シチリア再訪2011 N

1/31(月) パレルモのツイていない午後

     6:30起床。7:00に食堂へ行くがまだ閉まっていて、レセプションも鍵がかかっていた。
     ちょっと朝の散歩に出かけよう。
     ガリバルディ通りを歩き、魚市場へ行ってみたが、月曜も休みらしい。
     南の港へ歩いて、日の出の写真を撮った。
     7:40にもどると朝食室を開けてくれた。ぬるいカプチーノとパンにチーズ、バター、ジャムを塗る。
     
     8:25チェックアウト。40ユーロ×2泊をカード払い。
     Casa Trapaneseはタオル交換やゴミ捨ても完璧だったし、★無しのホテルとしては上々だろう。朝食はさみしいが。
     壊れたカートを捨ててくれるようにお願いした。

     バスターミナルへ。中にASTの窓口があり、聞くと、セジェスタ社のチケットはバールで購入とのこと。
     9:05のバスはほぼ定刻に入ってきた。
     トラーパニ市内で次々と客を乗せて、80%くらいになり、高速をかっとばした。
     11:00前にはパレルモ駅横に到着。

     明朝の空港バス乗場を確認し、カートを引いてマクエダ通りのホテル・オリエンターレへ。徒歩5分。
     由緒ありげなヴィラの中庭を通って、広い階段を上がり、ベルを押して開けてもらう。
     ホテルの案内パンフによると、この建物はPalazzo Filagier Principe di Cutoで17世紀シチリア建築様式とのこと。
     レセプションのある部屋も古式ゆかしい。40ユーロをカード払い。朝食は8:00からとのこと、遅い。


中庭とホテル入口(入って左のドア)


ベランダから       パレルモで1泊したホテル・オリエンターレ

     部屋はダブルベッドがデーンとある。デスクと椅子もあるがクローゼットはあまり使いたくない。
     エアコンも付いていて、天井付近は暖かくなる。(天井はすごく高い)
     バスルームは改装されているようだが、排水や換気は気になるな。

     11:30ショルダーになり、出かける。まずはガンチャをめざそう。
     先日州立美術館で見たアントネッロ・ガジーニの彫刻を見たくなったのだ。
     だが、ガンチャは閉まっていた。
     ならば、と次に訪れたサン・フランチェスコ・ダッシジ教会へ行くと、これまたクローズ。ついてません。
     まだ12時前なのだが・・・。


ガジーニの彫刻があるラ・ガンチャ         サン・フランチェスコ・ダッシジ教会

     隣りのサン・ロレンツォ祈祷堂へ行く。2.5ユーロ。
     ここはカラヴァッジョの盗まれた絵があったところ。レプリカが飾られていた。撮影はダメだと。
     ホンモノが見たいものだ。

     ローマ通りを横切りマルトラーナへ向かおうとしたところで、Il Proverbioを発見。
     12:30だし開店しているので先に食事することにした。
     セットメニューが10,14,20ユーロとあり、20ユーロの魚定食にした。
     前菜はサーモンやタコやムール貝で美味。プリモはリゾットと鰯パスタ、セコンドはメカジキにカリフラワーがたくさん添えられていた。
     これにエスプレッソもついて20ユーロはとても安い。
     ワイン1/4も2ユーロ、ちょっと辛口。



     プレトーリア広場をカメラにおさめ、ルネッサンスの彫像はちょっと違和感を感じる。
     クアットロ・カンティあたりは14年前の記憶がある。もっと暗かった気がした。


プレトーリアの噴水                  クアットロ・カンティ


V.エマヌエーレ通り界隈

     カテドラーレへ。入ってショック! 墓所も美術館も13:30までだった。
     フェデリコ2世の墓とか妃の冠を見たかったのだが・・・。
     エレミティ教会へも行ってみたが、閉まっていた。


カテドラーレ                        エレミティ教会

     ヴィットリア広場にローマ遺跡があるのを見つけて、しばらく見学した。
     モザイクがそのまま残されていた。


ヴィットリア広場のローマ遺跡

     サン・サルヴァトーレ教会が開いていたので、入ってみた。
     なんだか劇場みたいな内部。壁の彫刻や色大理石がすばらしくて、しばらく鑑賞した。

     マルトラーナ教会は工事のシートで覆われていた。裏から内部に入れた。寄付を1ユーロ。
     ここは14年前のツアーで来た気がする。
     金ぴかモザイクもよいが、壁や床もなかなかのものだ。


マルトラーナ教会

     マクエダ通りで飲物を買い、ホテルにもどってちょっと休憩。

     17:30外出。駅近くの店で夕食用にピザなど買う。


←1/30へ              スケジュールへ                2/1へ→              ホームへ