スイス西部中部

2008・5・21(水)〜6・5(木)

レ・プレイヤード ナルシスの群生

旅の計画と準備     旅の感想と旅行費用                お気軽ハイキングコース14

スケジュール

滞在地 移動 観光箇所 ハイキング♪♪
モントルー 5/21
成田→チューリヒ→モントルー
5/22
モルジュとサン・プレへ日帰り モルジュ城
5/23
(金)
レ・プレイヤード、ヴヴェイへ日帰り イェニッシュ美術館 @Lally→Le Pleiades→Lally
5/24
(土)
ビール、エーグルへ日帰り ノイハウス美術館
エーグル城
5/25
(日)
ロモン、レ・ザヴァン、キュリーへ日帰り ロモン城 ASonloup→Les Avant
BCully→Epesse
グリンデルワルト 5/26
(月)
モントルー→グリュイエール→グリンデルワルト グリュイエール城
ギーガー美術館
5/27
(火)
CBort→Grindelwald
DPfingstegg→Grindelwald
5/28
(水)
ベルンへ日帰り ベルン美術館 EGrutschalp→Murren
FMurren→Blumental→Murren
ブルンネン 5/29
(木)
グリンデルワルト→ルツェルン→ブルンネン ルツェルン市立美術館
ルツェルン歴史博物館
ローゼンガルト美術館
5/30
(金)
アンデルマット、アスコーナへ日帰り アスコーナ現代美術館 GAndermatt→Goschenen
5/31
(土)
リギ HRigi Kulm→Rigi Kartbad
ISeelisberg→Bauen
ルツェルン 6/01
(日)
ブルンネン→エンゲルベルク→ルツェルン JTrubsee一周
KGerschnialp一帯
6/02
(月)
ビュルゲンシュトック LBurgenstock⇔Honegg
MStans→Stansstad
→成田 バスで名古屋へ

旅日記

5/20(火) 名古屋→新宿→成田で前泊

天気は西から回復しつつあるようだった。
         だが、風は強いし東名は7時台には速度規制もあったみたいだ。
         10時前に名古屋駅に着くと晴れていた。
         今回は新幹線ではなくて、チープな会員バスを利用する。なんと名古屋東京間が3000円!
         10:20に出発し2度休憩して15:30には新宿西口に到着した。
         都営新宿線で本八幡へ。京成八幡から京成成田へ17時過ぎには到着した。トータル940円。
         10分歩いて成田菊水ホテルへ。

どうも喫煙室のようだが、朝食付で4000円なのでガマンできる。けっこう広いし。
         18:00前には近くの川豊別館へ。川魚定食1995円と地酒の冷酒長命泉840円。鰻は美味。クレジット不可。

5/21(水) 成田→チューリヒ→モントルー

6:00起床。快晴の旅行日和だ。
         6:30に朝食室へ行くともうすでににぎわっていた。東洋人ばかりだが日本人は少なそう。
         成田菊水ホテルの朝食内容は和食が充実していて値段以上の価値ありだった。
              (青菜のおひたしやインゲンの胡麻和えなど惣菜が幾種類かあった)
         7:30のシャトルバスで成田空港第1ターミナルへ。

スイス・エアのカウンターはちょっともたついたが座席も指定済みなので難なくチェックイン。
         8:30には搭乗口へ向かった。
         LX161はほぼ定刻10:25に離陸し、ほとんど揺れもなくて順調なフライトだった。90%くらいの乗客か。
         ビールの後の昼食はパスタ。ニョッキのミートソース、サラダともまあまあの味。
         赤ワインはオーストラリア製だった。スイスのは値段的にムリなのかも。
         隣席はフリブール在住のスイス人の友人に旅行の一部を案内してもらう、という一人旅のおじさんだった。
         いろいろ旅行の話をし、暇をつぶせました。
         アイスクリームや軽食も出てサービスもまあまあのスイス・エアだった。
         定刻の15:50前にチューリヒ空港に到着した。曇っている。
         入国審査ではスタンプを押さなかった。お願いしたがダメだった。

見かけたATMは2台が私のVISAを受け付けず、SBB案内窓口隣りのATMでやっとOKだった。
         500CHFをキャッシングした。
         SBBの窓口に少し並んで、スイスパスをバリデートしてもらった。15日間活用しよう!
         16:43のローザンヌ行きに乗り込んだ。ジャケットを羽織っている人が多い。
         オルテンやソルトゥロンで乗降客がたくさんいて、ケータイやメール使用の人が増えている印象だ。
         19:15にローザンヌ到着。雲が多く肌寒い。
         19:20発に乗り換え、2駅目でモントルーだ。

ホテル・ウィルヘルムWilhelmは表から歩いて3分くらい。(ホームからだと1分)
         小さいレセプションにいたマダムが応対。宿泊カードも記入しエレベーターで部屋に案内された。
         鍵(部屋と玄関と2個)は持ち歩いてくれ、とのこと。
         おっと、部屋は窓が2方向にあって明るい。ツインでシャワー付だ。
         左の窓からはモントルーの駅ホームが丸見え。右の窓はグリオン方向か。
         レマン湖の反対側だが眺望は悪くない。しかし、電車の音が響くのだ。
         TVもなし、せっけんもなし、デスクもなし。
         モントルーで80CHFなので覚悟はしていたが、やっぱりな・・・。
         シャワーはお湯がちゃんと出た。