ようこそゲストさん

80mkII愛友会 別館

2016/06/05(日) PC-8001mkII/SR用のワープロ

PC-8001mkII
前回の更新で手持ち書籍に掲載された日本語ワープロソフトを全て入力完了したので,弊サイトで動作確認済みとなったPC-8001mkII用のワープロソフトは9本となりました。

書籍掲載ソフト
ソフト名掲載誌
PC-簡字PCマガジン
THE漢゛魔PCマガジン
80MKII簡易日本語ワードプロセッサOh!PC
漢字ワード・プロセッサマイコン
市販製品
ソフト名発売元メディア/価格
マイレターmk2高電社5''2D/8''2D \49000
ユーカラJJ東海クリエイトT \9800
5''2D \19800
P-漢ニチコンT \7500
thePC漢字日本ソフト&ハード社T \4800
FD \6800
80mkII簡易日本語ワードプロセッサ日本ソフトバンク出版5''2D \5800

これを見て「PC-8001mkIIにこんなにワープロが出ていたのか」と思う人もいるかもしれません。
しかし実際は,これでもPC-8001mkII用に発売/発表されたワープロソフトの半分にも満たない本数だったりします。

今回は雑誌記事や広告の情報を元に,まだ動作確認できていないワープロソフトについて紹介してみようと思います。


現在当方が把握している,弊サイトで動作未確認のPC-8001mkII/SR用ワープロは以下の11本です。
ソフト名発売元メディア/価格
ワード・ランサーアイ・シー5''1D/2D \36800
PC-簡字ICランド・ラスターT \4800
5''2D \6800
8''2D \7500
JET-8001SRキャリーラボ5''2D \29000
SIMPLE WORDコーラルT \9800
5''2D \18000
COMAS-WPM2コマス5''2D \49800
快漢システムプロ サクライ5''2D \19500
Super Writer九十九電機5''2D \25000
日本語ワードプロセッサ日本電気5''2D \56000
PCカンジmkIIPCカンジユーザーズクラブ5''2D \19800
文士 Ver.2マイコンショップ北九州5''2D \39000
速記マイコンソフト5''2D \12800

PC-8001mkII用が10本で,PC-8001mkIISR用は1本だけです。
以下は,各ソフトの簡単な紹介となります。

・ワード・ランサー(アイ・シー)
アイ・シーといえば,PC-8001で高解像度グラフィックを実現する製品FGU-8000/FGU-8200を発売した会社ですね。
本ソフトは,このFGUシリーズ用ワープロをベースに開発された製品のようです。
以下は,月刊ASCII 1983/07に掲載された広告です。

64KBの拡張RAMが付属してこの価格というのは,当時としてはかなりお買い得だったのではないかと思います。

・PC-簡字(ICランド・ラスター)
PCマガジンにリスト掲載された日本語簡易ワープロの市販製品版です。
雑誌掲載版はテープ対応のみでしたが,製品ではディスクにも対応しており,さらにディスク版には短文登録機能が追加されているとのことです。

・JET-8001SR(キャリーラボ)
PC-8801ではトップクラスの売り上げだった有名ワープロJETシリーズのPC-8001mkIISR対応版です。現在判明している限りでは,唯一のPC-8001mkIISR用ワープロ。
以下は,PCマガジン 1985/07に掲載された広告です。

恐らく88版とほぼ同機能の製品だと思うのですが,価格は88版よりも安くなっています。
80SRでは400ラインが使えないから,その分値段を下げたのでしょうか。なかなか良心的な価格設定ですね。

・SIMPLE WORD(コーラル)
テープ版/ディスク版の両方に対応した日本語ワープロです。
以下は,月刊ASCII 1984/04に掲載された広告です。

コーラルでは他にも,グラフィック編集ソフト「SIMPLE ARTIST」N80 BASIC拡張用ソフト「BASIC SUPPORT」といったソフトを発売しており,PC-8001mkIIに力を入れた会社となっています。

・COMAS-WPM2(コマス)
PC-8001mkII用では多分唯一だと思われる,文節変換機能に対応したワープロです。
以下は,月刊ASCII 1984/01に掲載された広告です。

広告を見る限りでは,富士通FMシリーズに力を入れている製品のようです。

・快漢(システムプロ サクライ)
GP-500EまたはPC-8822に対応した日本語ワードプロセッサ。
PCマガジンの記事で紹介されていましたが,詳細不明です。

・Super Writer(九十九電機)
オールマシン語の日本語文書処理ソフト
一応製品のディスクを入手したのですが,残念ながら動作しませんでした...

古いフロッピーは読めなくなっているものも多いので,仕方ないですね。

・日本語ワードプロセッサ (日本電気)
NEC純正の日本語ワープロソフト。
PC-8001mkIIの広告で本体と一緒に紹介されていたので知名度は高そうです。同時に,PC-8001mkII用ワープロでは価格も最高額。
以下は,PCマガジン 1984/04に掲載された広告です。

PCマガジンの紹介記事によると,本ソフトも64Kの増設RAMが付属しているとのことです。

・PCカンジmkII(PCカンジユーザーズクラブ)
漢字ROM不要で動作するワープロソフト
以下は,PCマガジン 1984/08の記事に掲載された本ソフトの画面写真です。

PC-8001mkII用漢字ROMのフォントとは違いますが,結構綺麗に漢字表示できています。

・文士 Ver.2(マイコンショップ北九州)
PC-8801シリーズ用第2水準漢字ROMの元となった製品「ROM坊」を発売した,マイコンショップ北九州の日本語ワープロソフトです。
以下は,PCマガジン 1984/11に掲載された広告です。

オークションでディスク1枚だけ出品されていたのを見たことがあるのですが,これだけで動作するか不明なのに加えて値段も高かったのでスルーしました。

・速記(マイコンソフト)
月刊マイコンにリスト掲載された「漢字ワード・プロセッサ」の市販製品版です。
PC-8001mkII用だけでなく,PC-8801/9801用のプログラムが同時収録されています。
広告画像などは前々回の記事を参照してください。


以上。まだまだ動作確認できていないソフトは多数ありますね。
ワープロソフトはオークションなどでも滅多に出てこないので,この先も全てを入手するのは多分無理だろうと思ってますが,気長に探していこうと思います。
当時の資料についても調査は十分ではありませんので,ここで紹介されていないPC-8001mkII/SR用ワープロソフトについてご存じの方は,教えていただけるとありがたいです。

1: CD-R 2016年06月07日(火) 午前4時27分

こんばんは、結構な数があるんですね。8001mk2がゲーム以外の分野で幅広く?使われていたことがわかりますね。

2: apaslothy 2016年06月07日(火) 午後8時40分

以外と多いですよね。88用や98用に比べたら少ないのでしょうけど。
80SRの方は完全にホビー用途として認識されてしまったのか,全然出なくなってしまいました。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL(確認後に公開)  http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/cgi_bin/adiary/adiary.cgi/083/tb/