ようこそゲストさん

80mkII愛友会 別館

メッセージ欄

2015年7月の日記

一覧で表示する

2015/07/31(金) サイト更新 - ザ ブラックオニキス,他

お知らせ
本日の更新は「ザ ブラックオニキス」「サラダの国のトマト姫」「デゼニランド」の動作情報の追加/修正です。

ザ ブラックオニキスはS.F氏よりM88/X88000における動作情報をご提供いただいておりましたが,今回新たに藍恋氏からj80における動作情報をご提供いただいたので追加しました。
j80上でも特に問題なく動作しているとのことです。

続きを読む

1: CD-R 『S-DOSに乗せれば、DISK読み込み、書き込み機能(メモリ領域も消費しない)が簡単に呼び出せるので、DISK版にする対応は可能...』 (2015/08/12 2:13)

2: apaslothy 『そうですね。ディスク対応にしておけば,セーブ用のテープイメージを操作する必要も不要となりますし,何かと便利です。 S-DOS所持...』 (2015/08/12 22:02)

2015/07/29(水) サイト更新 - ハッピーフレット

お知らせ
本日の更新は「ハッピーフレット」動作情報の更新です。

本ソフトは以前にPortuguesa氏が動作情報を提供してくださっていたのですが,PC-8801モードでは動作するものの80SRモードでは途中で暴走してしまうという状況でした。
エミュレータの問題というよりはイメージ化に失敗しているようだったので,動作結果の掲載は保留して80SR版のタイトル画面と88版のゲーム画面を掲載しておりました。

今回,個人的に本ソフトを入手することができたので動作確認してみましたが,どのエミュレータでも特に問題なく動作しています。
動作情報を追加するのと共に,ゲーム画面も80SRモードで実行したスクリーンショットと差し替えています。と言っても,見た目は全く変わらないのですけど。

続きを読む

1: CD-R 『懐かしいですね。88SRを持っている友人のとこで遊びました。そのときは、自分の80SRはディスクドライブ未所有だったので動かすこ...』 (2015/07/31 5:06)

2: apaslothy 『おっしゃるとおり,ディスクのバックアップを取っているのであれば直接書き換えてしまった方が楽ですね。 その場合は,Track 0,...』 (2015/07/31 20:57)

2015/07/21(火) サイト更新 - ドラゴンスレイヤー PC-8001mkII対応コンバータ更新

お知らせ
本日の更新は「ドラゴンスレイヤー PC-8001mkII対応コンバータ」の更新です。
従来は,PCマガジン掲載版ドラゴンスレイヤーからのコンバートにのみ対応していましたが,藍恋氏から製品版のPC-8801用テープ版ドラゴンスレイヤーを貸し出していただき,対応することが出来ました。

続きを読む

2015/07/17(金) サイト更新 - タイムトンネル(SR版)の動作情報

お知らせ
本日の更新は「タイムトンネル(SR版)」の動作情報の追加です。
今回の情報も藍恋工廠の藍恋氏からご提供いただきました。
藍恋氏からは以前も本ソフトのM88/X88000における動作情報をいただいております。今回は追加でj80上での動作を確認してくださいました。

本ソフトはPC-8001mkII版のころから,ロード処理に不要に見える読み込み処理が存在していてj80以外のエミュレータではパッチを当てないと動作しないという状況でした。
80SR版もパッチの内容が同じであるためか,80mkII版と同じくj80のみパッチ無しで動作するという結果になりました。

続きを読む

1: CD-R 『ハドソンのソフトと似た様なロジックになっているためでしょうか?』 (2015/07/28 19:52)

2: apaslothy 『ハドソンのソフトとは違いました。 この会社独自のロジックだと思います。』 (2015/07/29 23:00)

2015/07/14(火) サイト更新 - ザナドゥの動作情報

お知らせ
本日の更新は「ザナドゥ」の動作情報の修正です。
これまで,本ソフトはM88上で問題なく動作していると掲載していたのですが,藍恋工廠の藍恋氏よりM88上ではキー入力がおかしくなるとご指摘をいただきました。

私は本ソフトをまともに遊んだことがなく,起動して少し町をうろつく程度しか動作確認していなかったため今まで気づきませんでした。
このように,弊サイトの動作確認はソフトの序盤までしか行われていないケースも多いです。
今後も,間違っていると思われる場合は是非情報をお寄せください。

続きを読む

1: CD-R 『こんにちは、修正版の作成お疲れ様です。実機との違いですね。88SR用の移植では同じ様なことが起きるということでしょうね。キングフ...』 (2015/07/15 15:36)

2: 藍恋 『修正版お疲れ様でした。 移植の際に、あまり影響の無い部分はそのまま残したのかも知れませんね。 自分もタイトルと最初のあたりだけで...』 (2015/07/15 22:40)

3: apaslothy 『To CD-Rさん ザナドゥと同じように処理していた場合は起こりうると思います。 例示されたソフトでは特に問題は確認されていませ...』 (2015/07/16 0:47)