ようこそゲストさん

80mkII愛友会 別館

メッセージ欄

2015年8月の日記

一覧で表示する

2015/08/17(月) ザナドゥ

ゲーム
先日ドラゴンスレイヤーをクリアしたので,今度はザナドゥをプレイしてみました。
当然(?)PC-8001mkIISR版です。

何故か私の手元には80SR版ザナドゥが3本あります。
80SR用ソフトをまとめ買いすると高確率で含まれているので,自然と増殖してしまいました。

続きを読む

1: CD-R 『凄いですね、3本もお持ちなんて、80SRのロールプレイングゲームでは、1番楽しめる作品だと思います。自分が好きな順であげると、①...』 (2015/08/17 5:05)

2: apaslothy 『リザードにファンタジアンですか。どちらもクリスタルソフトですね(リザードはリバーヒルソフトからの発売ですけど)。 実はクリスタル...』 (2015/08/18 0:07)

3: CD-R 『そういえば、リザードが動作ソフトに入ってないんですね。リザードはマップの書き込み用紙がついていて初心者にはありがたい仕様でした。...』 (2015/08/18 0:34)

4: apaslothy 『80SRでソフトの続編って全然出てないですね。思いつくところだとザナドゥシナリオ2,アドバンストファンタジアン,ファイアークリス...』 (2015/08/18 1:34)

5: UME-3 『うわー。レアな80SR版ザナドゥが3つもあるとは^^; 羨ましいですねぇ。』 (2015/09/01 18:23)

6: apaslothy 『3本も所持している80SR用ソフトはこれだけですね。 さすがは日本一売れたPC用ゲームソフト,と言ったところでしょうか。』 (2015/09/02 21:40)

2015/08/13(木) サイト更新 - ノックアウトモンスター, 他

お知らせ
本日の更新は「ノックアウトモンスター」「PC-8001mkIIのユーザ領域を増やすには」「S-OS SWORD」のX88000における動作情報の修正です。
これらのソフトはバージョン1.4.0以前のX88000では動作に問題があったので状況を作者のManuke氏に報告したところ,バージョン1.5.0の更新でご対応いただけました。

続きを読む

1: CD-R 『こんばんは、X88000のページを見たら7年ぶりの更新になってました。なんというかフリーソフトでは珍しい期間での更新ですね。』 (2015/08/16 4:14)

2: apaslothy 『それだけ,今までのバージョンでも動作が安定していたということでしょう。 問題などが発生していないのであれば,別に更新する必要はな...』 (2015/08/16 9:15)

2015/08/10(月) 88Grph

ツール
Oya_bin,The Second generation.で公開されている「オールドマシン風画像変換ソフト - 88Grph」というツールを使って,いろいろな画像を変換してみました。

本ツールはその名の通り,画像ファイルをPC-8801を中心とした30年前のPC風に変換するツールです。
ツールの詳細はリンク先にて説明されているので,そちらをご参照ください。

続きを読む

1: 藍恋 『CMD SING再現な動画って結構あるんですね。思わず聞き入ってしまいました。 テキストスペースハリアー面白いですねえ。 こうい...』 (2015/08/10 19:47)

2: apaslothy 『テキストスペースハリアー,夢があって私も好きです。 実際にはあんなに滑らかに動くように作るのは難しいと思いますけど。 P6版イー...』 (2015/08/10 23:34)

3: CD-R 『変わったツールがあるんですね。誰か、イースシリーズのデモを、このツールを利用してPC-8001mk2で作って見てくれないかなあと...』 (2015/08/12 2:04)

4: apaslothy 『画像を減色できるツールは色々ありますが,80mkII対応のツールなんて珍しいですよね。 YS/YS2の変換データが想像以上に良く...』 (2015/08/12 22:10)

5: oya_bin 『本人です。エゴサーチしたら引っかかったので、嬉しくてコメントにきました。^^;; 今回は記事書いてくれてありがとう。 PC80M...』 (2015/09/12 6:20)

6: oya_bin 『「×タイムパイロット→○タイムトンネル」でした。 ああ、こんな初歩を間違えてしまい申し訳ない。ネコジャラシ トル』 (2015/09/12 7:06)

7: apaslothy 『こちらこそ,素晴らしいツールを公開していただき,ありがとうございました。 ニコニコ動画の方も,以前から楽しく拝見させていただいて...』 (2015/09/15 0:07)

2015/08/04(火) ADVENTURE TIME - THE COMPLETE FIFTH SEASON

アニメ
先月中旬に発売された「アドベンチャー・タイム」シーズン5のDVDがamazon.comより到着したので視聴した。

ADVENTURE TIME: COMPLETE FIFTH SEASON (Amazon.co.jpアソシエイト)

シーズン1~4は1巻あたり26エピソードだったのが,シーズン5は52エピソードという大増量。収録時間は約10時間!
安くてボリュームたっぷりなのは良いのだけれど,個人的には少し高くなってもかまわないから26エピソード毎の発売にしてもう少しリリース間隔を短くしてくれる方が嬉しいです。

続きを読む

1: CD-R 『見たこと無かったので、youtubeでエピソード1の1話を見てみました。なかなか強引なストーリーとノリが面白いですね。契約してい...』 (2015/08/05 0:31)

2: apaslothy 『不条理で人を選ぶ作品なのですが,気に入っていただけて嬉しいです。 1話のノリについて行けるのであれば,今後の話も楽しめると思いま...』 (2015/08/05 0:49)

3: CD-R 『最近、気づいたんですが、地デジのMXチャンネルでも放送していますね(昨日は、#21で「僕は天才」「ゲームに夢中」でした)。紹介し...』 (2015/08/14 15:11)

4: apaslothy 『ほう,地デジでも放映していますか。「ゲームに夢中」はお気に入りのエピソードです。オールドゲーマーのツボを刺激してくれる内容ですね...』 (2015/08/14 21:04)

5: CD-R 『今日も見ました。「死のくにへ行こう」と「スーザン、君は誰?」でした。面白かったですよ。』 (2015/08/21 1:32)

6: CD-R 『ちょっと調べたら、海外での人気は凄いですね。タイでは飛行機に、「http://www.thaitravelblogs.com/2...』 (2015/08/21 2:14)

7: apaslothy 『「死のくにへ行こう」でハヤブサのモロー(morrow)はどうなるのかと思ったら,日本語版ではアシータという名前に変更されているの...』 (2015/08/21 21:36)