旅日記 2008ブルンネン

5/31(土) リギと「スイスの道」をハイキング

今朝も雲が多い。夜半まで下のパブが騒がしかった。週末はしかたないか。
         6:40起床。
         7:30朝食へ。今朝は欧系の団体がいるみたい。カットチーズなど少しメニューが変えてある。係りの女性は感じがいい。

8:35トレッキングシューズで外出。
         8:50の電車でアルト・ゴルダウ9:04着。登山電車の乗場に向かい、1日券を50%offで31CHF購入。
         9:10発の登山電車はリギ・フィルストあたりから霧の中に入った。
         9:47にリギ・クルムに着いた。山頂まで歩く。
         霧は出ているがツーク湖方向は視界が開けた。さすがに標高が1797mだけあって、風が寒い。
         しばらく写真を撮ったりして山頂付近を歩いた。タンポポは3分咲き。観光客もちらほら。

リギ・クルム駅                      登山電車

ツーク湖                     Lauerzeisee方向

10:30ころリギ・クルムからハイキング開始。歩く人は意外と少ない。まだ季節じゃないのか。
         標高が下がるにしたがいタンポポは満開状態になりきれいだ。彩度が際立つ。
         牛も放牧されている。

リギ・クルム→リギ・シュタッフェル

45分でリギ・シュタッフェルに到着。トイレを借り、再び歩き始める。霧が濃くなる。
         霧のない近道を通り、11:45にはリギ・カルトバードに着いた。人が増えた。

霧の中の・・・・                     リギ・カルトバード駅

11:55の登山電車でフィッツナウに下る。よい天気だ。
         12:36の湖船ウィリアム・テル号でクルージング開始だ。船内はたくさんの乗客がいた。

歴史のありそうなレトロな船内では写真展も開催されていた。
         着岸すると風船での歓迎セレモニーなどあり、特別な日なのか?

様子を見て船内のレストランへ入った。
         ビールとチキンステーキ(メロン添え!)とエスプレッソで32.6CHF。味付けもよくたいへん美味だった。

13:54にトリーブで下船。カウベルを両腕に下げたおじいさんたちの演奏があった。ユニーク。

トリーブの船着場から上へ               カウベル演奏のおじさんたち

ここからゼーリスベルクへケーブルカーで上がる。半額で3.6CHF。
         ゼーリスベルクに着くと空は雨雲が広がりつつあった。やな感じ。

ウルナー湖とブルンネンの町

対岸                               足元

バウエン方向へ歩き始めると、グランドホテルあたりからとうとう降り出した。傘を差しながら歩いたが、風も出てきた。
         バス停向かいの民家の軒で雨宿りする。先を歩いていた若者グループ約8名はそのまま歩いていった。ずぶ濡れだわ。
         20分くらいで少し小降りになり、ハイキング再開。

バウエンまでは車道も通るが、森の中や湖の崖の上、牧場などバラエティに富んだコースだ。
         雨さえ降らなければ絶好の散歩なのだが・・・。例によってバーベキューなどできる場所もあった。
         風景が美しく、傘を差しながらも撮影枚数はけっこう多い。

山上湖が出現

雨はやんだが最後の30分はえんえんと続く下りでたいへんだった。
         石や土が滑りやすくなっているし段差の大きい石段の連続なのだ。緊張。
         16:45にようやくバウエンの集落に着いた。

路傍の花                         バウエンの集落

17:16の船に乗り、フリュエレンへ。走って17:39の電車に滑り込みセーフ。
         ブルンネンの駅のCOOPが開いていたので、夕食用に缶ビール、サーモンのベーグルサンド、コーンサラダなど購入。

今日はリギ・クルム→リギ・カルトバード、ゼーリスベルク→バウエンとハイキングができてよかった。天候は厳しかったが。

←5/30へ           スケジュールへ             6/1へ→                   ホームへ