ココ・シャネルに会いにパリのホテルリッツまで


 若い時期に、もし貴方がパリのホテルリッツで過ごすという幸運に
恵まれたのなら、たとえどこに行ったとしても、
その思い出は一生貴方の心に残ることだろう。
 なぜって、ホテルリッツとはそのホテル自体が<移動祝祭日>なのだから。
If you are lucky enough to have lived in Paris as a young man,
then wherever you go for the rest of your life , it stay with you,
for Paris is a moveable feast.
      ERNEST HEMINGWAY to a friend,1950


ただいま毎日執筆中

I ホテルリッツ・パリ

II 「ホテルリッツ料理学校はどこですか?」

lll セザール・リッツのエスプリを学ぶチケットを手に入れた日

IV 醸しだされる見えないパリのエスプリ

V カルチェラタンのホテルからパリの夕日を見つめ  
    若き日のアーネスト・ヘミングウェイを想う


VI 真夏のパリで美しい友人との再会

VII コンコルド広場で韓国ソウルに旅立つ友とのれ

VIII パリのブルジョワ・マダムと部屋の賃貸交渉

IX フランス グランゼコールのエリート予備軍と会

X 誰でもモテるミラクル・パラダイス 東京・六本木 

XI ブルゴーニュ ディジョン

XII 聖なる心のファインダーを持つ 台湾から来たフォトグラファー

XIII パリに向かいブルゴーニュを旅立つ日

XIV パリ左岸14区 真夜中過ぎの夜風

XV ホテルリッツパリ料理学校で気分はオードリー・ヘップバーン 


 セーヌ河の遊覧船の非常用ボートの上に寝そべり、
両手を広げると、地球を背負っているような感覚に包まれる。
 透明なコバルトブルーの大空と、
それを取り囲む真っ白な大理石の歴史的建造が織りなす見事なコントラスト。
 <こんなにも美しい場所が地球には存在するんだ。>と発見し、
一人で勝手に<もう一度、パリに戻ってこよう。>と決心したのは、
初めてパリを訪れた19歳の時でした。
 <ココシャネルに会いにパリのホテルリッツまで>を書き始め、
心の中でいつも想うことは、この文章を偶然に発見し、
読んでくださった方が、<いつかパリに行きたいな。>と感じて頂ければ嬉しいなと思います。
また、15歳の時に偶然出会ったポートレート写真の女性は、
まるで生きているようで生命力に溢れていて、眼光鋭く、美しく
<こんな女の人がいるんだ。>と思い、その女性が心捕らわれた
<ホテルリッツ>の見えない魅力が知りたくて、
それを探しにホテルリッツで過ごした約1年半の間、
目に見えないホテルリッツの魅力を探る大冒険の毎日でした。
<人がその人の人生を犠牲にしても、輝こうと努力している姿に人は感動するのだよ。>
と誰かが言っていましたが、ホテルリッツを愛し、働く500人の人生がきらめいていました。
 この文章を偶然に発見し、読んでくださった方が、
<スウィート・ココシャネルのシャネルに会いにパリのホテルリッツに行こう!>と
感じて頂ければ最高です。
 すれちがうことも、言葉をかわすこともないかもしれない
どこかでこの文章を読んでくださっているあなたに、この物語を贈ります。
 
                         Kazumi KIKUCHI
                         
感想頂ければ幸いです。





                    

これからの執筆予定


XVI 料理は格闘技 師弟関係始まる 
XVII ご学友はセレブリティ 
生まれて初めてのお菓子作り ‘何であなたみたいな人がここにいるのよ’
お願い肩揉んで
初めてのテレビ出演 カナルプリュスの深夜の撮影
M & A 重要書類は授業中にサインする

スイスの富豪はいったい何を考えているのか?ブラインド・テイスティング ドンぺリニィヨン
大晦日はホテルリッツ・プールサイドの年越しパーティ
料理をめぐる戦い
波乱の人生 カリブ海 キューバ危機 亡命
頼りになる料理相談事の師匠はT・エコール・キュリネール卒業生
何処に消えた腕利き看板製菓シェフ
タイム・イズ・マネー 愚かな小競合い始まる
パリ オペラ座の寿司屋ではなぜ僕達白人種にはガリとわさびをつけないの?

カフェでの語らい なぜ私達は犬を食べないの?
ブルージーンズと普段着のセーターでホテルリッツの回転扉を突破しろ!
世界共通 ブラディー・マリーを飲みながらおおいに愚痴ろう
深夜3時 サンルイ島のシックなアパルトマンでおもてなし
バー・ヘミングウェイで本場<モヒィート>を学ぶ
ホテルリッツで紳士・淑女が私に熱い視線を集める理由
美食の殿堂<エスパドン>で鴨のサービステクニックを学ぶ
教えてください!ホテルリッツの自主的なお土産活動はどこまで許されるのですか?
試験対策 最後まであきらめない
負けない!卒業試験の仁義無き戦い
ホテルリッツ料理学校卒業パーティ
卒業祝いバー・バンドームからバー・ヘミングウェイへはしごをしよう!
深夜2時ホテルリッツのとんだ酔っ払い<部屋はないの?>
朝靄のパリ・リヨン駅 別れのすれ違い
ホテルリッツ厨房に足を踏み入れる ここはフランス軍隊か
私はブルジョワ研修生 <マダムよろしかったらニンジンを剥いて頂けますか?>
人生の初体験!貧血!めまい!トイレの中で目が回る。
根性!ジャガイモ3ケース、シャトー剥きで左手は血だらけ傷だらけ
またまた根性!バター2ケース60キロ、腕を切り落とすな!
急げ鮮度が落ちる!ラングスティン100匹と格闘だ!





大晦日はホテルリッツ・プールサイドの年越しパーティ