松川温泉峡雲荘
濃〜い硫黄の湯を満喫できて施設も綺麗な温泉宿
岩手県松川温泉は、3軒の温泉宿があり
どの温泉宿も個性豊かな山の中の自然を満喫できる温泉です。
乳白色の湯ということで、期待して訪れてみました
峡雲荘は日本秘湯を守る会の宿です
*****************************************
■ 建物 ■
想像以上に立派な建物に驚く。
フロントは山奥とは思えないほど洒落た感じで、
誰でも好感もてる印象。
入浴をお願いすると、対応も良く早速二人して
ワクワクしながら温泉に向かいます。

入浴後の待ち合わせも、フロント横のロビーが
重宝しました。
■ 混浴露天風呂 ■
玄関から温泉に向かうと一番最初にあるのが、混浴の露天風呂です
先客が居るかそーっとのぞいて見ると誰も居ませんでした
脱衣所も一ヶ所しかなく、女性は入りにくいですね
(せめて脱衣所が男女別だとありがたいんですが・・・)

大きな岩造りの露天風呂にはこれまた大きな岩が配置されていて緑白濁の湯
中央の岩周辺には見えないところに岩が出っ張っていて、足をぶつけてしまった!
足元がまったく見えない位、濃〜い硫黄の温泉です。とっても気に入りました。

湯口からは熱い湯が流れていますが、浴槽が大きいので離れたところは温め。
好みの場所をさがして、しばらく二人で湯と景色を楽しみました。
脱衣所 混浴露天風呂 奥にある湯口
湯船から見た脱衣所 湯船から見た景色
■ 大浴場 ■
男女別の内湯です。
女湯は女性専用露天風呂も併設されていました

こちらも濃い湯が掛け流されていて、内湯は湯温が熱めでした
露天風呂は混浴に比べれば小さいけれど、それでも15人は入れそうな立派なものです
ここにも中央に岩が配置されていて、峡雲荘のシンボル的存在なのかなぁと、
とても印象に残りました

内湯の方には入浴客の出入りが多かったので、人気のほどが伺えました。
女性内湯 内湯洗い場 女性専用露天風呂
*****************************************
フロントの方の対応もとても良く、後から来た立ち寄り入浴客の貴重品も心良く預かって
いました。連泊されていた熟年ご夫婦は周囲の散策コースの案内を受けていたり、”宿泊
してみたいなぁ”と思う好印象の温泉宿でした。

2003旅日記へ
2005冬の旅日記へ

2005秋の旅日記へ


【温泉館おぼえがき】
温泉名:松川温泉峡雲荘  源泉名:新駒鳥の湯  泉質:単純硫黄泉
料金:400円  時間:8〜20時  
備品:、ソープ、シャンプー
浴室:内湯各1、混浴露天風呂1、女性専用露天風呂1 
待合所:ロビー                            入浴日:2003.9.27 宿泊:2005.1.28



HOMEおんせんTOP県別一覧