シチリア再訪2011 A

1/18(火) カターニア市内観光

     7:00起床。室温22℃で快適だ。
     7:40に朝食室へ。明るい部屋。パンにクロワッサン、ハム、チーズ、ヨーグルト、バナナにオレンジジュースとカプチーノ。
     リネンのクロスやナフキンを使っていて感じがよい。年配マダムが一人で対応。

     9:00外出。今日は1日カターニアの観光だ。
     ホテルRigelを出るとすぐにEtnaとInterbusのチケット売場とターミナルがある。
     まずはカターニア駅へ様子をうかがいに行く。構内は殺風景だが危険な感じはしない。
     駅付近前は未開発の雑然さだが、駅前ロータリーにはASTのバスが並び、市バスもいる。
     タクシーの運転手もいるし、けっこう活気がある。


カターニア中央駅

     線路沿いに歩いて、V.エマニュエル通りを西へ向かった。レトロな建物が続く。趣があって好みだ。
     ドゥオーモ広場へ出ると人がたくさん集まっていた。観光の中心だね。
     カテドラーレを拝観。サグレスティアは閉まっていた。


カターニアの大聖堂(カテドラーレ)と象の噴水

     裏にある魚市場はとてもたくさんの人出で活気があった。なぜか男性が多かったが。
     日本と同じような魚も多い。しばらくうろついた。


カターニアの魚市場

     ドゥオーモ広場西のサン・フランチェスコ教会を見学。


サン・フランチェスコ教会

     クロチーフェリ通りを北上。左右に教会が並んでいて、みなバロックだ。


クロチーフェリ通り                   サン・ジュリアーノ教会

     突き当たりから右の階段を下がり、円形闘技場を上から見学。こんな町中にローマの遺跡があるのね。


クロチーフェリ通りの突き当たり               ローマ時代の円形闘技場

     今度はエトネア通りを歩いてベッリーニ公園へ入った。
     エトナ山の姿は望めなかったが、しばらくベンチで休憩した。暑くなってきた。


ベッリーニ公園                     エトネア通り

     12:30をまわったので、ランチのレストラン探しだ。
     イル・マーレへ入るつもりが、勘違いで隣りのレストランCucina Coloriへ入った。なんかおかしいとは思ったのだが・・。
     ガラスケースから選んだアンティパスト3種と魚のパスタに白ワインで18ユーロ。
     鯵のマリネやカルチョーフィ、高菜炒めはどれも美味しかった。パスタは甘みが好みでなかった。




開店を待つ間の遊び相手


カターニアのクアットロ・カンティ              Uzeda広場?付近

     ドゥオーモ広場のカフェでエスプレッソ0.6ユーロ。
     南へ写真を撮りながら歩いて、ウルシーノ城へ。昼休み無しでモディリアーニ展をやっていた。6ユーロ。
     デッサンが多かったがパリ時代の写真も展示されていた。フジタの絵もあった。
     この城もフェデリコUが造った。それらしい姿だった。


ウルシーノ城                      その中庭

     サン・ジュリアーノ通りを歩いて駅方向へ。歩道は狭くバスやクルマも多いので緊張するわ。
     ホテル近くの酒屋で飲物を購入しホテルへ。疲れた。

←1/17へ          スケジュールへ               1/19へ→                 ホームへ