ようこそゲストさん

80mkII愛友会 別館

メッセージ欄

2015年7月の日記

一覧で表示する

2015/07/13(月) 岩田聡氏とPC-8801用ハードウェア

PC-8801
任天堂の代表取締役である岩田聡氏が逝去されました(リンク先PDF)。
優秀な技術者であると同時に任天堂社長に就任して経営手腕を振るうという素晴らしい才能の持ち主であり,私の尊敬する人物の一人です。

続きを読む

2015/07/11(土) ドラゴンスレイヤー for PC-8001mkIISR

ゲーム
昨日記事にしたドラゴンスレイヤーのPC-8001mkII移植版ですが,PC-8801版でなくPC-8001mkIISR版を移植してしまえばもっと簡単にできただろうと思う方もいらっしゃるでしょう。

実際,最初は80SR版を移植しようとして解析したのですが,サウンドの再生にSSGを使用していてBEEP音による再生をサポートしていないことが早々にわかってしまいました。
要サウンドボードとして移植してしまおうかとも考えましたが,やはり80mkII用とするならBEEP音によるサウンド再生が欲しかったのと,本作がリスト掲載されたPCマガジンを所持済みだったこともあり,結局こちらを選択しました。

移植作業を開始してテストプレイを行いながら80SR版と比べてみましたが,80SR版はかなり多くの変更点があって驚いています。
そこで,PCマガジン掲載版と80SR版の違いを紹介したいと思います。

続きを読む

1: CD-R 『バージョンの違いがあったとは、全く気にしてなかったので気づきませんでした。買って遊んだのがテープ版でしたが、「藍恋工廠」のファル...』 (2015/07/11 13:53)

2: CD-R 『>80SR版を移植するべきだったのではないかとちょっぴり後悔してます。 8801のVer2。0であれば、BEEP音と拡張FM音源...』 (2015/07/11 15:21)

3: apaslothy 『ディスク版は私も遊んでみたいです。80SR版は希少なので88版のLEVEL 2.0を探した方が良さそうですが。 サウンドの対応に...』 (2015/07/11 21:57)

2015/07/10(金) サイト更新 - ドラゴンスレイヤー

お知らせ
本日の更新は「ドラゴンスレイヤー」の紹介です。

PCマガジン1985/06号に掲載されたPC-8801版をPC-8001mkIIに移植しました。
これまで本作はまともに遊んだことがなかったのですが,良く出来た面白いソフトですね。
移植作業中も動作確認と称してクリアするまで遊んでしまうことがしばしばあり,大幅に作業が遅れてしまいました。

コンバータも公開しましたので,興味のある方はお試しください。

続きを読む

1: CD-R 『こんにちは、最近の更新ペースは早いですね。古い雑誌を広く収集して置けば、遊べたのに思ってしまいます。mk2の全ユーザに体験してい...』 (2015/07/11 13:25)

2: apaslothy 『PCマガジンは80mkII/SR関係の情報が少なめだったので仕方ないですね。 自分は主に8001関連の情報が目的で買っていた気が...』 (2015/07/11 21:46)

2015/07/05(日) サイト更新 - N80-BASICでグラフを描く

お知らせ
本日の更新は「N80-BASICでグラフを描く」の動作確認です。
m.shinohara氏より情報をご提供いただきました。

m.shinohara氏は,最近OUT of STANDARDPC-8001発掘隊に多くの情報を提供している方です。
私が面倒がって入力を避けている非ゲーム系のソフトも積極的に対応されており,頭が下がります。

続きを読む

2015/07/04(土) PCGの互換製品

PC-8001
先日の記事に,CD-R氏から以下のコメントを頂きました。
互換ボードでロータスゲームボードというのがあったのですが、8001mkIIで使えたんでしょうか?確か、型番はGB-20シリーズだったような。
広告をみるとGB-20はPC-8001用の他,PC-8001mkII用とPC-8801用が発売されていると記載されていました。
以下は自分用のメモとして,内容を簡単にまとめたものです。

続きを読む

1: CD-R 『こんばんは、説明をありがとうございます。広告を見たのが昔だったので型番ぐらいしか覚えてなく、ネットには古すぎて情報がなかったもの...』 (2015/07/04 22:21)

2: apaslothy 『私の所ではモノクロの広告しか見つからないです。未整理資料の中に何かあるかな? ハードの互換性についても不明です。紹介記事か何かあ...』 (2015/07/05 1:39)