目指せ!!日本百名山

今まで登った百名山は以下の通り…うーむ、まだ先はながい・・・
過去の写真…ちゃんととってないもんで、ご紹介できまへん(泣)。
写真のないものはもう一度登って来たいと思ってるんで、どうかご勘弁!
順番は、・・・テキトーです。すんませんワシこんな性格なんです。

NO. 山名 登頂写真 登頂時期 コメント
富士山 @高校生の
ころ(1回目)
A2003.7.19
B2003.8.3
C2006.9.28
D2007.6.20
E2007.11.4
はい、私は大バカ野郎です。人生において富士山に3回も登ってしまいました。・・・だ
って天気悪かったんだもん、最初の2回は・・・。
鹿島槍ヶ岳 大学1年のこ
鹿島槍…暑かったなあ。7月ごろ行きました。天気が良くて夜、町の明かりが遠くに見
えたなあ。
常念岳 大学1年のこ
北アルプスの縦走をした時。表銀座からピストンで登りました。でっけえ石の集まりみ
たいな山…そんな印象です

※最近テレビを見ていたら、常念の映像が記憶と違っていた・・・大天井と間違えて
た?!
槍ヶ岳 大学1〜3年
(3回登った)
大学のサークルで、毎年夏合宿は北アの縦走でした。表裏銀座、ダイヤモンドコース
でどうしても槍にはたどり着いてしまう…でも各コースの半分は終わったとほっとする
山です。
穂高岳 @大学1〜3
年(3回登っ
た)
A2006年8月
14日
(奥穂高岳)
@大学のサークルでは、槍を一度降りてから、涸沢に上がって北穂・奥穂をピストン
するのが恒例で。3年目の奥穂でピーカン晴れの時は感動!
A卒業以来久々の穂高は西穂から奥穂、前穂のルートでした(写真は奥穂から)
雲取山 大学2年 5月に新歓ハイクで登った山。GWなのにやけに寒く、雪がちらついてビビッた。…再
度チャレンジせねば。
甲斐駒ケ岳 @大学1年
A2004.9.27
@北沢峠から登れば楽だろうけど…そんときは竹宇駒ケ岳神社から登ってえれえ大
変だった記憶が…そん時は何で来ちまったんだろうと思いました。…でも好きな山な
んだよね、戻ってきたら・・・
A甲斐駒、仙丈をまとめて狙って北沢峠より登頂!・・・が、諸般の事情により体力
消耗、山行記録取れませんでした、あしからずm(_ _)m
鳳凰三山 @大学3年

A2003.9.27
〜28
@夏休み、合宿の前に練習で行った山。朝日に映えるオベリスクがきれいだったなぁ
…。
A再度挑戦。秋、シーズン前の9月に行ってきました。天気予報に注意していったけ
ど…山の上は雲の中。しくしく。でも黄葉はきれいでした。せめて、北岳でも見えたな
ら・・・

※写真は地蔵岳(2003.9.28)
北岳 @大学3年

A2005.7.9
B2005.9.28
C2006.7.2
D2006.7.8
@2005年・・・時間がないので日帰り強行山行を決行・・・ゆっくり登りたいよぉ(泣き)
Aその後、三回も登ってるのにゆっくり登る機会に恵まれない・・・
10 八ヶ岳 @大学2年
A2006.8.1〜
2
@・・・これはカウントしないほうがいいかも。天候が悪くて、一つしか頂きに行ってな
いんですよね。しかもそれがドコだったか全く覚えてない・・・いいかげんだなあ、オ
レ。
 何とか縦走したいもんですね。
A雪辱果たして赤岳から硫黄まで縦走してきました♪
11 黒岳 大学2年  別名水晶岳。昔、水晶が採れたことから付いた名だそうですが・・・なかった(ハイ、
お約束で探してみました、チョットだけ)。裏銀座コースから登ったんだけど・・・この山
行はよく覚えてないんだよねェ・・・さみしいな。確か、やたらと雨の日が多かった記憶
だけ。でも、水晶では晴れてた。・・・他はよく覚えてないんですけど・・・
12 鷲羽岳 大学2年  黒岳で述べている通り、北アの裏銀座コースはあまり記憶にないんですよ。だもん
でこの表を作るのに本を調べてて初めて知りました、ここ登ったということ(オイオ
イ)。
 黒岳の岩が名前どおりやけに黒っぽかった記憶はあるから黒岳には行ったはずな
ので、ここは絶対通ったはずなんだよな、でも・・・うーん、天気悪くて通過しちゃった
んだっけ?そんな気もする(水晶降りてから、なんか下に池の見える山を通ったんで
すよね、それが鷲羽だったのかなぁ)。
 話は飛ぶが、大学時代にダイヤモンドコースも行ったはずなんだけど・・・これも記
憶に薄い・・・ダメじゃん、オレ。
13 至仏山 2003.9.18  行ってきました至仏山。夜新宿発の日帰りの山行でしたが、天気もまあまあで良か
ったかな?雲が多くて、眺めはあんまり・・だけどまあ許してやろう。岩場の多い山で、
人が歩いてるせいでどこもツルツル滑る。足元には気をつけろ!
 ・・できればしっかり時間を取って、会津駒〜燧ケ岳〜至仏を制覇したいもんです、
ホントは。
14 瑞牆山 @2003.10.19
A2007.1.4
@瑞牆山、日帰りで行ってきました。この日は天気もいいし、日曜日で混んでた混ん
でた・・・でも快晴で最高!ホントは一泊して、金峰山も行ってきたかったけど、そこま
で時間が取れなかった。しくしく。
A冬の瑞牆山・・・冬でも天気がよければ2,000m級も登れることが分かりました♪
15 丹沢山 大学2年の3

