シチリア再訪2011 O

2/1(火) 久々にヴァティカン博物館へ

     またまた雨だ。今日はローマへ移動。
     6:30起床し、荷造りをする。駅まで5分だがカートを濡らしたくないので、ビニール袋でカバーした。リュックもカバー装着。
     8:00朝食室へ。天井にはフレスコ画、シャンデリアも輝き、時代がかったソファセットが置かれている。

     自動のカプチーノにカステラ1個、ジュースもちょっとだけ。
     8:15にはチェックアウト。といっても鍵を返すだけ。傘をさして駅前のバス停へ向かった。

     空港行きのバスはすでに停まっていた。運転手からチケットを購入。5.8ユーロ。
     8:30に定刻発車した。しかし、市内を抜けるのに渋滞が続いてどうなることかと思った。
     9:20のところ、9:35にパレルモ空港へ着いた。やれやれ。
     こじんまりしている空港で迷わなくてよい。
     アリタリアでチェックインし、しばらく空港内をうろついた。
     10:10には手荷物検査をすませ、12ゲートへ。ベンチには日本人ツアーの方々が30名以上みえた。
     
     11:10のAZ1782は20分遅れで離陸。とても混んでいた。
     隣席は成田へ乗り継ぐというパレルモ在住の青年で、4年前には新宿の旅行社にいたらしい。
     ナポリとカターニアとトラーパニは危険だという。私はあまり感じなかったが、シチリア人が言うのだからそうなのかも。
     
     12:30ころローマに着いた。曇り、かな。
     荷物を少し待ち、13:07のレオナルド・エクスプレスに間に合った。14ユーロもする!
     車内には日本人4人家族がいて、挨拶すると、なんとエジプトから避難してきたとのこと。
     日本政府がチャーターした機材でカイロからローマへ着いたところのようだ。
     チュニジアの影響が懸念されていたが、やっぱりね。

     14:00にはテルミニ駅近くのミラーニにチェックインした。
     シャワー付ツインで広々している。長いデスクや荷台が助かる。冷蔵庫がないのが惜しい。

     すぐに外出し、テルミニ駅構内のセルフでランチ。
     茄子・ズッキーニのソテー(カマンベールのせ)6ユーロ、マチェドニア4.5ユーロ、白ワイン小ボトル2.7ユーロ。

     地下鉄A線でオッタビアーノ下車。歩いてヴァティカン博物館へ。
     14:40くらいだ。この時季、この時間は待たずに入場できる。15ユーロ。


ヴァティカン博物館入口                ベルヴェデーレの中庭

     チャイニーズの多いこと。若い人も多い。
     ラファエロの間とシスティーナは混雑していたが、その他はたいしたことなし。
     ピナコテーカにたどりつくまでにいいかげん疲れる。
     その前にキルヒナーやシャガールがあるのを初めて見た。
     また、ヤン・マティコの大作があるのも発見した。


地図のギャラリー天井                 ヤン・マティコの大きな絵

     ピナコテーカではラファエロの絶筆「キリストの変容」など3枚がある暗い部屋で時間を取った。
     その後、カラヴァッジョの「キリスト降架」をじっくり鑑賞した。
     色や線がくっきりでほんとにドラマチックな構成だ。
     ピナコテーカは見物者もいなくて、ゆっくり鑑賞できた。シーズンオフの夕方だからね。
     16:40くらいまでいたので、2hだ。


クリヴェリの聖母子             カラヴァッジョの傑作「キリストの降架」

     またまた地下鉄でもどり、テルミニ地下のスーパーで買物。構内で夕食用にサンドイッチを買う。
     今日は久々にヴァティカン博物館へ行けてよかった。


ローマで2泊したホテル・ミラーニ


←1/31へ             スケジュールへ              2/2へ→              ホームへ