障害者雇用手続き



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複雑で重要な障害者雇用手続きを代行


 日本においては、障害者雇用促進法により、一定の人数を雇用している会社などにおいては、障害者を雇用する義務が生じてきます。


 この義務に付随して、雇用状況の報告や申告書の作成、申請書の作成など、様々な事務手続きが発生してくることになります。


 また、障害者雇用においても、個人情報保護法などに基づく個人情報についての各種義務が適用されますが、障害者雇用独自のものもあって、各種同意書なども必要になり、多くの法令がクロスしている複雑な分野でもあります。


 障害者雇用については、小規模会社にも、納付金制度の適用がなされてきており、この水準も、より小規模の会社へと拡大される傾向にあります。


 障害者であることの確認や更新手続きなどを怠っていますと、高額の過怠金などが課せられることにもなりますので、障害者雇用手続きについては、社会保険労務士である弊所にお任せください。


 なお、この障害者雇用促進法上の各種手続きや書類作成についても、社会保険労務士法により社会保険労務士の独占業務とされており、税理士や行政書士、アウトソーシング会社などの無資格者は、おこなうことができませんのでご注意ください。



助成金に申請などもおこないます


 障害者雇用については、適切な労務管理をおこなっている会社であれば、各種の助成金が支給されることがあります。


 障害者雇用には、助成金が必要になってくる場面が多いので、弊所においては、障害者雇用助成金申請代行により、こちらの申請業務もおこなっております。


 こちらの助成金業務についても、社会保険労務士法により、社会保険労務士の独占業務とされていますので、社会保険労務士である弊所にお任せください。







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