2003.11.15〜
16
2003.11.28
(日帰り縦
走)
 丹沢山、大学時代のサークルOBG5人で行きました。・・・この時同期と話してて思
い出したんだけど、やっぱワシ登ってたわ、丹沢山(すっかり忘れてました・・・アホ)。
 追記・・・11月に、塔ノ岳〜丹沢山〜蛭ヶ岳を縦走したけど・・・この時期やるもんじ
ゃない・・・反省
16 燧ケ岳 大学3年の6
 わしアホや。燧ケ岳も登ってたの忘れてました。13番目の至仏山行った時、以前に
も尾瀬に来た記憶はあったんだけど・・・どこ登ったか思い出せませんでした。痴呆
症・・・?後輩のOGと話してて、やっと思い出せました。トホホ。
17 天城山 2004.5.27  天城高原から万二郎岳、万三郎岳を通って天城峠まで。アマギシャクナゲを見に行 ったんだけど・・・今年は花がホトンドない年なのかなぁ・・・?
 ※写真は万三郎岳
18 金峰山 2004.6.22  瑞牆山荘からピストンで金峰山まで。台風一過でなかなかの見晴らし・・・だけど日 焼けがひどくてヒリヒリするぅぅっ!
※写真中央にちっちゃく富士山が見えます・・・ちっちゃ!
19 仙丈ケ岳 2004.9.28 甲斐駒ケ岳とまとめて北沢峠から登ってきました!・・・が、甲斐駒ケ岳と同じ理由 より山行記録なし、あしからず(´Д`;)
20 間ノ岳 2005.9.28 北岳、間ノ岳とセットで一泊山行してまいりました。思ったより山頂は広く、なだらかで した。
21 木曽駒ケ岳 2006.10.9 ロープウェイで日本最高所の駅にたどり着くと、そこは千畳敷。美しいカールを登って 軽々と行ける百名山。でも、酸素も薄いので気をつけよう!
22 立山 2007.8.9  北アルプス、立山は行ったことがありませんでした。ロープウェイなどで室堂まで簡 単に入ることができるのに・・・・・・問題はそこに至るまでのアクセスが長くてそんな暇 作れなかったのが原因ですが。

 立山、なかなかいい山ですね!室堂までのアクセスが便利で雄山までハイキング 感覚で来る人が多くてちょっと・・・・・・
23 剱岳 2007.8.10  立山行くなら一緒に登らなきゃ損ソン!ということでセットで行ってきました。

 なかなか険しい山で上り甲斐のある山ですね!カニのたてばい、横ばいは気にしな ければサクッといけるけど、一旦怖いと思ったら絶対ダメだろうなぁ・・・・・・。
24 両神山 2007.11.17  車で日帰りでいける山・・・・・・を探していたら、両神山の八丁峠コースが出てきた。
 あまりメジャーなコースではないようで、登っている人が少なかったけど、鎖場あり で面白いコースでした。

まだまだ!これから頑張るゾ!!

トップへ
戻る


お気楽SYSTEMS