旅日記 2008ブルンネン

5/30(金) 悪魔の橋とヴェレフキンと

6:40起床。曇っているが晴れてきそうな予感。
         今日は午前中に悪魔の橋を見学し、午後はアスコーナの美術館でヴェレフキンに再会。
         7:30朝食へ。案の定中国人の団体でごったがえしている。30人くらいが順番待ち状態だ。
         個人客用に仕切った席に着くと、係りの女性が個別にコーヒーとパンを持ってきてくれる。
         10分待つとすくから、と言われたが人数が増える一方なので後に並んだ。ハムとチーズと缶詰フルーツなどを取る。
         朝食内容からすると、団体客の多いホテルという印象だ。欧系のビジネス客も数名いたが。

8:30出かける。チャイニーズはもう出発みたいでロビーに集合していた。
         ホテルの前にはルートヴィヒUがワーグナーに会うために滞在したというホテル、白馬亭がある。どの部屋に泊ったのかな?

Weisses Rossli 白馬亭

港へ行く。湖の風景が美しい。白い山の稜線、水鳥がいっぱい。
         船が入ってきたが、この時間乗る人は少ない。

ブルンネンの港からウルナー湖の眺め

ブルンネンの駅へと歩き、9:07の電車でゲッシェネンに向かう。9:50着。
         ここで赤のラブリーな電車に乗り換えて(9:58発)、途中悪魔の橋が見えた。このあとあのあたりを歩くのだ。
         10:08にアンデルマット着。快晴。

SBBアンデルマット駅                         町はずれ

とりあえず町の中心方向へぶらついた。途中からハイキングコースに入れるということだったが、わからずに町のはずれへ出た。
         また駅へもどり踏切を越えて線路に沿って歩き始めた。標識が出ているので頼る。
         15分くらいで悪魔の橋へ着いた。見物人も数名いる。クルマが停められている。
         岩に記念碑があり、レストランの隣りには由緒ありそうな小屋があった。

悪魔の橋

橋の下をくぐりながら、水しぶきでびしょぬれになった。
         渓谷沿いに下っていくのだが、壮大な景色が続く。
         岩をくりぬいた車道の端に歩道が造られていて、上からの水がザバザバ落ちてくる。
         と思うと、土の道に出たりと変化に富んだルートだ。
         ほとんどがウォーキングシューズで大丈夫だった。
         黄色い花がきれい。ゲッシェネンの駅舎が見えてきたが、まだまだ。
         昔の形どおり再建された趣のある石橋もあった。

1h35とあったが、だいたいそんな感じでゲッシェネンにたどりつけた。

ゲッシェネンの駅のまわりにはなにもないので、集落の方へ行ってみた。民家がおもしろい。
         COOPを見つけたと思ったらもう昼休みで、14:00まで閉店みたい。

結局駅にもどり構内にカフェがあったので、コーラとパイでランチとした。7CHF。

12:52ゲッシェネン発のロカルノ行き。
         この電車はほんとに深い山の中を走り、両サイドの窓は絶景が続いた。ベリンツォーナが近くなるとクルマの廃棄場などもあった。
         14:17にロカルノ着。空には不吉な雲が出ている。
         向かいの停留所から14:27発の31番バスに乗り、アスコーナへ。(15分ごとに出ている)
         14:42にアスコーナ・ポストに着くとどしゃぶりだ。傘をさそうとして骨が一本折れてしまった。
         美術館は15:00からなので隣りのカフェに飛び込み、カプチーノ4CHFで一息入れた。

アスコーナ現代美術館

15時過ぎに2年ぶりにアスコーナ現代美術館へ。スイスパス有効は助かる。
         2Fはざっと流して、3Fのヴェレフキンをじっくり鑑賞した。前回と多少入れ替えはあるようだ。
         見物人は私の他に3人組がいるだけ。ゆっくりメモを取りながら見学した。いろいろ新たな発見もあった。
         1h以上いて絵葉書2枚とカタログ(独語か伊語かで前者にした)65CHFを購入。
         受付の個性的なマダムと少し話し、ヴェレフキンはこの館に住んだのか、と聞いてみた。Noだが、湖近くの家に住んでいたとのこと。
         場所を教えてもらい地図ももらって行ってみた。ホント、なんでも聞いてみるものだ。
         湖岸沿いのレストランの路地を入ると、1918−1938Marinne von Werefkin云々というプレートがあった。

表館はホテル兼レストラン                   裏の館に住んだのか?

個人住宅なので外から伺うだけだが、なかなか瀟洒な立派な邸宅だ。色はピンクだが当時は?
         58歳から78歳で亡くなるまで住んだ家、終の棲家。
         裏道を散策すると薔薇がきれいだった。彼女もこの道を歩いたのだろうな・・・。感慨深いわ。

バス停近くのATMで100CHFをキャッシング。
         17:05のバスでロカルノに向かい、17:39の電車でブルンネンに向かった。
         19:49にはブルンネンに着いた。まだまだ明るくてよい。

朝下見していたホテル・白馬亭のレストランへ。
         赤ワイン300mlとスープとソーセージ(ロシュティ添え)で35CHF。塩がきつい。
         2Fのトイレを拝借。階段まわりの様子も見れたが、きれいに改装してあり、ルートヴィヒUを連想させるものはなにもなかった。

←5/29へ             スケジュールへ                5/31へ→             ホームへ