わが国のスイッチバック型停車場3:上信越・関東編
信越本線の峠越えと言えば、横軽のアプト区間が有名であるが、
スイッチバックも、日本最古の
松井田をはじめ
5ヵ所の停車場が存在した。しかし、改良が進んだ現在では、
二本木を残して
すべて廃止されている。
関東地方は、地形的にもスイッチバック自体
少ない上に、現在では国鉄時代のもの
は全て消滅しているが、
一方、私鉄に目を転じると、40年前に消えた
“日本最初の登山電車”東武鉄道伊香保軌道線:伊香保線に代わり、
今なお、80パーミルの勾配中に3つのスイッチバックを抱える
箱根登山鉄道の存在が光っている。
古典蒸気1080号機の活躍で有名だった、日鉄鉱業羽鶴専用線
の終着駅・羽鶴が、スイッチバック構造であるということが判明したので、
リストに加えさせていただいた(平成15年8月)。
なお、「鉄道ピクトリアル」平成11年9月号誌上に、「(中央線・新府の線形は)
この時期に上越線等でも設置された“戦時型信号場”と呼ばれるものであった」
(祖田圭介氏)
という記述があったことからすると、上越国境の勾配区間あたりに、加速線を有する
簡易型のスイッチバックがあった可能性がある
(※)。
※
同平成元年2月号誌上で、同じく祖田氏が
「(昭和)18年上越線越後大沢(信)…が加速線を持った行違駅タイプの戦時型信号場
として建設された」と記しているのが、確認された。
なお、「停車場変遷大事典」によると、上越線には、
清水トンネル内を除いて、この越後大沢(信)以外に、
複数の信号場が、戦時中に開業しているが、
後閑〜上牧間に設置された、下牧(信)が同様の構造と確認された他は、
不明である。
「汽笛一声」の「初代・横浜駅(現・桜木町駅付近)」から、
明治20年国府津まで線路延長された際、スイッチバック構造が出現。
これは大正4年の二代目横浜駅(東急東横線・旧高島町駅付近)
誕生により廃止されることとなるが、遅れ馳せながらリストに加えさせていただく。
東京・足立区の斉藤氏より「戦時中に設置された上越線・井野(信号場)
が“空襲時、林の中へ列車を隠すための引き込み線”として設置されたとの記述を発見」
との報告あり。これは、戦時におけるスイッチバック型配線の未だ知られざる用途として、
他の同様施設の存在可能性も含めて、今後の調査を待つものである
(但し、本信号場が構造的に「スイッチバック」と言えるものかが、未だ疑問のため、
現状ではリストに加えないこととする)。
駅名 |
路線(社名) |
現状 |
勾配
(単位=パーミル
:下り列車に対して)
|
備考 |
国鉄〜JR
|
東赤谷 |
赤谷線 |
× |
22〜3.5 |
国鉄唯一の折り返し型終着駅 |
松井田 |
信越本線 |
× |
25 |
我が国最古のスイッチバック |
熊ノ平 |
信越本線 |
× |
66.7〜L〜66.7 |
アプト区間の変則的停車場 |
御代田 |
信越本線(しなの鉄道) |
× |
−25 |
引き上げ線跡にD51保存 |
関山 |
信越本線 |
× |
−25 |
旧駅構内に架線存在 |
二本木 |
信越本線 |
○ |
−25 |
頼みの貨物発着が終焉 |
下牧(信) |
上越線 |
× |
? |
戦時型信号場
右側通行 |
越後大沢(信) |
上越線 |
× |
−? |
戦時型信号場
現在の「大沢」駅 |
間藤 |
足尾線(わたらせ渓谷鐵道) |
× |
26.7 |
現役時も貨物のみ施設使用 |
武蔵五日市 |
五日市線 |
× |
25 |
国電区間に意外な線形 |
大網 |
房総東線 |
× |
− |
|
横浜 |
東海道本線 |
× |
− |
初代 |
私鉄
|
上見附 |
栃尾鉄道(越後交通栃尾線) |
× |
|
|
西長岡 |
越後交通長岡線 |
× |
|
|
寺泊海水浴 |
長岡鉄道 |
× |
|
|
元宿 |
東武鉄道伊香保軌道線 |
× |
28〜48 |
伊香保線 |
六本松 |
東武鉄道伊香保軌道線 |
× |
58〜44 |
伊香保線 |
大日向診療所前 |
東武鉄道伊香保軌道線 |
× |
44 |
伊香保線 |
水沢 |
東武鉄道伊香保軌道線 |
× |
48〜42 |
伊香保線 |
羽鶴 |
日鉄鉱業羽鶴専用線 |
× |
33 |
折り返し型終着駅 |
二度上 |
草軽電気鉄道 |
× |
|
小規模ながらも、本格的Z型! |
東三原 |
草軽電気鉄道 |
× |
|
大規模な三段式Z型! |
万座温泉口 |
草軽電気鉄道 |
× |
|
旧称「石津平」
2つのホームが特徴! |
湯田中 |
長野電鉄 |
× |
40〜5 |
変則的ミニスイッチバック |
柏 |
東武鉄道(野田線) |
○ |
− |
|
飯能 |
西武鉄道(池袋線) |
○ |
− |
|
藤沢 |
小田急電鉄 |
○ |
− |
|
出山(信) |
箱根登山鉄道 |
○ |
|
|
大平台 |
箱根登山鉄道 |
○ |
|
|
上大平台(信) |
箱根登山鉄道 |
○ |
66〜80 |
メニューページに折り返す
スイッチバックリスト4(中部編)に向けて発車する