ようこそゲストさん

80mkII愛友会 別館

2016/05/30(月) サイト更新 - 漢字ワードプロセッサ

お知らせ
本日の更新は月刊マイコンに掲載された「漢字ワード・プロセッサ」「漢字ワードプロセッサのバージョンアップ」の動作情報です。


約3000語もある漢字変換用辞書を備えた,当時としてはかなり本格的なワープロソフトです。入力するのも,結構大変でした。
月刊マイコンに掲載された本ソフトの記事自体も,このワープロソフトを使って書かれています。記事中には
いまお読み頂いている原稿もこのワープロで作成しましたが,何ら不自由さは感じられませんでした。
という記述もあり,開発者からみてもかなりの自信作のようです。

プログラム自体はオールBASICで作られており,以前の記事「幻のPC-8001mkII用 第2水準漢字ROM」におけるPC-8001mkII独自の第2水準漢字ROMにも対応しています。

バージョンアップ版の記事ではPC-8801/9801への移植も同時に行われているのですが,比較的少ない変更点で移植されていました。
これもオールBASICで作成した利点と言えるでしょう。


また,バージョンアップ版の方はマイコン1984/08号に訂正記事が出ているのですが,私の環境ではこの訂正を適用しても一部動作に問題が発生したままでした。
とりあえず,私が独自で修正した点を動作確認ページに記載しましたが,正式な修正記事の情報をご存じの方は教えて頂けると助かります。

1984/08号の訂正記事では,本ソフトが市販パッケージとして発売予定であるという予告もありました。
多分,これはマイコンソフトから発売されたワープロソフト「速記」のことではないかと思います。
以下は,月刊マイコン1985/01に掲載された「速記」の広告です。

雑誌掲載版との違いは不明です。
機会があれば,こちらも入手して調べてみたいですね。

1: CD-R 2016年06月01日(水) 午前1時40分

紹介の記事作成が速いですね。オールベーシックだったとは驚きです。当時、記事をじっくり見なかったので知りませんでした。
Hu-BASICコンパイラでマシン語化とかできそうですね。

2: apaslothy 2016年06月01日(水) 午後10時29分

一部の処理は待ち時間が長いので,確かにマシン語化したくなりますね。
しかし,80mkII用のHu-BASICコンパイラで扱える変数は整数型のみなので,文字列型変数を多用している本ソフトをコンパイルするのは結構大変だと思います。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL(確認後に公開)  http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/cgi_bin/adiary/adiary.cgi/081/tb/
  • サイト更新 - THE漢゛魔 80mkII愛友会 別館 apaslothy
  • PC-8001mkII/SR用のワープロ 80mkII愛友会 別館 apaslothy