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(小樽〜蘭越間)
函館本線は函館駅と旭川駅を結ぶ全長458.4kmの北海道の動脈です。’68年に急行「ニセコ号」として、小樽駅〜長万部駅までC62形が重連で牽引して、動力近代化のため’71年の終焉までSLファンを魅了しました。小樽駅から長万部駅間は峠越えの連続で、通称「山線」と呼ばれ古くからのSL撮影のメッカとされました。その後、’88年C62-3号機を使用した「ニセコ号」が復活しましたが、全般検査の期限切れとともに’95年再び運行を中止することになりました。そして、2000年10月に札幌駅〜ニセコ駅間でC11-207号機で旧型客車を牽引で「SLニセコ号」で復活してくれました。現在は春と秋に札幌駅〜蘭越駅間(89.1km)で運転されています。C11が前向きで牽引する区間は小樽駅から蘭越駅間で後方にディーゼル機関車つけて後押しします。また、返しはバック運転で倶知安駅から小樽駅まで後方にディーゼル機関車つけて後押しします。 |
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◇ 函館本線 SLニセコ号 SL函館大沼号 出撃フォト ◇ |
2014年
2014年10月25日撮影 | 2014年10月26日撮影 |
〜ラストラン「SLニセコ号」(1)〜 | 〜ラストラン「SLニセコ号」(2)〜 |
2013年
2015年10月19日撮影 | 2013年10月20日撮影 |
〜ラストラン「SLニセコ号」(1)〜 | 〜ラストラン「SLニセコ号」(2)〜 |
2012年
2012年10月20日撮影 | 2012年10月21日撮影 |
〜秋の山線を走る 「SLニセコ号」(1)〜 |
〜秋の山線を走る 「SLニセコ号」(2)〜 |
2011年
2011年10月29日撮影 | 2011年10月30日撮影 |
〜晩秋の山線を走る 「SLニセコ号」(1)〜 |
〜晩秋の山線を走る 「SLニセコ号」(2)〜 |
2010年
2010年10月16日撮影 | 2010年10月17日撮影 |
〜秋の山線を走る 「SLニセコ号」(1)〜 |
〜秋の山線を走る 「SLニセコ号」(2)〜 |
2008年
2008年10月18日撮影 | 2008年10月19日撮影 |
〜秋の山線を走る 2008年「SLニセコ号」(1)〜 |
〜秋の山線を走る 2008年「SLニセコ号」(2)〜 |
2008年10月11日撮影 | 2008年10月12日撮影 |
〜初秋の山線を走る 2008年「SLニセコ号」(1)〜 |
〜初秋の山線を走る 2008年「SLニセコ号」(2)〜 |
2007年
2007年10月20日(上り)撮影 | 2007年10月20日(下り)撮影 | 2007年10月21日撮影 |
〜紅葉の山線を走る 「SLニセコ号」(1)〜 |
〜紅葉の山線を走る 「SLニセコ号」(2)〜 |
〜紅葉の山線を走る 「SLニセコ号」(3)〜 |
2006年
2006年10月28日撮影 | 2006年10月29日撮影 |
〜秋の山線を走る 「SLニセコ号」(1)〜 |
〜秋の山線を走る 「SLニセコ号」(2)〜 |
2005年
2005年10月29日撮影 | 2005年10月30日撮影 |
〜紅葉の中を走る 「SLニセコ号」(1日目)〜 |
〜紅葉の中を走る 「SLニセコ号」(2日目)〜 |