うためです。
面接が終わったのが2時半くらいで、そのあと10分くらいでアキバに到着したのですが、
どこに行っても、ネギまのゲームがない、ない、なーい!!(そら風に)
アソビットに行っても、ソフマップ全部回っても、メッセサンオーに行っても無いのです!!
さて困った、どうしたものやら、と思案に暮れていると、目に飛び込んできたのが「アニメイト」の看板。
「まさかアニメイトには無いよなぁ」とダメモトで店内に入ってみると、
あるじゃん!!!!!!
残り10本くらいしか残っていませんでしたけど。
というわけで、無事、初回特定版を手に入れることが出来ました。上機嫌でございます!!
 
あと、カレイドスタードラマCDと水戸黄門サントラも無事買えて、蒲田に帰還。
最後にアニメイト蒲田に寄って、「フルーツバスケット16巻」原作本を購入。
寝る前に読もうと思います。
 
でも、ネギま!ゲーム、いつプレイするかな。東鳩2もプレイしなければならないし。
委員長シナリオをプレイしていたものの、パワフルプロ野球とかみんなのゴルフとかやってしまい、
一週間放置したままです。明日からプレイするかな。

隙間を探す」(ワロタ

18(火)23時45分

Kさま、昨日の日記には何を書かれたんですか?
怒りませんから再掲してください。(お
ひょっとして、梢ポンと私の関係のことを怒っておられるのですか?
駄目ですよ!梢ポンは私のモノです!!(違
 
で、今日も今日とて採用面接に行ってきました。
とにかくがむしゃらに働く場所を見つけるだけですよ、今の私の使命は。
少々欲を言えば、給料が良くて、上司が物わかりが良くて、通勤が片道40分以内で、
22〜23歳くらいの少々ドジですぐ転ぶ可愛い女の子が事務職で働いている職場が良いですね。(あり得ません
 
そういえば、水戸黄門のサントラがついに今月の21日に発売になるそうですよ!
これは買いでしょう。このサントラを聴きながらドライブに行けば、アクセル全開間違いなし!
ちょうど、20日に、某所に採用面接に行く予定があるので、「ネギま!」のプレステのゲーム
セットで、秋葉原に寄って買いに行こうと思っています。

17(月)23時45分

さっきまで、戦隊シリーズ全曲集をmp3で聴いていたんですが、いやいや懐かしいですねぇ。
私が一番好きなのって、サンバルカンなんですよ。だって、他の戦隊が、一人の怪人を
5人でボコボコにするところを、たった3人でやっているんですよ。男らしいじゃないですか!
つか、一人を複数人でボコボコにする時点で男らしくないという意見もありますが。
で、気になったんで「戦隊シリーズ」でググったところ、出るわ出るわ。一覧表なんてのがありまして。
バトルフィーバーJなんて、今の子供が見たら泣くんじゃないかってくらいキモイ仮面ですよ。
 
ところで、昨日放送のまほらば、観ました?
もうなんて言うかね、梢ポン、早紀ちゃん、萌え。萌えと言う言葉しかないですよ。
この気持ちを一言で表すならば、、
梢ポンとえちしたい!
って感じですね(↑キモイ
この際ほっさんはどうでもいいです。梢ポンでしょ、梢ポン!
もし、機会があったら、原作本、読みましょう。いいですよ。泣けますよ。ハァハァ出来ますよ。
下手なエロゲより出来が良いわこりゃ。
 
で、アレな話はこの辺で置いておいて。
今日も採用面接に行ってきました。場所は蒲田駅前。(w
自宅から自転車で15分のところです。ここに決まれば通勤が楽だなぁ。
肝心の面接は、終始良い感じで終わりましたよ。是非内定をいただきたいモノですね。

16(日)21時30分

ところで皆さん、一生のウチに一度でいいから使ってみたい言葉ってないですか?
私の場合は、
「カウントダウンTVをご覧の皆様、こんばんは!」
ってヤツなんですが、皆さんはいかが?
 
そういえば、金曜日に市ヶ谷に行ってきたってことを言いましたが、
その帰りに秋葉原に寄りまして、スクールランブルのDVD全巻、予約してきてしまいました。
あの正月特番さえ録り逃さなければ、自前DVDを作って、官製DVDを買うこともなかったのに!!
 
