旅日記 2008グリンデルワルト

5/27(火) ボルトからとプフィンシュテークからとの低山歩き

6:40起床。空は雲が多くてあやしい雰囲気だ。
         7:30朝食へ。テラスからはアイガーが大きく迫るが、ガスが・・・。

ホテル・ベル・エア・エデンの朝食室のテラスから

ありがたいことにチーズ、ハム、ヨーグルト、缶詰フルーツ、ゆで卵、セルフカットのチーズにパンも数種ある。こうでなくっちゃ。
         久々のまともな朝食をおなかいっぱいいただいた。
         客は他に韓国人の小学生とママ。

8:40にトレッキングスタイルで外出。
         グリンデルワルト駅のホームには東洋人の観光客がいっぱいいた。(日本人も)
         タイムテーブルとハイキングマップを手に入れる。

9:00前にはフィルスト・バーンの駅へ行き、ボルトまでの片道チケット購入。スイスパスで50%offで8CHFだ。

乗場へ行くと中国系の人たちが10人くらいいた。もひとつの天気だが、フィルストまで行くみたいだ。
         1人でキャビンに乗ったらスイス人?の男性も乗り込んできた。(普通次のに乗るんじゃない?)
         挨拶の後は無言だったが、やがて話しかけてきた。なんと、パラグライダーの勧誘だった。
         私はただ歩きたいだけなので、断ったが、けっこう熱心だった。
         ボルトで下りる。

グリンデルワルトまで1h10

9:20にはグリンデルワルト目ざして歩き始める。他に歩行者はいない。
         緑の中に黄色いタンポポが美しい。
         風景のよさそうなルートを選んで歩き続ける。
         ヴェッターホルンとアイガーには滝が流れ出し、雪渓を通り過ぎて水が流れている。

オーバラー・グレッチャー                 ずっとラクな下り道だ

ときおり空からポツポツ来るし、いやな感じの風も吹くが、ルンルンと下り道を歩いた。
         10:55ころにはグリンデルワルトの教会へたどり着いた。結局1h30以上かかっていた。

フレンドリーな子                        教会の墓地

写真をたくさん撮ったし、猫とも遊んだ。

COOPに寄っていろいろ買物する。ワイン250mlが1.1CHFはうれしい値段。これでいいのよ、私には。
         果物やクラッカーや水、ジュース、これでいつ寝込んでも大丈夫。
         ホテルへもどってしばらくベッドで休憩する。風邪気味で体調はよくないのだ。
         買ってきた食料で軽めのランチ。

それでも空が青いともったいない。
         13時過ぎに再び外出。
         プフィンシュテークのロープウェイへ。スイスパスで50%off片道9.6CHF。

プフィンシュテークへのロープウェイ               グリンデルワルトへ1h10

展望台からはグリンデルワルトの見晴らしがよい。
         歩くつもりだったミルヒバッハ方面への道は閉鎖されていて残念だった。あとは、グリンデルワルトに向かって下り道を歩くのみだ。
         ラクな道だと予想していたが、砂利の急な下りが数箇所あってちょっとキンチョーした。

不得意な砂利の急坂

タンポポがきれい。牛もいる。だが、歩く人は少ない。
         午前のボルトからも人はいなかったが、5月はこんなものなのかな。
         時おり強風が吹いて、空の不安定さを感じさせる。
         プフィンシュテークからグリンデルワルトまでやっぱり標識以上に時間がかかった。

またまたホテルで休憩。
         夕食もワイン、クラッカー、りんご、バナナですませた。節約旅行だ。

※ この日の午後、フィルスト・バーンは強風のため運休したようだ。

←5/26へ              スケジュールへ              5/27へ→              ホームへ