シチリア再訪2011 H

1/24(月) シラクーサで古代を偲び、ラグーサでバス難に会う

6:30起床。10時過ぎの電車でラグーサへ移動を予定していたが、シラクーサのネアポリ考古学公園が心残りなので予定変更。
     7:10朝食。いつものメニューで、4泊これだとちょっと飽きるけど。パンとケーキは美味しかった。
     8:30にチェックアウトし、45ユーロ×4泊で180ユーロをカード払い。
     2泊目からはお湯もちゃんと出たし、タオル交換や掃除も完璧だった。Comoは快適ステイの範疇だろう。
     カートを預かってもらう。

シラクーサ駅へ行くと、ラグーサまで行く列車は10:10以外にはなかった。やはりバスか。12:00か12:30のASTだ。
     バスターミナルへ行き、考古学方面のバスを運転手に尋ね、乗り込んだ。昨日買ったチケットを機械に通す。
     Gelone通りはけっこう渋滞していて、歩いた方が早かったかも。
     9:10にネアポリのチケット売場に着いた。聖ニコラ教会の南東の一角にある。9ユーロ。トイレは0.3ユーロ。

まずはディオニュシオスの耳へ。カラヴァッジョが400年前に来たのね。マルタから追われて、どういう心境だっただろう。
     中にも入り写真を撮る。まあなんということはない。

ディオニュシオスの耳

天国の石切り場方向は閉められていた。残念。

ギリシャ劇場へ。シチリア一大きいだけあってたいしたものだ。
     大理石の座席もぼろぼろで残っている。ステージも大きいな。上方の席からは海も見えた。しばらくうろつく。

シラクーサのギリシャ劇場

ヒエロン2世の祭壇は柵の外から眺めるだけだ。ローマの円形闘技場へ。上から眺める。
     石のアーチが残っていたり、中央は草生していたりで、なかなか想像を喚起させる様子だ。
     首輪を付けた猫を抱いた観光客が来た。猫用バッグも肩からかけている。

ヒエロン2世の祭壇                    ローマの円形闘技場

11:00前には引き返すことにし、と日本人夫婦に出会った。クルマでまわられているそうだ。自由な旅でいいですね。
     バスで駅付近にもどり、マルコーニ広場のバールでちょっと休憩。
     ホテルでカートを受け出しバスターミナルへ。

12:00のジェラ行きは少し遅れて発車。今回ASTのタイムテーブルをプリントしてきていた。
     すいていたので中ほどに座った。
     だがこのバスは予定にないISPICAで10分以上停車し、高校生がたくさん乗り込んできた。
     そして、13:10となっていたポッツァーロを13:40くらいに出た。
     モディカの停留所らしいところでもちょっと停車した(ここでアピールしておくべきだった!
     で、次はラグーサだと安堵していたら、どうも様子がおかしい。
     なんと、コミソまで来てしまった。丘の上から下に広がるコミソらしい町を見て、正直あせった。
     高校生たちに聞くと、コミソのバス停からラグーサへのバスがあるようだ。
     下りるところも教えてもらい、コミソ発着の時刻表ももらった。親切!
     コミソには14:50に着いた。(これも30分遅れだ)
     もらった時刻表に14:50のラグーサ行きがあった。5分ほど待つとやってきた。
     運転手に2.4ユーロ支払う。
     なんとか15:30にはラグーサのVia Zamaのあるターミナルにたどりついた。やれやれ。

10分ほど歩いて、ホテルKromaを見つけ出してチェックインした。
     広々したツインはブルー系でまとまっていた。惜しいのはシャワーヘッドが固定式。ま、ビデはあるけど。
     予定外の時間ロスがあったが、ラグーサのさわりだけでもと、イプラを眺めに行くことにした。

16:00外出。北進してガードをくぐり右へ。リベルタ広場から橋を渡る。眺めがよい。
     だが物乞いがけっこういる。このあたりはブランド店も見かける中心地だね。
     スペリオーレの大聖堂をカメラにおさめ、中はミサ中なので遠慮した。まわりの建物も趣き深い。

ラグーサ新市街の大聖堂                広場向かいにある建物

V.ヴェネト通りの気になる館

そのままV.Veneto通りを歩いて、カルミネ教会の上まで来た。
     ここは本の表紙にもなっているラグーサ・イプラの撮影ポイントだ。絶景。しばらく眺める。

ローマ通りのバールでビールとアランチーニを食べた。3ユーロ。空腹のこともありとても美味。
     帰りは電車の駅を確認しに行く。ホテルまで15分はかかりそう。直線だとすぐなのだが、ぐるっと迂回が必要なのだ。
     COOPを発見。だが惣菜系がない。飲物を果物を購入。
     ホテル前のバールでアップルパイなども買い、夕食用だ。

ラグーサで3泊したホテルKroma

今日はシラクーサ考古学地区を見学できてよかった。
     だがバスはやはり難しいね。ダイヤどおりじゃないし、停留所もたくさんあって勝手がわからない。
     ただ高校生に助けられたのは幸運だった。グラーツェ!!

←1/23へ            スケジュールへ              1/25へ→                ホームへ