まじかるカナン、面白いですか?実はまだ観てないんです。録ってはいるんですが。
つか、何年前のエロゲだよっ!?ってなくらい古いエロゲが原作で、一度は18禁で
アニメ化(OVA)にもなっている作品ですが、今回はどんな感じで仕上がっていますかね。
主役のCVが広橋涼さんってなことで、結構注目していますが、これから観ますかね。
 
そうそう、労働争議のその後ですが、Kさまのご指摘の通り、今度から履歴書に
「会社都合により退社」って書かなくちゃ駄目ですかね。しらばっくれて、
「一身上の〜」で書いても分からないんじゃぁないかな、甘いですかね。
まぁ、前職調査なんてする会社はこちらから願い下げなので、別にばれても
辞退するだけなんですが。

14(金)21時30分

労働争議、解決しました。
結果としては、「会社都合の退職」「1ヶ月分の給与払い」「1月31日付退職」
と言うことで決着をみました。
会社都合の退職であれば、3ヶ月の期間をおかず、失業保険をいただけることになります。
 
ま、こんな感じでしたが、結果としてみると、労基署や労働局って、あまりアテにならないね。
強く命令口調で「こうしなさい!」って会社側に言ってくれるのかと思いきや、
「もう一回本人と話し合ってみてはいかが?」っていうようなことしか
言ってくれなかったようです。
もうこんなことはこりごり。平穏無事な毎日が懐かしい。
 
ところで今日は、採用面接のため市ヶ谷にある会社まで行ってきました。
ここもアウトソーシングの会社なんですが、良い感じで一次面接が終わりましたよ。
来週も面接が目白押しで、目処としては、2月中には新しく入社する会社が決まりそうな感じです。
でもKさま、だからといって今の勤め先、辞めちゃ駄目ですよ!(を
 
で、また話が変わりますが、「まほらば」おもしろいね!
コミックス全巻、買っちゃったよ。なんだかホンワカしてシンミリしてフンワリしていて、
傑作だと思いますよ。2巻の最後、黒崎母子の話では、感動のあまり、一人で部屋で
号泣してしまいましたよ。
これは全話観なきゃです。是非みんな観るべし。
 
そんなこんなで、「ToHeart2」まだ全然進んでません。
新しい会社が決まるまでクリアしなくちゃだわ〜。

07(金)23時30分

正月のスクールランブルを録り逃した僕は負け組ですか?(泣
 
そんなわけで、あけましておめでとうございます、とみ〜くんです。
くそう、ワケの分かんない時にスクランやるなよ!結局、DVD買うことになっちゃったじゃん。
去年分まできちんとHDDに録画してたのに。全部消すか?
 
で、今は何をしているかというと、っていうか、しばらくサイトの運営を中止するって言ってましたが、
それを今日でもって解除することにしました。色々書きたいこととか言いたいこととか出てきたので。
ま、そんな大げさなことではありませんが、またおつきあいください。
 
で、「ToHeart2」ですよ奥さん。プレイしていますか?何!?プレイしていない!!?
それは人生最大の損失ですよ。今すぐプレステ2とセットでお買いなさい。で、プレイなさい。
つか、委員長ぉ〜〜〜〜〜、萌え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
あと、タマ姉ぇぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!
今すぐ買ってプレイすること、これ、命令です。
 
で、話題を変えますが、ネギま!なんですけど、
みんな、広い心で見守っていこうよ!!!!
っていうか、ネギまってのは、原作は基本的にパンツ&全裸?マンガなんですよ。
それを規制の強いテレ東で放送しようってのが間違いってなモンで。
TVKや千葉テレビで放送してたら、きっと鼻血モノですよ!
原作は面白いのになぁ。あの作画で絶対損していますよ。
キャラクターデザインにイニシャルGさんを起用したらきっとすてきなモノになっていたに違いない。
なので、Mさまは視聴を中止しないで見続けること、いいですねっ!!
 
あ、あとMさま年賀状ありがとうございます。この場のお礼を持って年賀状発送に代えさせて頂きます。
最後にKさま、毎日お仕事ご苦労様です。今、私も必死に職探しをしております。
労働争議の件も併せて、解決したらこの場にてご連絡をしますのでお楽しみに。
 
では、すごすご〜。

過去の知世さま日記

最新  2004年5月 2004年6月 2004年7月 2004年8月 2004年9月 2004年10月 2004年11月 2004年12月



 
HOME