シチリア再訪

2011・1・16(日)〜2・4(金)

ノート ヘラクレスの泉とサン・ドメニコ教会 2011・1・22

旅行計画と準備                                  旅行費用と感想

スケジュール

滞在地 日付 移動 観光
成田 1/16(日) 名古屋→成田
カターニア 1/17(月) 成田→(ローマ)→カターニア
1/18(火) カターニア滞在 〈カターニア〉カテドラーレ、魚市場、クロチーフェリ通り
ベッリーニ公園、ウルシーノ城(モジリアーニ展)
1/19(水) カルタジローネへ日帰り 〈カルタジローネ〉ドゥオーモ、スカーラ
州立陶器博物館
シラクーサ 1/20(木) アチレアーレ観光後シラクーサへ 〈アチレアーレ〉Palazzo Modo
サンセバスティアーノ教会、サンタ・カタリーナ展望台
1/21(金) パラッツォーロへ日帰り 〈パラッツォーロ・アクレイデ〉Palazzo Zocco
サン・セバスティアーノ教会
アヌンツィアータ教会、サン・パウロ教会
〈シラクーサ〉
州立パオロ・オルシ考古学博物館
1/22(土) ノートへ日帰り 〈ノート〉サンフランチェスコ教会、ドゥオーモ
ドゥチェツィオ館、ニコラチ館、市立劇場
1/23(日) シラクーサ滞在 〈シラクーサ〉聖ルチア教会、ドゥオーモ
州立美術館、マニアーチェ城、アポロ神殿
サン・ジョバンニ・エヴァンジェリスタ教会
ラグーサ 1/24(月) シラクーサ→ラグーサ 〈シラクーサ〉ネアポリ考古学公園
  ディオニュシオスの耳、ギリシャ劇場
  古代ローマ円形闘技場
1/25(火) シクリとモディカへ日帰り 〈シクリ〉サン・バルトロメオ教会、サン・マッテオ教会
ベネヴェンターノ館、サンタマリア・ラ・ノーヴァ教会
〈モディカ〉サン・ピエトロ教会、サン・ジョルジョ教会
1/26(水) ラグーサ滞在 〈ラグーサ〉イプラ考古学博物館、大聖堂
パラッツォ・コセンティーニ、プルガトリオ教会
サン・ジョルジョ教会、イプレオ庭園
パレルモ 1/27(木) ラグーサ→パレルモ 〈パレルモ〉キアラモンテ宮、シチリア州立美術館
1/28(金) チェファルとバゲリーアへ日帰り 〈チェファル〉大聖堂、マンドラリスカ博物館
中世の洗濯場
〈バゲリーア〉ヴィラ・パラゴニア
トラーパニ 1/29(土) パレルモ→トラーパニ 〈マザーラ・デル・ヴァッロ〉サテュロス博物館
1/30(日) トラーパニ滞在 〈トラーパニ〉アンヌンツィアータ聖所記念堂
州立ペポリ博物館
パレルモ 1/31(月) トラーパニ→パレルモ 〈パレルモ〉サン・ロレンツォ祈祷堂、カテドラーレ
ローマ遺跡、マルトラーナ教会
ローマ 2/1(火) パレルモ→ローマ 〈ローマ〉ヴァティカン博物館
2/2(水) ローマ滞在 〈ローマ〉バルベリーニ宮(国立絵画館)
アルテンプス宮
その他教会多数
2/3(木) ローマ→
2/4(金) →(成田)→名古屋

