オリーブオイル研究所



研究メモ

新天地!国産オリーブオイル
ナポリタンは現地に無い!?
有名人が使っているオイル
ギフト品として贈る
最高級のオリーブオイル
最高級オイル〜個別編〜new
ワインとの関係
輸入量と消費量
オリーブオイルのソムリエ
オリーブの木を育てる
ビンについて
個人輸入の方法new
オイルで作る化粧品
バジルの使い方
バジルの育て方
食パン研究日誌@
A B C D E
有機栽培のオリーブオイル

食パン研究日誌C

   


パンの軽さ、パンのコシ、
呪文のように唱えてB子は今日も行く。
「軽さ、ふわっとしててしかも、
コシが・・うーんコシねぇ」
所長「なんだB子くん、また持病の腰痛か」
「ち、違います!私の腰じゃなくてーパンが重くってーだからあのー」
所長「そうか、もうトシなんだからあまり無理するなよ」
「・・・」
写真:黄金レシピ一歩手前のスイートパンを裂いたところ

=日誌C=

ふぅ。そうよね、今日は気晴らしに違うレシピでパンを焼いてみよう。
もうかなり使い込まれてページの端なんて
ヨレヨレになってきた取扱説明書を、さらにこれでもかとめくってみる。。

そうだなー、これにしようかな。

いつもの基本の食パンコースではなく、
スイートパンメニューだ。
スイートと名が付くだけで、なんだかウキウキしますね〜〜♪

基本の食パンとの材料の違いを見ると・・
砂糖バターが少し多め、それに強力粉のほかに
薄力粉も配合されてる。
大きく違うのはその粉の分量だ。
強力粉+薄力粉 合わせても2割くらい少ない。
水の分量もそれに合わせてか、4割くらい少ない。

特筆すべきは(わ、こんな言葉使ったことない)
が入っていることだ。

材料 スイートパン(1.5斤)
ドライイースト 小1と1/2
砂糖 大4
強力粉 290g
薄力粉 40g
スキムミルク 大1と1/2
塩 小1と1/2
バター 35g
卵(M玉) 1個
水 160ml


さて、どんな焼き上がりになるのだろう。♪♪

待つこと3時間と20分。 そう、焼き時間も基本の食パンより30分ほど長いのだ。

(待)(待)(待)

ピピーピピー

ホームベーカリーのふたを開けると・・


ふっくらきつね色のパンが出てきた。
う、うまそう¥¥

しばらく待ってちぎってみると・・

なんと以前焼いた食パンよりはるかに生地に
弾力がある。
まだ長くすーっとはいかないが、これは見込み大だ。
押してみると、
ふんわりとしたやわらかさ。
たべてみると・・か、
軽い・・!!

やったー これで先が開けたぞ
今夜も
ワインだ!!

「今日は違うレシピで焼いたパンなのよ〜」と言って
うちのだんな様にすすめてみた。

(期待半分、あとはドキドキ)

「うん。
軽くなっていいんじゃない。俺はこのパンの方が好きだよ」

、イェイ !!(心の中でこぶしを握ってガッツポーズ)

「ね、ね、こうやって裂いてみると・・」 
あれ?
焼きたての時は興奮して喜んだが、こうして冷静に裂いてみると
かの友人のだんな様の
厳しい目にはまだかなわないかも知れない。

うーん、もうひとつ生地に
伸びが欲しいのよね。
粉を変えてみようかしら。それとも・・

眠れない夜になりそうだ。。
ダンナ「うそつけ。いびきかいて寝てたぞ」 アハ



安いオイルを美味しくする


オリーブオイル研究所