藤沢


小田急電鉄 昭和4年開業:現存





非勾配型、2面3線のホームを持つ頭端式の折り返し停車場。
当初、町田方面から伸びてきた線路を、 辻堂で東海道本線と接続させようとしていた計画が、 認可が受けられず、藤沢に変更したことや、 藤沢から江ノ島に向かう路線も、 江ノ電との地域的競合を避けようとしたために、 結果として、当駅での折り返し構造が出来てしまったと思われる。
都市型の私鉄としては不便極まりない施設ではあるが、 江ノ島方面に向かうロマンスカーなどでは、 予期せぬ方向転換が、“遠くへ来た”観光ムードを 盛り上げるための、良き演出にもなっているような気がする。
なお、余談であるが、筆者は藤沢出身。江ノ電の藤沢駅が まだ地上駅だった時代(小田急の駅の南側に隣接していた)が 今でも思い出される。紺と黄色の小田急車両を横目に、 駅前広場を巻いて走るように江ノ電の単コロが コトコト走っていた。

*写真は4点とも、水城珠洲氏より提供頂いたモノ。
非勾配の都市型スイッチバックとは言え、JRをオーバークロスするために 思いの他、立体感があることが分かる。
※新旧の写真及びデータ募集中!


スイッチバックリスト3に折り返す
箱根登山鉄道・出山(信)、大平台、上大平台(信)に向けて発車する