北東北2005 入湯リスト



・・9月10日から9日間、北東北の旅で廻った順番に紹介してます・・

青森県 ■姉戸川温泉■
以前からチェックしていたヌルヌルで有名な温泉をようやく体験! その感触にいつまでも手をこすって遊ぶ。 湯量豊富なドバドバも嬉しい駅前温泉 
■下風呂温泉 まるほん旅館■※温泉手形利用
大湯源泉を引いている宿。 小さな内湯は半地下で匂いがプンプンなのが嬉しい♪ 白濁の湯に沈むと自分がクリームシチューのじゃがいもになった気分〜
■下風呂温泉 さつき荘■(宿泊)
共同浴場では味わえない別源泉を持つ宿。浴場は一つしかなく、貸切利用。 天井が高くて露天のような印象で、浴槽は木造り! 黒に近い灰色濁の湯は珍しい
■下風呂温泉 佐々木旅館■※温泉手形利用
新湯源泉を引いている宿。 現在は諸事情により宿泊客は取っていないがお願いして入浴させてもらった。私好みの木造りの浴場に透明の湯がいい
■石神温泉 プレジャーランド石神■
予定に無かった温泉ですが、ドライブ中にパンダの看板を見たら「入らなくっちゃ!」という衝動に駆られてしまいました(^^;; どんな湯か不安だったけど、色も匂いも肌触りも◎
■六ヶ所温泉■
日本一・・・という言葉に引っ張られて急遽突入! 露天風呂は木造りでしょっぱい昆布ダシ味。
■酸ヶ湯温泉■(再訪・宿泊2泊)
青森に行くと必ず寄っている温泉。最近はここで自炊しながらの連泊がお気に入り♪ 昨年出現した仙人風呂の男女の仕切り衝立は撤去されていて「混浴を守る会」が発足
■田代元湯■探険第一弾
八甲田の山の中にかつて旅館だった浴槽が今でもあって、有志の方が清掃しながら守っているという。 内湯は建物が崩壊。露天にはすごぶる良い湯が溢れていた
■東八甲田温泉■
年季の入った木の浴槽(木箱)に熱い湯が溢れている。 細かな泡付きで肌触りヌルふわっ♪
■六戸モリランド■
銭湯スタイルの内湯とヒバ造りの大浴場、さらには露天風呂まである温泉施設。 ヒバの香りが強く、湯は透明でツルッとする
■十和田ポニー温泉■
黄色みがかった透明の湯はヌメリ感ある湯。 このヌルヌル感はクセになりそう♪だが喜んでたらズルッっと滑って大変なことになった(汗) ヌルヌル恐るべし!
■長寿温泉■
透明な湯がザーッっと掛け流されているのが気持ち良い。 掛け湯した途端ヌルッっとした感触にニンマリ(^^) 200円の極楽です
■蔦温泉■(再訪・宿泊)
本館に宿泊して、やっと「久安の湯」に入ることができました。 木肌の黒ずみ具合が「泉響の湯」より年季が入っていて歴史を感じる。。。 
■新屋温泉■(再訪)
青森でお気に入りの温泉銭湯。 今回は残念なことに昨年ほどのパワーは感じられず、アブラ臭は4割減。色も若干薄いような印象。一時的ならいいのだが・・・
■平川温泉■
内湯のみの銭湯タイプ。 薄茶色透明の熱い湯が掛け流しで、洗い場にいても足元が熱くて足を浮かしたりしちゃった! 
■川部温泉■
浴槽からさざ波のように透明な湯が溢れている。細かな泡がビッシリ付き手触りフワフワ♪
■高増温泉 不動の湯■
昨年は都合で隣のホテルに入浴した高増温泉に帰ってきました! ヌルつく微アブラ臭の湯はしばらくすると泡が付き、温まる
■浪岡温泉 花岡荘■
床にザーッと豪快に掛け流し。その様子を見てるだけで気持ち良い♪ 汗がポタポタと温まりすごく良い
■広田温泉■
事前情報と明らかに違う雰囲気、なんとっ綺麗に変身していた! 中央にメイン浴槽、奥に水風呂と打たせ湯があり、熱めの湯は泡付きヌメヌメで威力ある。気に入った!
■小曲温泉 秋田谷旅館■(宿泊)
日帰り不可の温泉宿。 浴場は1ヵ所で貸切利用。透明の温泉が絶えず注がれ浴槽では黄土色濁に。鉄サビの味と臭いだが、肌触りは意外に柔らかい。汗だく間違いなし!
■あずましの里温泉 いい湯だな■
面白いネーミングに惹かれてチャレンジ! 内湯のみだが施設充実で、塩味きいたダシ味する湯が広い浴槽を満たしている。ヌルツルしてオイリー感あり入り応え十分
■黄金崎不老ふ死温泉■(再訪)
平日だったからか、広い空と海そして湯舟まで独占して楽しむことができました。 今回は新設された本館内湯も体験。でもやっぱり露天風呂の開放感&自然と一体が好き♪
