ようこそゲストさん

80mkII愛友会 別館

2016/06/04(土) サイト更新 - THE漢゛魔

お知らせ
本日の更新は「THE漢゛魔(PCマガジン)」の動作情報です。

今回の更新で,私が所有している書籍に掲載されていた日本語ワープロソフトは全て入力完了しました。


本ソフトの作者である粂泰博氏は,国内のアドベンチャーゲームでは最初期にあたる作品「幽霊船」の作者でもありますね(リンク先はOUT of STANDARDPC-8001発掘隊)。

雑誌掲載されたのはカセットテープで動作するバージョンですが,粂氏の手元ではディスク版も開発されており,こちらは熟語変換機能を備えているとのことです。
漢字表示にはN80 BASICのCMD PUT KANJI命令を使用しているので,以前の記事「幻のPC-8001mkII用 第2水準漢字ROM」におけるPC-8001mkII独自の第2水準漢字ROMにも対応しています。

本ソフトの特徴ですが...基本的な動作は問題ないですし,画面スクロールなど時間がかかる処理はマシン語化されて動作も軽快なのですが,あまり特筆するような機能や特徴はありません。
あえて挙げるなら,タイトル画面が格好いい所くらいでしょうか。
きわめて普通でシンプルな感じのソフトです。

また,今まで入力してきた「PC-簡字」「80MKII簡易日本語ワードプロセッサ」「漢字ワードプロセッサ」は全て市販のパッケージ製品が存在していましたが,本ソフトは私が調べた範囲では製品版は見当たりませんでした。
機能的には,一部の市販製品よりも上と思われるソフトなので,ちょっともったいない気がします。
熟語変換機能を備えたディスク版というのも見てみたかったですね。

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL(確認後に公開)  http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/cgi_bin/adiary/adiary.cgi/082/tb/