旅日記 2008モントルー

5/24(土) ビールのヴァルサー展、エーグルの城

6:40起床。どうも深夜に目が覚める。時差のなじみもいつもより悪いし、葛根湯の効果も今一だ。
         TVがないので確かにはわからないが、昨日の新聞によると曇りで雨や雷マークだった。
         実際窓からの空も雲が厚くて、昨日の青空がウソのようだ。
         7:40に朝食室へ行くと、日本人の家族連れがいた。湖向きの部屋だそうだが、電車音で眠れなかったとのこと。
         8:30に雨が降り出してやんだ。これでは洗濯物の乾きも悪いわ。

9:10出かける。当初の予定ではナルシス続きでレ・ザヴァンへ行こうと思っていたが変更。
         9:19の電車でローザンヌ乗換え、10:40すぎにビール/ビエンヌに着いた。空は同じような状態。

SBBビール/ビエンヌ駅

駅前のインフォメーションでノイハウス・ミュージアムへの行き方を聞き、マップももらった。
         なかなかいい雰囲気の町、落ち着いた邸宅が残されている。
         徒歩10分くらいで運河に囲まれた美術館に着いた。スイスパス有効。
         カール・ヴァルサー展を鑑賞。
               カール・ヴァルサーは1908年に何ヶ月か日本を旅し、目にしたものを題材に絵を描いた。
               また、持ち帰った浮世絵や着物などが展示されている。
               歌舞伎の役者絵は浮世絵と西洋画をプラスした感じで、繊細で美しかった。
               京都祇園祭りの絵は見物する庶民の様子など興味深い。みんな和服だ。
               授乳している女性も描かれているのは、よほど印象に残ったのかもしれない。
               加茂川の納涼床もあった。100年前の日本、別世界だ。
         ノイハウスには他に時計の展示とか細かい収集品の展示もあった。
         床続きの館は趣がありげに見かけられたが、見学は可か不可か不明だった。

ノイハウス美術館

12時くらいには出て、旧市役所方向へ。
         リンクという中心にたどりつき、カラフルな噴水の写真を撮る。

しばらく歩きまわり、なにげなく目にした運河沿いのレストランRomandへ入った。
         すいていたのでどうかと思ったが、味はよかった。
         グリーン・サラダとポーク・エスカロッペに赤ワインとコーヒーで37CHF。
         ワインは200mlで9CHF、これで普通レベルみたいだ。
         客は地元の人ばかりみたい。マダムが一人できびきび立ち回る感じのよい店だった。
         また雨がポツポツきている。

ビールの中心部

ビール駅にもどり、14:19に乗った。この電車はローザンヌには寄らずにモルジュに行った。
         15:18にモルジュ着。
         おとといのリベンジでアイリス庭園へ行こうと思った。だが、15:50のバスは土曜には走らない。
         その次だと待ち時間が長すぎるし・・・・よくよく縁がないな。
         ミグロに寄って夕食用にキッシュを購入。

モルジュ16:05の電車でエーグルに向かう。天気は回復し青空が広がっている。
         16:50ころにエーグル駅に着いた。駅前にはいっぱい電車が並んでいた。
         市街図の看板を眺めて、シャトーの位置を確認し、道順を頭に入れて歩き出した。
         羊が飼われていたり、ワイン農家らしい家がだんだん現れ、あたりには葡萄畑が広がってきた。

エーグル城への道

城付近の葡萄畑と山

15分くらいでエーグル城に着いた。一部工事中で覆いがかかっている。
         小さい城はワイン博物館になっていた。スイスパス有効。
         荷物を預かってもらい、タイムリミットを聞いて見学開始だ。ワイン作りの巨大な樽や道具類が展示されている。
         会議室の天井はフレスコ画で植物などが描かれていた。
         塔付近は工事で入れないし、そう広くないので40分程度で見学終了。

エーグル城

外に出るとまた曇り始めていて、へんな風が吹いていた。
         18:08エーグル発で18:18モントルー着。
         今夜で4泊目だ。もう別のホテルを探すのもめんどうなので耐えよう。

←5/23へ             スケジュールへ              5/25へ→                ホームへ