東トロコ温泉
大きなホテルでも溢れる温泉を楽しめるよ!
*****************************************
■ 施設 ■
名まえは何度となく聞いた事があり、建物の前も何度も素通りしてきた温泉。 八幡平にはさらに有名な温泉がいくつもあるのでついつい後回しになってしまい、今回ようやく入ることができました。

鉄筋の建物はちょっと古さを感じるけれど、フロントマンの対応はすごく良くてビックリ。
浴場はフロントから向かって左右2ヶ所にあり、フロントマンお勧めは右奥にある露天風呂併設の浴場だそうで、そちらから行ってみました。

■ 岩風呂(露天風呂付き) ■
男女別の露天風呂付き内湯です。
階段を下った先にある浴場は、扉が無くすぐに脱衣所スペース。段差が無くてどこで靴を脱ぐのか一瞬戸惑う。 シンプルな脱衣所ですが、冬はドアがないから寒そう。

浴場は岩で男女の仕切りがされていますが、会話ができそうな感じ。
10人ほどのタイル浴槽からは、透明な湯が静かに絶え間なくかなりの量が溢れています。
壁に一面洗い場がありますが、カラン&シャワーは4つと多くはありません。シャンプーは無くソープのみあり。

外に出ると軒下に造られた露天風呂があります。
外の風にあたりながら木々の緑を見れるのは嬉しいですが、浴槽自体はムリムリ造った感があり、湯量も少ないので多少鈍った感じを受けました。私は露天が無くても窓が全開で湯気の篭もらない内湯でじっくり入浴できたので満足でした。

透明で温めの適温(露天は更に温い)なので、ゆっくりと浸かっていられます。
ツルッとする感触があり、内湯はトロッとした肌当たりで温泉を実感できます。 正直、ゲルマニウムというものがイマイチわからなかったので普通のお湯程度かな〜?と期待していなかったのですが、匂いはしないものの肌触りが良かったので入っていて気持ち良いです。


■ 展望大浴場 ■
フロント近くにある男女別の内湯です。
15人以上入れそうなタイル浴槽があり、岩で男女が仕切られています。 大きな窓の外は木々が見えますが、展望・・・?というほどではないかな。

洗い場は4ヶ所。 こちらもソープのみです。

浴室に入るとすぐに感じる焦げゴム臭。個性的な匂いにクンクンしまくりです。
湯は掛け流されていますが、浴槽が大きいからかはたまた清掃前だったからなのか、髪の毛が沢山浮遊していました。
透明で茶色の藻のような湯の華がモヤモヤ舞っていて、弱いヌルツル。
岩風呂とは違う湯のような印象です。

こちらの浴場は湯気が篭もっていたし、透明度が高いだけに毛が湯の華と合体していたのが気になり、のんびりと・・・という訳にはいかなかったのが残念。


【岩風呂(露天風呂付き)】

【展望大浴場】


”大きなホテル””ゲルマニウムという言葉”に期待していなかったのですが、意外と肌触りツルッとして良い湯だった。 温めのわりには温まりも良く、湯上りはスルスルの肌。見た目はインパクト無いし、周囲にもっと個性的な温泉が点在する地帯なので見逃されがちですが、今回のように貸切状態(どの浴場も)で入浴できるならいいかも。


2005旅日記へ


【おぼえがき】
 温泉名  東トロコ温泉 〔0186-31-2226〕
 源泉名  東トロコ温泉
 泉質  単純温泉
 泉温  66.2℃/大浴場=78.1℃ 使用位置42℃加水あり    ph:7.8
 湧出量  L/min (ボーリング動力) 
 成分総計  583.3mg/kg

 料金  400円
 時間  9時〜20時(冬期は18時までの受付)
 備品  ソープ、カラン&シャワー4、ドライヤー
 浴室  内湯× 男女各1、内湯+露天風呂× 男女各1  待合所:ロビー
入浴日:2005.9.18



HOMEおんせんTOP県別一覧