■ウェスパ椿山■
豪華リゾート施設にある日帰り温泉施設。今まで敬遠していたが何事も挑戦・・・と行ってみたら眺め最高! 湯も塩味ツルツルです
■椿山源泉■探険第二弾
浜辺にドバドバと源泉が捨てられている。 足湯ほどの大きさの湯舟を先客が作ったらしく、ちゃっかり利用(^^) 赤茶色の湯花で海が赤く染まってた
■嶽温泉 山楽■
土産物屋さんの並びにある宿。内湯と露天風呂があるが、露天は一度建物を出た離れにある。湯は透明で白の湯の華舞う、すっぱ硫黄。もちろん嶽きみもゲット!
■花咲温泉■
紅茶色透明の湯は熟成された芳醇なモール臭。ツルツルの感触もいいし、カランも源泉使用。さらに水も別源泉らしくたまご臭&味がしたので水風呂に飛び込む。。。(^^)
■ドバドバ温泉(仮名)■
岩手の友達に紹介してもらった温泉。源泉がドバドバ注がれ鮮度良い湯を味わえる。湯も良かったが主も優しい方で印象深い温泉となった ※個人所有の温泉の為仮名です
■あいのり温泉■
廃墟が生まれ変わって綺麗な宿泊施設になっている。 2種類の源泉を楽しめ温めの露天もあってのんびりできる
秋田県 ■奥々八九郎温泉■探険第三弾
ダートの先にある天然ジャグジーは有名。 ついに体験です♪ ホントに大地の威力を実感しながらブクブクを味わう
■八九郎温泉■探険第三弾
野っぱらにある温泉。ジャバジャバと湯が注がれていて時計や温度計などの設備も充実(笑)
■大湯温泉 荒瀬の湯■
4ヶ所ある共同浴場の一つ。 川沿いに建つ湯小屋は入り口から雰囲気良し。 石造りの湯舟には足元・湯口のW攻撃で熱い湯が投入されている。常連さんが優しい。
■花岡温泉■
適温でのんびりと入れる湯は、ライオンの湯口からジャァーっと出ている。 浴後は汗がしばらく止まらないほど温まる
■大滝温泉 湯夢湯夢■
”とむとむ”と読む日帰り温泉施設。 200円の割りに内湯・露天があります。透明で特徴無い様に感じたが、湯上り後の肌はスルスルでとってもいい状態
岩手県 ■宮田温泉 保養所■
鄙びた外観に館内もなにやらB級感漂う・・・。大きな浴槽にトロンとした湯で温いのでじっくり入っていられる。廊下の俳句?はブラックジョークがてんこ盛りで必見!
■七時雨鉱泉 田代の湯■
牧場と山々に囲まれたのどかな場所にある山荘。 鉱泉なので蒸気で沸かしている・・・というのはよく聞くが、自分でバルブを開けて浴槽内に蒸気を出すのは初めての経験
■松川温泉 峡雲荘■(再訪)
最近すっごく松川温泉の臭いが好きになった。 3軒ある宿をそのときの気分で使い分け、今日は峡雲荘の気分だったので8ヶ月ぶりに再訪。 タイミングよく貸切状態♪
秋田県 ■東トロコ温泉■
ゲルマニウムを含んだ単純温泉。想像したよりトロッとした当たりでツルツルの湯に驚く。今まで素通りしてたけど、空いてるし温い湯なのでゆっくりできそう
■志張元湯■
温泉友達お勧めの湯にチャレンジ! 木造りの内湯はこじんまりしていて湯底がクッキリの透明。 まろやかな湯で当たりが柔らかく、肌が喜ぶ癒し系の温泉
岩手県 ■藤七温泉■(再訪)探険第四弾はキャンセル
予定では宿より上にある野天風呂を探険しようと思っていたが視界4mの濃霧で断念! せっかくの混浴露天も景色は×だったが混浴下にある泥湯にゆうがチャレンジした(^^)
■雫石プリンスホテル■
今回一番度肝を抜かれた温泉。 クーポン利用で洗髪したかったから寄ったんだけど、これが”大当たり!!” 露天のみで洗い場少ないけど、アブラ臭プンプンでヌルツル湯は最高♪
■滝の上温泉■(再訪)
岩手に来ると必ず寄る温泉で、ゆう&あやのお気に入り♪ 今日はちょっと熱めの湯でよく温まった。連休中は満室の盛況ぶり


今回は野湯を探険したり、初めて行く温泉が多かったのでとても新鮮な気分で湯巡りができました。
下北へは行く予定が無かったので事前のリサーチなしで行き当たりバッタリ!
それもまた、ぶらり旅の楽しさでもあります。
青森旅も今年で5回目。 次は西へ・・・と思っていたんですがロストした湯もあり
観光でも”ねぷた祭り”をこの眼で見てみたいという衝動に駆られ、
来年も青森を目指すことになりそうです(^^)

詳しい旅の様子は 旅日記にて。。。

HOME旅日記目次北東北2005top