奥々八九郎温泉(野湯)
ダートの先にある天然ジャグジーは有名な野湯で気持ちいい〜♪
 
*****************************************
■ 場所 ■
秋田県の小坂町にある全国的に有名な「天然のジャグジー」の野湯です。
5年前に知って以来すーっと来てみたかったのですが、・林道の先にある というのがネックになり今までチャレンジできませんでした。
今回は、同じ車種の友達が行けたと聞き探険してみました。

ところどころに「奥八九郎温泉」という木の立て看板があります。温泉界では奥々八九郎と呼ばれているジャグジー野天風呂は、地元の人には奥八九郎と呼ばれているようで、この標識に従って行けば辿り着けます。

心配していた林道ですが、一部細い個所もありましたがほぼ普通車で問題なく着くことができます。但し、道幅の狭いすれ違いには注意。

■ 源泉 ■
標識に従いドンドコ進むと、やがて右手に赤く草が枯れ果てた広場が現れます。 ちょうど左手に駐車スペースがありました。

いくつかの湯溜まりのなかで一番大きいところの一部がブクブクと泡立っています。

「わぁーっ、これが噂の天然ジャグジーだね! 本当に下から吹き出てるよ!!」

炎天下で少し熱めに感じた透明の湯。炭酸の匂いがして、舌に刺激少し感じる炭酸味。泡が沢山付いて肌触りもいいです。
底から今生まれたての新鮮な温泉を味わえて、気持ちいい〜♪
湯上りは爽快感がすっごくあって、入っている時&上がってから、2度気持ちいい天然温泉です。

私達が入浴中に車が一台通り過ぎた。 どうやら私達と同じくここの温泉に入りに来たようで、気を利かせてその先の道で入浴が終わるのを待っていてくれたらしい。 上がると同時に車が戻ってきて入れ違いに楽しんだ様子。そんな気配りも嬉しい体験でした。

近くに八九郎温泉と、探したけれど見つからなかった奥八九郎温泉もありますので、野湯のハシゴができますよ!
 

2005旅日記へ


【おぼえがき】
 温泉名  奥々八九郎温泉
 源泉名  
 泉質  
 泉温  
 湧出量  自然湧出
 成分総計  

 料金  無料
 時間  明るい時間
 備品  なし
 浴室  野天風呂の湯溜まりがあるだけ  待合所:野っぱら
入浴日:2005.9.16



HOMEおんせんTOP県別一覧