シチリア再訪2011 C

1/20(木) アチレアーレ観光後、シラクーサへ移動

今日も晴れ&曇りで7〜17℃と昨日みたいな様子かな。カターニアは暖かい。フィールドジャケット着用。
     7:30朝食へ。ハム・チーズでトーストサンドを製作、バナナヨーグルトに丸パンとりんご。オレンジジュースとカプチーノで満腹だ。
     9:15チェックアウト。50ユーロ×3泊をカード払い。Rigelはほんとに快適だった。カートを預かってもらう。

アチレアーレへは当初鉄道で行こうと思った。短時間で行けるのだ。しかし駅が町中心からけっこう離れているらしい。で、バスにした。
     Interbusのチケット売場でアチレアーレまで2.4ユーロを購入。
     斜め向かいのバスターミナルで9:45発のバスに乗った。
     アチトレッツァの岩がチラと見えたが、山側の道を走り、10:20にアチレアーレに着いた。
     ここはHPのマップをプリントしてきたので、この停留所もなんとかわかった。
     すぐ海側にあるのが、ベルベデーレ庭園の時代がかった門だった。ちょっと入ってみる。
     正面に海が光るが霞んでいて遠方は望めない。

ベルベデーレ庭園付近                    庭園の展望台から

アチレアーレの家々

コルソ・ウンベルトを歩き、ガリバルディ公園を右折すると、なんともバロック的建物が続く。
     Palazzo Modoは廃屋みたいだったが、絵になる姿だ。
     例によってバルコニーを支える彫像の頭が並んでいる。

Palazzo Modo

どうも平日のわりに人出が多いと思っていたら、ドゥオーモ前に風船が目立ち、人が押し寄せている。
     サン・セバスティアーノの祭りみたいだ。その方角に花火が上がり、ドゥオーモ広場にもこだましてたいへんな反響だ。

この通りをまっすぐ行くと→                   →この状態だった

アチレアーレのドゥオーモ             煙方向がセバスティアーノ教会

ドゥオーモ向かいのMuseo              この子も花火見物??

裏道を回って、サン・セバスティアーノ教会へ横から入った。ちょうど神輿が倒れこむところだった。
     いやはやたいへんな人!人!人!だ。老人から赤ちゃんまで来ている。

サン・セバスティアーノ教会

また裏から路地を歩き、魚市場へ。ここはこじんまりしていた。ウニを売っていた。
     市内の教会は次々花火と説教とが続き混雑が予想されたので、海のほうへ行こう。

Palazzo Pennisi

ちょっと歩いて、サンタ・カタリーナ展望台へ。180度開けた海を見ながらベンチで休憩。なごめるね。

展望台近くの集落               サンタ・カタリーナ展望台

13:00近くなり魚市場へもどった。La Tavernaへ。
     ウニのスパゲティとグリーンサラダ、白ワイン1/4と水で23ユーロ。
     ウニスパはとても濃厚で忘れられない味だった。
     隣りに座ったおじいさんは、山盛りのシラスにレモンをかけて、パンと一緒に食べていた。

ドゥオーモ広場から14:45のInterbusに乗るつもりでキオスクでチケットを求めると、ASTのバスしか走らないという。
     それもベルベデーレ庭園前からとのこと。祭りの関係かも。
     しかたなく、ウンベルト通りを歩いた。

アチレアーレの街角

手持ちのASTタイムテーブルによると、15:30があるのでそれに乗りたい。が、停留所の場所がよくわからない。
     他行きのバスの運転手に聞いて、向かいの角だとわかった。
     なぜか15:20にバスはやってきて乗るとすぐに発車した。
     このASTのバスはInterbusとはルートがちがい、小さな集落をつないで山腹をグルグル走り回った。
     カターニア手前で渋滞にかかり、16:15にカターニア中央駅バスターミナルに到着した。
     ダッシュでホテルRigelに行きカートを受け取る。
     Interbusチケット売場でシラクーサまで5.7ユーロ。
     乗場へ行くと16:30発が入っていた。間にあってよかった。

シラクーサへはすぐに暗くなり車窓は楽しめない。
     シラクーサ市内は入るとこれまた渋滞していて、駅前に着いたのは18:00をまわっていた。

予約しているホテルComoは駅正面でわかりやすい。
     チェックインし1Fのわりと広い部屋をくれたのはよいが、埃が積もっている。しばらく使っていない部屋だ。
     やれやれと拭き掃除をし、バスルームのシャワーを確認して愕然!
     スライドドアの上がはずれているのだ! これではシャワーは使えません。
     まったく4泊(この季節に)する客に対してなんという仕打ちだろう。
     頭にきてすぐにレセプションへ行くと、部屋を替えるが15分待てとのこと。
     30分待ってようやく連絡してきた。
     今度は2Fだが、リフトがない。部屋は掃除したばかりで床がまだ濡れていた。
     家具も最初よりは新しい。が、お湯はぬるそうだ。

シラクーサで4泊したホテルComo

19:00外出し、近くでパニーニとコーラを買う。6ユーロの夕食だ。

←1/19へ             スケジュールへ                1/21へ→            ホームへ