オリーブオイル研究所



研究メモ

新天地!国産オリーブオイル
ナポリタンは現地に無い!?
有名人が使っているオイル
ギフト品として贈る
最高級のオリーブオイル
最高級オイル〜個別編〜new
ワインとの関係
輸入量と消費量
オリーブオイルのソムリエ
オリーブの木を育てる
ビンについて
個人輸入の方法new
オイルで作る化粧品
バジルの使い方
バジルの育て方
食パン研究日誌
有機栽培のオリーブオイル

バジルの育て方

*バジルの鉢、今年も頂きました!
なんと値段は50円だったとか・・
ちなみに品種はスイートバジル。少し葉を揺らしただけで、爽やかな香りが立ちのぼる。


これでひと夏バジル料理が楽しめるなんてスバラシイ!

勇んで昨年と同じように北側の窓辺に置きました。最初は良かったのですが・・




バジルの育て方なるものを調べてみると、
「花芽は取り、摘心を繰り返し、次々と横に枝を伸ばしこんもりと茂らせる」のが良いそうだ。

んん?花芽は、一番上の花が咲く部分だよな。じゃ摘心は・・
これまた調べてみると
「天芽(先端部分の芽)を摘み、腋芽を伸ばす。」
つまり上に伸びる枝をどんどん収穫していけばいいんだな。
よし!やってみよう。
    所長「いつもの早合点でなきゃいいが・・」

ついでに挿し木も簡単にできると書いてあったので、摘んだ花芽はもったいないとばかり、ちょっと根元に挿してみた。
すると、すぐに根がついてびっくり。さすがに簡単だ。


挿し木をした花芽に白い花がついているのがわかるだろうか。
この時は「花も楽しめるゾ」なんて得意になっていた・・


調子に乗って収穫した枝をベランダのプランターに挿してみた。これもしっかり根が付いて大喜び。
しめしめ、これでたくさん収穫できるぞ、とにんまりしていると・・

窓辺のバジルに元気が無い。葉もシワが寄って成長が遅い。これはどうしたことか。もしや、花芽を根元に挿してしまったせいか。花をつける為栄養をたくさん吸い取ってしまうらしい。うーん、これは失敗。
これを報告すれば、所長の冷ややかな目にさらされる・・(苦)
黙っていよう。。

慌てて根元の花芽を抜いてやったら少し元気が出てきたバジル。
皆さんも欲をかいて、元手をなくすようなことの無いよう、お気をつけ下さい。(多分こんな事するのは私くらいだと思いますが・・)


プランターに植えた方は、1ヶ月近く経った今も元気に育っています。






安いオイルを美味しくする


オリーブオイル研究所