ようこそゲストさん

80mkII愛友会 別館

2015/03/01(日) PC-8001の2Dシステムディスク その4

PC-8001
以前の記事で,海外ではPC-8001用の5''2D FDDは発売されていないと書きましたが,これは間違いだったようです。

PC-8031B-2Wでググっても有用な情報が見つからなかったのですが,"PC-8031B-2W"とダブルコーテーションで囲んで検索するとこちらのサイトがヒットします。
オランダ語のサイトのようですが,このページ内に
Ik heb hier nog een Neck-computer staan PC-8001B (N-Basic) met een minidisk-unit PC-8031B-2W/32B-2W.
という記述がありました。
PC-8001BとPC-8031B-2W/32B-2Wを所持しているという証言のようです。


8801A/Bでは5''2DにDMA転送方式のFDDが採用されているので,同じようなハードを発売しないだろうと結論を急ぎすぎたようです。
よく考えたら,日本でもこれと同じようなことは行われていました。
初期のPC-9801は5インチFDDにPC-80S31などのインテリジェントタイプのFDDを採用していましたが,その後は全てDMA転送方式のFDDを採用するように変更されました。
このPC-9801シリーズとPC-8001/8801シリーズとの関係が,海外ではPC-8801とPC-8001の間で発生していたということでしょう(ARで元に戻ってしまいましたが)。
海外版のPC-8031-2Wは,日本国内におけるPC-8831-MWみたいな存在なのかもしれません。


結論をまとめ直すと,以下のような所でしょうか。
・国内のPC-8001の2Dシステムディスクは[20-Sep-1981]バージョンのみ確認
 ただし,PC-VANで公開されていたバージョンはIPLが少し違う
・海外でも2DのFDDが発売されていたようだが,バージョンは不明
・PC-8801mkIIARに"ngen.n88"が含まれているかどうかは不明
 含まれているとしたら,海外版2Dシステムと同じバージョンの可能性が高い?

1: CD-R 2015年03月04日(水) 午前6時17分

こんにちは、海外でも日本と同じ仕様で使えたということですね。ただ、現地だと高級品になってそうで現存しているものは少なそうですね。

2: apaslothy 2015年03月06日(金) 午後9時20分

そうですね。下手をするとApple Iよりも希少価値が高いかも知れません。
とはいえ,仮にeBayなどに出品されたとしてもApple Iみたいに数千万円とかにはならないと思いますが。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL(確認後に公開)  http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/cgi_bin/adiary/adiary.cgi/019/tb/