キンスジコガネ



2013年ライトトラップに飛来した♂


2012年?羽化のF1ペア


外灯、ライトトラップで、偶に見るエライ綺麗なコガネムシがいると
調べたらキンスジコガネでした。以来採れれば、ブリードしております。
多分、次回採集出来れば、普通に累代出来るだろうと思います。
産卵使用中資材
■産卵材■
基本的には、必要ありません。
■マット■
産卵だけを考えれば、何でもOKです。空ケースにも産卵します(笑)
ただし、F1などをセットすると判るのですが、本来は、キチンと潜って
産卵しています。寿命近くなると上部にばらまきますので、マットは、
きちんと入れた方が良いと思います。

■その他■
こちらは、固形の糞をするある意味、本当のコガネムシですので、
ゼリーは、食べません。
柔らかめの松の葉を食べます。他針葉樹も食べるかもしれません。
幼虫使用中資材
■マット■
何となく、しっくりこない感じがあり、これだ!と言えない感じです。
湿度なのか配合なのか経験不足です。
当店では、黒枯れ化の進んだチップと白枯れ化の進んだチップを
配合し与えておりました。サイズ的には、大きく出てくれましたが、
途中経過の感じから何かが、判っていない感じがします。
コガネなので、なくても育つが、根などがあれば、もっと安定する
のかもしれません。

■飼育環境■
基本的に、常温です。(夏季の高温時だけ注意)
予想外に、高温に弱いです。(幼虫が、全滅しました。)
冬は、無駄な加温をせず、可能な限りきちんと冬にしてください。
特に、飼育目標はございませんが、安定累代です。