ようこそゲストさん

80mkII愛友会 別館

2015/03/08(日) PC-8001mkIIのシステムディスク

PC-8001mkII
PC-8001mkIIのシステムディスクはPC-8037-1W(5''1D版 \7,000),PC-8037-2W(5''2D版 \7,000),PC-8087(8''2D版 \8,000)の3種類が発売されました。

こちらは私が所持しているPC-8037-2Wの写真です。

中古で購入したためか,マニュアルがありません。
ただ,PC-8001/PC-8001mkIISR用システムディスクのマニュアルに記載されている説明のほとんどは,PC-8001mkIIの場合は本体のユーザーズマニュアルに記載されているので,独立したマニュアルは元から存在しないのかもしれません。


PC-8001のシステムディスクは5''1D版と5''2D版で内容は別物でしたが,PC-8001mkIIでは全メディアで内容が共通化されています。
複数種類のドライブを使用する場合,1つのシステムディスクを購入すれば別メディアのシステムディスクを作成できます。
ただし,5''1Dと5''2DのFDDを同時に接続することはできないので,5''1Dのシステムから5''2Dのシステムを直接作成することはできません。逆も同様。


PC-8001mkIIには日本語表示に対応したN80-漢字BASICというシステムディスクも発売されました。5''2D版のPC-8037-2W(K)と8''2D版のPC-8087(K)の2種類が用意されています。価格はそれぞれ\20,000/\22,000。

こちらは私が所持しているPC-8037-2W(K)の写真です。

中古で購入しました。
下に敷いてあるのはパッケージ兼マニュアルとなるバインダーです。大きくて邪魔。


以下は,私が所持するPC-8001mkII用2Dシステムディスクの起動画面です。

PC-8001の2D版にあった"Two surface"という表示が削除されて,"N-80"という表示が追加されています。
N80-漢字BASICも基本は同じ[9-Feb-1983]のシステムディスクで,これに日本語表示機能を拡張したプログラムとなっていました。


現在の所,私の観測範囲ではPC-8001mkII用システムディスクはこの[9-Feb-1983]しか見つかっていないのですが,Oh!PC 1984/12号のP296にはこんな記述があります。
●10月号144ページの「PC-8001mkII用グラフィックエディタ」のリスト1,マシン語の部分を訂正します。まことに申しわけございません。
 リストBが訂正分です。ただし,N80-DISK BASICのバージョンが"FEB"の場合は利用できません。
私FEB版しか持ってないのに...
とりあえず,[9-Feb-1983]以外のバージョンも存在しているようです。
「バージョンが"xxx"で動作します」という書き方にしてあれば,もっと詳しい情報を得られたのですが。


最後に恒例の海外版に関する考察を行いたいところなのですが,残念ながら海外版PC-8001mkIIについてはシステムディスクどころか本体に関する情報すらほとんどありません。
20世紀末頃に海外NECのサイトで掲載されていた2000年問題対応ページによると,PC-8001BmkIIという名前の機種が存在していたようです。
基本的にNECの海外機種はA/B両方の型番が存在するのですが,この表を見る限りではPC-8001AmkIIは存在しなさそうに思えます。

また,マレーシアにある大学「Universiti Tun Hussein Onn Malaysia」にはPC-8001BmkIIのユーザーズガイドが所蔵されているらしいです。
しかし,気軽に調べに行くという訳にはいきませんね。

1: CD-R 2015年03月10日(火) 午前0時45分

こんばんは、いろいろと調べてますね(あたまが下ります)。mk2が海外で存在したということでしょうか?海外にもユーザがたくさん?いらっしゃったんですかね。もしかすると、APPLEII等のソフトが移植されてたりして・・。レミングスとかでてたらみてみたいですね。

2: apaslothy 2015年03月10日(火) 午後8時55分

MZやMSXと違ってこれだけ海外での情報が少ないということは,ユーザの存在もあまり期待できないですね。
海外製のPC-8001シリーズ用ソフトがあるのなら私も見てみたいです。

3: CD-R 2015年03月15日(日) 午前5時24分

漢字BASICいいですねぇ。漢字ROMは入手(物々交換で)したんですが、持っていなかったです。漢字ROMは月刊マイコンに掲載された日本語ワードプロセッサ?のBASICリストを入力して使うぐらいしかやくにやってなかったです。のちに発売されたJET8001SR(mk2用ではないですが・・)は、どこにも置いてるところなく買う機会が無かったです。あ、DISK Oh!PCのS-DOSについてた日本語ワードプロセッサは持ってました。

4: apaslothy 2015年03月16日(月) 午前2時24分

ワープロはマイコン/Oh!PCの他にPCマガジンにも掲載されてますね。ただ,ワープロはリストが長い割に打ち込んでもあまり面白くないので全部ほったらかしですけど(;^^。
JET-8001SRは私も欲しいのですが,ヤフオクなどでも全然目にしません。発売された当時でも見つからないのでは仕方ないですか。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL(確認後に公開)  http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/cgi_bin/adiary/adiary.cgi/020/tb/