ようこそゲストさん

80mkII愛友会 別館

メッセージ欄

2016年6月の日記

一覧で表示する

2016/06/18(土) サイト更新 - MP-80/RP-80対応ハードコピー

お知らせ
本日の更新は「MP-82(80)用ハードコピールーチン(ASCII)」「LINK MODULE(I/O)」「MP-80TYPE II/III用グラフィック・ハードコピープログラム(RAM)」「改良版グラフィック・ハードコピープログラム(RAM)」「CMD COPYを非純正プリンタで使う(Oh!PC)」の動作情報です。

全て,EPSON製プリンタMP-80/RP-80でグラフィック画面のハードコピーを印刷する機能を持ったプログラムとなります。
動作結果は全て◎となっていますが,現在はMP-80のグラフィック印刷に対応したエミュレータが存在していないので,印刷したデータをビットマップイメージで取得することはできません。

続きを読む

1: HAL8999 『j80 の プリンタ/プロッタ対応計画はありまぁす。が、なかなか着手できません。 ウチでも「打ち込んだけど画像で紹介できない」タ...』 (2016/06/18 13:22)

2: apaslothy 『PC-8001発掘隊の更新コメントでも,そんな話をされてましたね。 気長にお待ちしておりますですよ-。』 (2016/06/19 6:37)

2016/06/05(日) PC-8001mkII/SR用のワープロ

PC-8001mkII
前回の更新で手持ち書籍に掲載された日本語ワープロソフトを全て入力完了したので,弊サイトで動作確認済みとなったPC-8001mkII用のワープロソフトは9本となりました。

書籍掲載ソフト
ソフト名掲載誌
PC-簡字PCマガジン
THE漢゛魔PCマガジン
80MKII簡易日本語ワードプロセッサOh!PC
漢字ワード・プロセッサマイコン
市販製品
ソフト名発売元メディア/価格
マイレターmk2高電社5''2D/8''2D \49000
ユーカラJJ東海クリエイトT \9800
5''2D \19800
P-漢ニチコンT \7500
thePC漢字日本ソフト&ハード社T \4800
FD \6800
80mkII簡易日本語ワードプロセッサ日本ソフトバンク出版5''2D \5800

これを見て「PC-8001mkIIにこんなにワープロが出ていたのか」と思う人もいるかもしれません。
しかし実際は,これでもPC-8001mkII用に発売/発表されたワープロソフトの半分にも満たない本数だったりします。

今回は雑誌記事や広告の情報を元に,まだ動作確認できていないワープロソフトについて紹介してみようと思います。

続きを読む

1: CD-R 『こんばんは、結構な数があるんですね。8001mk2がゲーム以外の分野で幅広く?使われていたことがわかりますね。』 (2016/06/07 4:27)

2: apaslothy 『以外と多いですよね。88用や98用に比べたら少ないのでしょうけど。 80SRの方は完全にホビー用途として認識されてしまったのか,...』 (2016/06/07 20:40)

2016/06/04(土) サイト更新 - THE漢゛魔

お知らせ
本日の更新は「THE漢゛魔(PCマガジン)」の動作情報です。

今回の更新で,私が所有している書籍に掲載されていた日本語ワープロソフトは全て入力完了しました。

続きを読む