1/16(日) 成田前泊

起きたら、なんと雪が積もっている! 東名バスをキャンセルしておいてよかった。
     10:00前にすでに3cmの積雪だ。名古屋では今冬初めてだ。
     名古屋駅付近の金券ショップでJR券を購入し、ついでにユーロも購入した。1ユーロ=約113.9円と昨夏よりもレートは有利だ。
     名古屋駅の自販機で特急券3980円を購入。
     新幹線のホームも雪が舞い、寒いわ。上りは40分以上遅れていた。
     座れそうにない列車をあきらめ、11:00過ぎに来たのぞみに乗った。
     静岡県にはいると青空が広がり富士山もクリアに見えた。
     12:40くらいに東京駅着。エキナカで夕食用に穴子弁当を買い、蕎麦などでランチをすませた。
     日暮里へ移動し、京成13:51の特急で成田へ向かう。15:00前に成田着。
     アパホテル成田駅前へ。新しくてきれいだ。
     部屋は狭いがベッドは広い。寒くて外出する気がしない。1Fのコンビニで買物し、TVを見ながら過ごした。
     大浴場があるのはとてもよい。照明も落としてあってゆっくりくつろげた。
     名古屋は積雪9cmとのこと。

1/17(月) 成田からローマ経由でカターニアへ

7:00起床。ゆっくりのスタートだ。青空だが風が強そう。
     7:30朝食へ。和食メニューだ。内容はもひとつかな。
     TVニュースでは名古屋の雪景色を映し出していた。JR東北・長野新幹線はここ数日トラブルが続く。
     こんなふうだとやはり前泊は必須だ。台風時や雪の季節はほんとに交通トラブルが多いの日本だ。

11:00のホテル・シャトルを利用して成田空港へ向かった。
     11:20には第1ターミナルに到着し、アリタリアのカウンターでチェックインした。
     成田→ローマとローマ→カターニアを発券してもらう。座席も指定どおりだ。カートは結局預けた。
     11:50には出国した。
     両替レートは116円となっていて、名古屋の金券ショップはエラい。
     ドトールをさがして、コーヒーとパンで小腹を満たし、アパホテルでもらった朝刊を熟読。

AZ785は14:15定刻に離陸した。60%くらいの乗客だろうか。わりとすいていた。
     機内誌や免税パンフレットが見あたらず、個人モニターも選択肢が少なかった。
     スプマンテを頼んだが、なかった。以前はあったのだが、新生アリタリアになってなにかとサービスも変わったのね。
     しかたなくビールを頼み、赤ワインに選んだイタリアンの生ハムやトマトパスタは美味しかった。
     後方にあるセルフも種類は限られるが気軽に飲物を補給できる。
     機内の気温は23℃くらいで快適だ。
     19:00のところ20分ほど早くローマに着陸した。
     イミグレーションの係員はケータイで話し込むおばさんで、スタンプを押さずに行けという。
     押してよ、と頼むと片手でパスポートのページをめくり、押してくれたスタンプはすごく薄かった。
     国内線の搭乗口までかなり歩いた。10分以上かかった気がする。
     自販機で水1ユーロを購入しておく。
     20:30ころに搭乗開始。バスで移動しタラップで乗った。21時すぎに離陸したカターニア行きはすいていた。
     コーヒーとクッキーが出たと思ったらもう高度を下げ始めた。定刻より10分早く22:00前にはカターニアに着いた。
     カターニア空港は新しく大きな建物で、機内からの移動も連絡口でスムースだ。
     荷物が5番から出てこない。と、その右のガラス向こうのコンベアーから数個が出てきて私のカートもあった。
     どうもシェンゲン以外の国から送った場合はここにでて、さらに検査の機械をとおすらしい。

タクシー乗場へ。ホテル名と住所を見せる。
     初乗り3ユーロとなっていた。メーターはどんどん上がり、10分くらいだと思うが、Rigelに着いた。駅やバスターミナルから徒歩数分。
     23ほどだったが30ユーロだという。深夜料金になるらしいけど、高いわね。

ホテル・リゲルに入り、チェックインをすませた。朝食は7:30からとのこと。うーん。
     リフトもあるし、なかなかこぎれいな感じ。
     部屋は天井が斜めになっていて趣がある。床はフローリング。改装したてなのかきれいだ。
     冷蔵庫・ドライヤー・金庫とそろっている。ハンガーが2本のみ、洗面台が浅いくらいが欠点かな。

カターニアで3泊したホテルRigel                部屋から中庭の眺め

今日はとてもスムースな移動。遅延も荷物も心配なくてよかった。

ホームページへ          スケジュールへ             1/18へ→