オリーブオイル研究所



研究メモ

新天地!国産オリーブオイル
ナポリタンは現地に無い!?
有名人が使っているオイル
ギフト品として贈る
最高級のオリーブオイル
最高級オイル〜個別編〜new
ワインとの関係
輸入量と消費量
オリーブオイルのソムリエ
オリーブの木を育てる
ビンについて
個人輸入の方法new
オイルで作る化粧品
バジルの使い方
バジルの育て方
食パン研究日誌@
A B C D E
有機栽培のオリーブオイル

食パン研究日誌@




お待たせしました!

私B子がホームベーカリーで焼く食パンの研究を重ねて、自称”黄金レシピ”にたどり着くまでの道のり(という程でもないが・・)をご紹介します。

なお、このレシピは私が持っているホームベーカリー(ツインバード工業のPY-D532)という機種を使用したものであり、また食感などは個人の嗜好に合わせて追求したものであることを、念のため申し添えます。

(機種詳細は研究員のお気に入り参照)

※写真は黄金レシピで焼いた1.5斤の食パン。焼色は「うすめ」

=日誌@=

友人からホームベーカリーを頂いた。
余談になるが、「結婚祝いに贈りたいんだけど、掃除機とベーカリーとどっちがいい?」と聞かれ、頭の中がパンを焼く香りで一杯になり、迷わずベーカリーを・・とお願いした食いしん坊のB子であった。

家でパンを焼く贅沢!しかも全自動で!そんな夢のような生活が実現したのだ。早速強力粉を買い、ドライイースト、スキムミルクを揃え、パン焼き初始動!! 

基本の食パンメニューを選び、説明書どおり配合して、ボタンをポチットナ〜。ンゴンゴ・・と動き出す。あっという間に材料がねり上がっていく。

<基本の食パンレシピ> 1.5斤 ※分量は添付のさじとカップ使用
ドライイースト  小さじ1と1/2
砂糖        大さじ3と1/2
強力粉      380g
スキムミルク  大さじ1と1/2
塩         小さじ1と1/2
バター      25g
水         250ml

焼き上がるまで2時間50分(焼色は「ふつう」を選択)。
う〜ん待てない。だんだんと香ばしい匂いが部屋中に充満してくる。

ピピー、ピピーと待望の終了ベル。ふたを開けると・・@○@もう駄目!
美味そうすぎる・・小麦色してふっくらと焼きあがったパン!美しい・・

すぐに食べたいが、取り出した直後は網に乗せ、あら熱をとる間少し待たないとうまく切れない。

この日の夕食は、シチューとパンともちろんワインだ。
あつあつの食パンをちぎってほおばる。。んーん小麦の味が濃くて美味しい!食べごたえもしっかりしていて、市販のパンとは存在感が違う。
私はご満悦。  なりたての夫にも聞いてみる。

「どおお?美味しいよね〜」
「うーん、俺は
もっと軽い方が好きだなぁ。これだとさ、お腹一杯になっちゃうんだよね、重くて

な、なに〜! しばし絶句してしまった。
そうだった。夫は”山崎のダブルソフト派”なのだ。あの、指で押すとぺったんこになってしまう位頼りない・・いや柔らかいやつ。

私にはすごく美味しいのに。せっかくの喜びが半減してしまった。
せっかくの贈り物のベーカリー。
一体どうしたらこの夫に美味しいと言わせられるのか。
私の試行錯誤が始まった。





オリーブオイルの化粧品A


オリーブオイル研究所