オリーブオイル研究所



研究メモ

新天地!国産オリーブオイル
ナポリタンは現地に無い!?
有名人が使っているオイル
ギフト品として贈る
最高級のオリーブオイル
最高級オイル〜個別編〜new
ワインとの関係
輸入量と消費量
オリーブオイルのソムリエ
オリーブの木を育てる
ビンについて
個人輸入の方法new
オイルで作る化粧品
バジルの使い方
バジルの育て方
食パン研究日誌@
A B C D E
有機栽培のオリーブオイル

食パン研究日誌A




<ある日曜の夕食>

・パン ・チーズ ・ハム
・あり合せの野菜に塩&EXバージンオイルをかける

こんな簡単な献立でも
焼きたてのパンさえあれば
ちょっとリッチな気分♪


おっとワインを撮るのを忘れていた・・え"もう開けちゃったの?そんな〜;;
※写真はミルクパン

=日誌A=
試行錯誤といっても、何をどうすれば軽ーい食感が得られるのか。。手がかりがつかめないまま何回か焼いてみる。ミルクパン、ガーリックパン、本に載っている基本のアレンジメニューも試してみたが、夫の反応は「美味しいんだけどねー、さがねー」と相変わらず。

うーん、、珍しく考え込むB子であった。頭から煙が出そう・・

そんなある日
、主人の友人夫婦が訪ねてきた。奥さんとは親しくさせてもらっているので嬉しい。久しぶりの再会を祝す昼食には、ベーカリーに活躍してもらおう。正直なところ、主人以外の人の感想も聞いてみたいし。(ごめんねごめんね、実験台にするみたいで・・)

聞けばあちらのご主人は大のパン好きという。それは頼もしい!と思いきや・・
「うちの主人はね、パンにはちとウルサイんですよ〜」(奥様の
小声

(な、
ナニ〜どうしよう・・)と思ったが出した皿を引っ込めるわけにもいかず
第一、引っ込めちゃったら他の主食、用意してないし・・
正直に事情を話し、おそるおそる「ど、どうでしょう?このパン」 と伺ってみた。

「ほらほら、きますよ〜」とおどけて奥様。
ひぇひぇ〜とおののく私。
かのご主人様はおもむろにパンを縦にすーっと裂いた。 
さ、裂く??

「美味しいパン屋さんのは、こうやって裂くと尾を引くようにす〜っと長くちぎれるんだよ」
ふむふむ、私のパンは確かにそっと裂いても短く切れてしまう。
これがパンのコシというやつなのか。コシと軽さ、同居するものなのか。うーむ・・

しかし、これでB子の闘志に火がついた。
うちの主人にも、こちらのご主人にも「うまい」と言わせるパンを作ってみたい!
しかも、ベーカリーで!!  ふふっホームベーカリーの達人と呼ばれるまで頑張るぞーー

勝算もないのに想像で喜ぶB子であったが、奥様がヒントをくれた。
「水をぬるま湯にすると、ふわっと焼けるらしいですよ」

グラツィエ ミッレ!!ありがとうございます〜
さぁさぁ勢いこんで、実験開始!

<基本の食パンレシピ_ミルクパン> 1.5斤 ※分量は添付のさじとカップ使用
ドライイースト  小さじ1と1/2
砂糖        大さじ3と1/2
強力粉      380g
スキムミルク  大さじ1と1/2
塩         小さじ1と1/2
バター      25g
牛乳        120ml
水         140ml






安いオイルを美味しくする


オリーブオイル研究所