シチリア再訪2011 PQR

2/2(水) ローマの教会をハシゴ

     とうとう旅も最終だ。あーあ、だ。
     昨日のヴァティカン見学で脚が疲れ、というかシチリアでの諸々の旅の名残、ストレスなどなど。
     でも7:00には起床。ミラーニはバスルームと居室にヒーターが入っていて、照明も明るく快適な夜だった。
     朝食も6:30からやっている。だから都会のホテルは好き。
     7:40にゆっくりと朝食室へ行く。ポリスマンが10人くらい食事中だ。イタリア各地から来ているのかしら?
     昨今はローマの警備もたいへんだわね。連日ベルルスコーニのニュースをやっているし。
     朝食内容はハムやチーズにゆで玉子、ベーコンやスクランブルエッグとホットものがあり、果物も生と缶詰と両方あって充実していた。
     日本人女子3人組も来ていた。ファッションはほんと韓国と区別がつかない。

     9:00出かける。
     まずは駅へ行って明朝の空港への電車時刻を確認。ついでにチケットも購入した。初めてのマシンだったが、無事に買えた。

     ローマの観光ははっきり決めていなかった。
     これまで見ていない教会、あとはバルベリーニのナルキッソスとアルテンプス宮のルドヴィシの玉座、かな。
     テルミニ駅から北西へ歩くと共和国広場に出、ナイアディの噴水を撮影。
     サンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会へ入る。ファサードはかわっている。ミケランジェロの設計とか。
     内部は横幅がとても広い。
     中央祭壇にあるのはロレンツォ・ロットの「天使のマドンナ」らしいが、遠くてよく見えない。


サンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会

     さらに北西に歩くと、モーゼの噴水があり、サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会があった。
     外壁は工事中だが、中のベルニーニの「聖テレサの法悦」を拝見。なかなかドラマチックだね。


サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会

     向かいのサンタ・スザンナ教会も見学。ローマ・バロックの最初の好例とのこと。内部は予想外にすごい装飾だった。


サンタ・スザンナ教会

     次はバルベリーニ宮の国立絵画館へ。5ユーロ。
     今日こそはと期待したカラヴァッジョの「ナルキッソス」に初めてお目にかかった。
     1597〜98年に描かれた、カラヴァッジョが26、7歳時の作品。
     自らの若さに対する愛着というか、美形でなくともあるものだろう。
     水面をのぞきこんで自己満足するのよね。
     「ホロフェルネスの首を切るユーディット」を見るのは3回目かな。娘のブラウスのスケ方、あれは肌が汗ばんでいるのだろうか?
     また老婆の眼や手への力の入り方がとてもリアルだ。細部まですごい絵だとあらためて思った。
     バルベリーニ宮は天井など建物自体もすばらしい。
     1Fにあった自販機で0.6ユーロのコーヒーを飲み、入口脇の茂みにいた猫と遊んだ。あまり相手にしてくれない。


バルベリーニ宮の門塀                     庭で遊んでいた子

     4つの噴水からクアットロ・フォンターネ通りを曲がり、偶然にサンタンドレア・アル・クイリナーレ教会へ入った。
     この内部は天井といい壁といいすばらしいバロック全開状態だった。ベルニーニの自信作というだけある。


サンタンドレア・アル・クイリナーレ教会


コロンナ庭園?

     このあと道をまちがえてさまよい、目的のレストランへたどりついたのが13:10だった。
     コロナーリ通りのトレ・アルキ。とても混んでいたがなんとか着席。
     ミネストローネ6ユーロ、スパゲティ・アマトリチャーナ7.5ユーロ、ビール大瓶5ユーロ、エスプレッソ1.5ユーロにコペルトが1ユーロ。
     計21ユーロでどれも美味しかった。
     観光客もいるが、1人で来ている紳士ぽい人もチラホラだ。流行っているレストランだ。



     14:25にレストランを出た。ローマは物乞いを駅で見かけなくなった分、市内の路上に移動しているのか。
     狭い道で遭遇するとあまり気分はよくない。

     14:30アルテンプス宮へ。中庭で発掘作業をしている。なにかの遺構が出るようだ。
     目的はルドヴィシの玉座。他に見物人もいないしじっくり堪能した。
     午前中のほうが光線がよいかなあ。それでもレリーフはなんど見てもよい。


アルテンプス宮

     アイスクリームを買い、ナヴォーナ広場でちょっと休憩。人がいっぱいいて観光地ローマを感じる。
     サンタニェーゼ・イン・アゴーネ教会へ入り見学。撮影禁止。


サンタニェーゼ・イン・アゴーネ教会

     次にサンタ・マリア・デッラ・パーチェ教会の回廊だけを見せてもらった。ブラマンテ作とのこと。


サンタ・マリア・デッラ・パーチェ教会

     このあたり蔓のからまる古壁の館が続き、雰囲気あるわ。ローマはこういう裏道も魅力的だ。

     16:30サンタゴスティーノ教会へ入り、カラヴァッジョの「ロレートの聖母」に再再会。
     人々の切なる祈りが感じられて、ほんとにいい絵だ。
     次々と見物人が現れる。カラヴァッジョのブームはずうっと続いているようだ。


カラヴァッジョ                ラファエロ               「プラートの聖母」
サンタゴスティーノ教会

     16:50マッダレーナ教会へ。
     パンテオンもカメラのおさめ、あいかわらず人が多い。
     ヴェネツィア広場から64番バスでテルミニにもどった。ホテルでちょっと休憩。

     19:00再び外出。近所のレストランとも思ったが、軽くすませたいので、またしても駅構内のセルフへ。
     ツナサラダとパンナコッタにスプマンテで11.7ユーロ。




2/3(木) 日本へ

     いよいよ帰国日だ。
     7:52テルミニ発に乗るつもりが大事をとって7:22に乗ることにした。
     5:40起床して荷造り。
     6:30朝食へ。チーズ・ハムサンドを作り、りんごの皮も剥き、アランチャとミルクコーヒーを大急ぎでかきこんだ。
     6:55チェックアウト。ホテル税を2泊分で4ユーロ払った。おつりは50セントが2枚。ローマも1ユーロ硬貨が不足か?
     7:10にはホームに着き入線を待った。
     7:22発は数分遅れて出発だ。やれやれ。
     8:00前にはフィウミチーノ空港へ着いた。
     ターミナル3へ移動し、アリタリアのカウンターでチェックイン。
     手荷物検査もイミグレもあまり待たずに通過した。G9へ移動。水1.4ユーロを購入。

     10:40発のAZ782はとてもすいていた。3席を占領し、けっこう横になって過ごせた。

2/4(金) 到着

     7:00のところ30分くらい早く成田に到着。成田は曇り。寒い。
     荷物はすぐに出てきて、7:10には空港駅へ。
     京成電鉄モーニングライナーは7:49で、少し時間がある。
     朝刊を買い、スタバでコーヒーを飲んだ。
     モーニングライナーは新しい車両でとてもきれいだった。掃除もいきとどき、さすが日本の鉄道!
     晴れてきた。
     日暮里で山手線に乗り換え、東京駅で9:40ののぞみに乗った。
     11:24名古屋着。


←2/1へ          スケジュールへ               旅行費用と感想へ           ホームへ