高増温泉<不動の湯>
湯量豊富なアワアワヌルヌル〜♪
 
*****************************************
■ 施設 ■
板柳町にある高増温泉。昨年は隣のホテル檎山亭に入浴したのですが、今回は日帰り入浴施設の不動の湯へ来てみました。

受付を済ませ、突き当たりの浴場へと向かう途中には大きな成分表やマッサージ機があり、おじいちゃんが極楽気分に浸っていました。 ここにソファーもあるので待ち合わせ場所に。

■ 浴場 ■
男女別に内湯が一つ、脱衣所から浴場が見えるスタイルです。
棚には常連さんの物と思われるお風呂セットが入っていたり、動くか?な寝るタイプのマッサージ機があったりと不思議な雰囲気。

浴場はタイル造りで、右に洗い場左に浴槽という配置で奥行きがかなり広いです。
カランや固定シャワーが長年愛された年季の入ったもので、一部新しいシャワーに変えてあるところもあります。カランも源泉で、肌触りが良くて期待が膨らみます。

15人くらいは入れそうなP型の浴槽はタイル造り。
茶褐色透明の適温な湯が溢れています。 微アブラ臭で竹の湯口から飲泉してみると口の中がヌルつく感じのまろやかさ。 しばらく入っていると泡がビッシリ付き、その感触がいい。
払っては付く泡あわが面白くて楽しんでいると、急に汗が出て止まらない。 湯上り後もしばらく汗が引かなくて着替えが出来ないほど、良く温まりました。


2005旅日記へ


【おぼえがき】
 温泉名  高増温泉 〔0172-77-2155〕
 源泉名  高増温泉 2号泉(再)
 泉質  ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
 泉温  43.3℃   ph8.4
 湧出量  360ml/min
 成分総計  1.058g/kg  〔HCO3=219.8(25.08mval%)〕

 料金  300円
 時間  7〜21時
 備品  カラン&シャワー10
 浴室  内湯× 男女各1  待合所:ソファーあり
入浴日:2005.9.14



HOMEおんせんTOP県別一覧