0
HOME | 連載コラム | アンケート結果 | 便利リンク | ダブルプレゼント | 会社案内




<2005年>
最新号
2/9 ティーダ・ラティオ
1/12 ムーヴラテ

<2004年>
12/8 スイフト
11/10 クラウンアスリート
10/13 ベリーサ
09/09 ノア/ヴォクシー
08/19 ホンダ環境対策
07/11 イスト
07/01 フィット
07/06 日産 招待状

< 2002年>
総評 ダイハツ
総評 スズキ
総評 三菱
総評 スバル
総評 マツダ
総評 ホンダ
総評 日産
総評 トヨタ

マツダ
・2002年 総評
「ココロを動かす新発想」がコピー
フォードの出資を受けるようになってからは、車のフロントが皆同じ”顔”であるように、統一したイメージのCMで、外資であることが色濃くでているシリーズCM。

CMソングには全て名曲「Stand By Me」が採用され、それが車種別にアレンジされている。 曲が掛かるだけで、「マツダだな」とわかる。
また、ちょっと前までは最後にプラモデルのパッケージで価格表示されるといった、遊び心もある。統一した企業イメージの中で、車種別に個性を表現しているのも見ていて楽しい。

消費者に受け入れられるかどうかは別として、ブランド化といった面からみればマツダほど徹底された企業はないので、企業としてもCMとしてもこれからが注目。

担当:cafe


このサイトについて利用規約 Copyright © 2001-2004 加茂野自動車工業
All Rights Reserved.
 
お問い合わせはこちら