武蔵五日市
五日市線 大正14年開業(駅開業=4月;武蔵岩井まで延長=9月):昭和46年分岐側路線廃止により消滅
東京への通勤線としての機能をもつ五日市線の
終着駅、武蔵五日市。
この駅は、昭和46年まで、駅の手前(三内信号扱所)から、
武蔵岩井までの分岐線(岩井支線)を持ち、スイッチバック運転が行われていた。
つまり、武蔵五日市から武蔵岩井へ向かう旅客列車は、
一旦、信号扱所までバックしてから、
25パーミルの勾配を、武蔵岩井方面に向けて上っていった
(一方、拝島方面からの、武蔵岩井にあるセメント工場向けの貨物列車は、
武蔵五日市駅を経由せず、直接支線に入った)。
かつては、
蒸気機関車に牽かれた立川〜武蔵岩井直通の客車列車が設定されていたが、
電化後は、もっぱら青梅区のクモハ40が単行で、武蔵五日市〜武蔵岩井間を往復していた
(両運転台を活かして、バック時は運転台を取り替えていたとのことである)。
*左上段の写真は、三内信号扱所の様子がよくわかる貴重なものである。
撮影は昭和44年当時ということであるから、おそらく五日市から岩井方面に向かう
単行電車の最前部から撮影されたものであろう(引き上げ線上に停車中)。
*この写真から、三内信号扱所の配線マップを作成してみた。
シザースクロスポイントを中心に、発着線(五日市駅方面の線路)と
引き上げ線が点対称に配された、本格的なスイッチバックであることが
わかるであろう。
なお、写真からは、手前に伸びる引き上げ線の長さは不明である。
この当時のことだけを考えれば、
引き上げ線を使用する列車は単行電車のみであるから、
それほどの距離を要してなかったはずだが、
蒸気時代を考えると、一般的なスイッチバックの引き上げ線同様
数百メートルはあったはずである。
*次段左は、今は無き武蔵五日市旧駅の姿。右は、支線の終着駅:武蔵岩井にて。
(上段左&次段右写真は、
「SL Photo Library」
の古矢眞義さんより、
次段左は、
「寂鉄・廃鉄・国鉄のホームページ(旧:列車と車の写真集)」
の「かわっぺ」さんより、提供いただいたものである)
*最近になって、武蔵五日市駅が移設・高架化されたが、
その際に、旧分岐点から廃止された岩井支線跡に沿って勾配を上り、高架部分へ繋ぐような
形で線路が敷設された。
したがって、工事末期の分岐点近くの様子は、まるでかつてのスイッチバックが
蘇ったような雰囲気で、新旧線が並んでいた。
駅が変貌していく際に、一瞬だけ訪れた「夢の再現」かもしれない。
柏熊秀雄さんのホームページ
に、そうした武蔵五日市駅周辺の変貌ぶりや岩井支線の現状が、詳しくルポされているので、
併せて見ていただきたい。写真は、同ページから転載させていただいた、
高架工事中の旧分岐点付近の様子である。
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