ようこそゲストさん

80mkII愛友会 別館

メッセージ欄

2016年5月の日記

一覧で表示する

2016/05/30(月) サイト更新 - 漢字ワードプロセッサ

お知らせ
本日の更新は月刊マイコンに掲載された「漢字ワード・プロセッサ」「漢字ワードプロセッサのバージョンアップ」の動作情報です。

続きを読む

1: CD-R 『紹介の記事作成が速いですね。オールベーシックだったとは驚きです。当時、記事をじっくり見なかったので知りませんでした。 Hu-BA...』 (2016/06/01 1:40)

2: apaslothy 『一部の処理は待ち時間が長いので,確かにマシン語化したくなりますね。 しかし,80mkII用のHu-BASICコンパイラで扱える変...』 (2016/06/01 22:29)

2016/05/26(木) サイト更新 - 80MKII簡易日本語ワードプロセッサ

お知らせ
本日の更新は「80MKII簡易日本語ワードプロセッサ(Oh!PC)」の動作情報です。

本ソフトのディスクサービス版は所持していたのですが,こちらはバージョン2.0となって大幅機能アップしているとのことなので,多分リストはほとんど流用できないだろうと思って雑誌掲載版の方は入力しておりませんでした。
ところが,実際にリストを見比べてみると結構多くの部分が同じであることがわかったので,サクッと打ち込んでみました。

続きを読む

1: CD-R 『テープに対応しているとは、知らなかったです。OhPCは、興味がある号しか買わなかったので。 マイコン誌(何年何月号だか忘れました...』 (2016/05/29 0:14)

2: apaslothy 『マイコン1984/04号掲載の漢字ワードプロセッサですね。 実は,次の更新をこれにしようと思って途中まで入力した状態だったりしま...』 (2016/05/29 1:55)

3: CD-R 『次回の登場ですか期待しています。というのも、当時は、N80-DISKBASICを持っていなくて入力もできず、動かすことあきらめて...』 (2016/05/29 23:32)

2016/05/18(水) サイト更新 - 3Dゴルフシミュレーション

お知らせ
本日の更新は「3Dゴルフシミュレーション」の紹介です。

PC-8001mkII用には「ゴルフ・アイランド」「スーパーゴルフ」など,幾つかのゴルフゲームが発売されています。
しかし,3D視点タイプのものは自分の知る限りでは出ていなかったので,移植してみました。

コンバータも公開しましたので,興味のある方はお試しください。

続きを読む

1: CD-R 『また1つ、対応ゲームが増えて嬉しく思います。凄いですね。雑誌での画面写真しか見たことが無かったので、遅いというのは知らなかったで...』 (2016/05/19 22:12)

2: apaslothy 『ネット上でこのゲームのレビューを見ると,かなりの高確率で「遅い」という感想が見られますね。 まだPCが非力だった時代にちょっと頑...』 (2016/05/19 22:25)

3: CD-R 『市販でないものだともっている月刊アスキーにPC-8001用がありましたが、市販のものだとあまり古いものは知りません。自分で購入し...』 (2016/05/20 1:42)

4: apaslothy 『ワールドゴルフは私も好きです。アルバトロスは未プレイですが,画面スクロールなど技術的にも良く出来たソフトですね。 個人的に思い出...』 (2016/05/21 11:38)

2016/05/05(木) サイト更新 - XDISKWIN2

お知らせ
本日の更新は「XDISKWIN2」のバージョンアップです。
@tsutsuii氏より不具合のご報告を頂いたので修正しました。

1つ目は,ファイルを開く場合に保存用のファイル選択ダイアログを使用していたという問題です。
保存ダイアログでもファイル名選択は出来るので特に大きな問題は無いかと思いきや,読み込み専用のファイルを選択することが出来ないのでCD-ROMに保存されている場合などに不都合が発生するとのことなので修正しました。。

2つめは,先日の更新で開発環境をVC2008に変更した影響でWindows NT/95/98/Meに未対応となったのにドキュメントを更新していなかったという問題です。
一応,仮想環境にVC2003も用意はしてあるので対応させることはできるものの,起動やファイルのやりとりが面倒なのでVC2008に変更してしまったのですが,その際にドキュメント修正の方を失念しておりました。
@tsutsuii氏はドキュメント通りにわざわざWindows98環境まで用意してくださったのに,実はそちらの方が未対応だったということで,とんだお手間を取らせてしまいました。

1: @tsutsuii 『返信が遅くすいません。ようやくですが 16/05/05 版を試してみました。 が、いろいろやってみたのですが CD-ROM上のデ...』 (2016/05/12 1:49)

2: apaslothy 『動作のご確認&結果のご報告,ありがとうございます。 CD-ROMだと正常に動作しないのですか。 私の所では,書き込み禁止にした...』 (2016/05/13 0:39)

3: apaslothy 『CD-RWにD88イメージを焼いて試してみたのですが,当方の環境ではご報告頂いた現象は再現しませんでした。 ご報告頂いた内容に...』 (2016/05/13 21:26)

4: @tsutsuii 『確認ありがとうございます。不再現ということなのでこちらでも別マシンを含めて詳細条件を確認してみます。 環境としては ・88側は...』 (2016/05/16 1:15)

5: CD-R 『ケーブルへのノイズ混入のような気がします。うちのPC-8801mk2がwindowsパソコンとPC-88の位置を変えるとエラー、...』 (2016/05/20 1:47)

6: @tsutsuii 『いろいろと条件を変えて試してみたのですが、結論としては XDISKWIN2 の問題ではなく、当該PCの設定の問題のようです。お手...』 (2016/05/22 16:27)

7: apaslothy 『残念ながら,正確な原因はちょっとわかりそうにありませんね。 とはいえ,HDDにコピーまたはフルパスで直接指定すれば動作するという...』 (2016/05/23 0:07)