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CUIでミニゲームを作ってみる(C/C++)


今回から、ミニゲームを作ってみます。
当然コンソールでCUIです。
よって、画像効果とかそんなものとは無縁です、というか、
画像の扱いは大変なのでいきなりそんなところへは行きません(笑)


さて、何を作るかってことですが、
今ある数字より次の値が高いか、低いかを当てるゲームを作ってみましょう。

まず、ルールを決めます。
とりあえず、実装が簡単なものから作って、また改造していくことにします。

●以下、ゲームルール(というか、仕様?)
1. 0〜9のいずれかの数値をランダムに決め、これを「現在値」とします。
2. 次の数値が「現在値」と比べて低いか、同じか、高いかをプレイヤーに選択させ、これを「選択結果」とします。
3. 0〜9のいずれかの数値をランダムに生成し、これを「次回値」とします。
4. 「次回値」と「現在値」を比較し、「選択結果」と合致するか検証します。
5. 手順4の結果が合致だった場合、「次回値」を「現在値」とし、手順2に戻ります。
   非合致だった場合、手順6に進みます。
6. 選択に成功した数を表示し、ゲームを終了します。

え〜、完全に運任せのゲームルールです。
ここに論理的なゲーム性は後々追加していくことにして、まずは上のゲームを作ります。

今回の御題では、新しく
・乱数の生成(手順1,3で使用)
・ループ処理(手順2〜5で使用)
が出現します。

次回は、疑似乱数の生成を行う rand 関数を使うのに必要な #include 命令について解説します。

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最終更新 2008/10/16