ようこそゲストさん

80mkII愛友会 別館

2015/09/23(水) サイト更新 - ザ ブラックオニキス

お知らせ
本日の更新は「ザ ブラックオニキス」の動作情報の追加/修正です。
今回も藍恋氏から情報をご提供いただきました。

先日の記事にも書いたとおり,M88にはテープへの保存機能はありませんがスナップショット機能を使えば遊べるので,本ソフトのM88における動作は◎としていました。
しかし実際には,本ソフトは「お金を落とすモンスターはリセット毎の固定位置のもののみ」という仕様になっているため,スナップショットのみで遊ぶと途中でお金が増やせなくてゲームを進められなくなるとのことです。
お試しプレイとして使用することはできるので○ひとつにしてはどうかとご提案を頂いたのですが,弊サイトの動作確認において○ひとつは「設定の変更やパッチ当てなどで問題なく動作する」という基準になっているので,それよりも近い-(未対応)に分類することにしました。

1: 藍恋 2015年09月23日(水) 午後11時51分

更新お疲れ様でした。
こういうのは実際にプレイしてみないと分からないものですよね。
なんとなく始めたプレイでしたが、まさかこんなオチになるとは。
まだエミュレータだからいいですが、実機でセーブロードを繰り返すのはかなり酷ですね。

2: apaslothy 2015年09月25日(金) 午前0時20分

ちょっとビックリするような仕様ですよね。
80SRはテープの記録速度も遅いので,実機でのプレイは相当に大変だったでしょう。
何もかも手探りで作られていたPCゲーム黎明期のソフトに,現代の常識は通用しないのだと思い知らされました。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL(確認後に公開)  http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/cgi_bin/adiary/adiary.cgi/060/tb/