北海道の列車
キハ400系 急行「宗谷」(札幌⇔稚内)
【実車】
宗谷本線の高速化に向け、平成元年にキハ40系を種車に、高出力エンジンへの換装等の改造を施し、函館本線での高速運転や、宗谷本線の勾配区間に余裕で対応する急行列車用としたものです。
【模型】
エンドウ製。実車の一般的な4両編成を再現しました。
キハ40 700番台 一般型ディーゼルカー
【実車】
北海道各線のワンマン運転に対応するため、平成8年~12年にかけてキハ40形100番台にワンマン運転対応工事を施した車両です。
【模型】
エンドウ製の単行列車です。
キハ54 500番台 一般型ディーゼルカー
【実車】
国鉄の分割民営化を目前にひかえた昭和62年、採算性向上と老朽化車両置き換えを目的に新製された車両です。台車や変速機などは廃車となった旧型車両(キハ22)から流用するなど、製造価格抑制を図ったほか、軽量化による燃費向上とメンテナンスの簡易化を目指し、車体をステンレス製としました。
【模型】
エンドウ製の単行列車です。