志張温泉<志張元湯>
木造りの内湯はこじんまりしていて湯底がクッキリの透明
*****************************************
■ 施設 ■
案内看板がある道路から脇道をどんどん下って行った突き当りにある宿。
細く険しい道のわりには駐車場には車がいっぱい、日帰り入浴も積極的に受け付けているようで人気のほどが伺えます。
木を多用した館内。ちょっと雑然としたロビー。
スリッパが宿泊者用しか用意されていなかったのには驚きました。(宿泊者と日帰り入浴者違う柄のスリッパというのは体験したことがありますが)

■ 浴場 ■
男女別に内湯があります。(露天風呂もあるようですが、分かりませんでした)
脱衣所はシンプル。鍵付きロッカーはロビーにあります(有料)

浴場のドアを開けると木造りの浴場!木の香りが充満していいですねぇ〜。
木造りマニアの私はニンマリ。。。

洗い場にはカラン&シャワーが5ヶ所。備品はありません。洗い場の奥には掛け湯用の湯溜めがあります(思わずここに入りたい衝動に駆られてしまった私)ちょうど一人用の浴槽ほどの大きさです。

湯底の木目がハッキリ見える透明な湯が掛け流されている浴槽は8人は入れる長方形。
縁の木も手触りが良く、「やっぱり木造りだよなぁ〜♪」などと考えながらの湯浴み。
当たりが柔らかく、温めで透明度が高い。強い湯ではなく癒し系のホッとする湯です。

湯口からは勢いよく源泉が投入されていて、飲泉も可。 まろやかで美味しい味です。

湯上りは爽快感があり、肌がスベスベになりました。重曹系の美肌の湯かな。
温い&木造り&肌触り柔らかいので、宿泊してゆっくりしてみたい温泉です。

2005旅日記へ


【おぼえがき】
 温泉名  志張温泉 志張元湯 〔0186-31-2021〕
 源泉名  志張混合温泉(志張E泉、志張B泉)
 泉質  アルカリ性単純温泉
 泉温  源泉46℃ 使用位置42.2℃ 浴槽内41℃(実測)    ph:8.5
 湧出量  150L/min
 成分総計  410.3mg/kg

 料金  400円
 時間  7時〜20時(月曜の8時〜10時半清掃につき入浴不可)
 備品  カラン&シャワー5、フロント横に鍵付きロッカー
 浴室  内湯× 男女各1  待合所:ロビー
入浴日:2005.9.18



HOMEおんせんTOP県別一覧