3章 - C/C++ 入門編


C/C++言語を行う上で、最初に行ったり知っておくべき内容を解説します。

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●前説
      この章の前説明です。
   言語特性の見解(C/C++)
   Hello World(C/C++)

●導入
      C/C++言語の基本的なことについて解説します。
   とりあえず文字を出力
   ブロック
   変数の型と保持範囲(C/C++)
   変数の宣言と定義(C/C++)
   注釈(C/C++)
   演算子(C/C++)
      演算子優先順位一覧(C/C++)
   printf関数の機能(1)
   エラーと警告(1)
   エラーと警告(2)
   エラーと警告(3)
   エラーと警告(4)
   エラーと警告(5)
   実際に作成する前に

●加算だけ計算機編
      加算のみの機能を持つ、計算機を作ってみます。
   式の解釈(1)
   式の解釈(2)
   配列(C/C++)
   文字列(C/C++)
   キーボードからの入力(前編)(C/C++)
   キーボードからの入力(後編)(C/C++)
   加算だけ計算機

●四則演算計算機編
      加算だけ計算機を強化して、四則演算ができる計算機を作ってみます。
   四則演算計算機への道
   条件分岐「if / else」(前編)(C/C++)
   条件分岐「if / else」(後編)(C/C++)
   条件分岐「switch」(C/C++)
   四則演算版計算機(C/C++)
   四則演算版計算機 デバッグ編(C/C++)
   配列(2)と式の解釈(3)(C/C++)
   文字の扱い(1)(C/C++)
   文字の扱い(2)(C/C++)
   文字の扱い(3)(C/C++)
   変数の内部表現(1)(C/C++)
   文字入力型四則演算計算機

●コンソール用 数当てミニゲーム編
      コンソールを使った数当てゲームを作ってみます。
   CUIでミニゲームを作ってみる
   #includeの意味
   疑似乱数の生成(1)
   疑似乱数の生成(2)
   for ループ(C/C++)
   while ループと do ループ(C/C++)
   各ループの得意条件(C/C++)
   breakとcontinue(前編)
   breakとcontinue(後編)
   CUIミニゲーム(高低当て)の用件
   CUIミニゲーム(高低当て)
   CUIミニゲーム(高低当て)デバッグ編
   ++と--演算子(C/C++)
   やり方を考えてみる(1)
   やり方を考えてみる(2)
   CUIミニゲーム(高低当て)Ver.2
   CUIミニゲーム(高低当て)Ver.2 デバッグ編

●関数
      C/C++の関数について、ちょっとだけ解説します。
   関数(1)
   関数(2)



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最終更新 2016/03/11